6/04/2011

GODZILLA Theme

6月4日金曜日

 色々とマルチプルプレイという形で以前から映画やTVで放映されたガンダムの音楽をやってみて、今回はちょっとパート数を増やして合計6パートでの演奏をやってみた。

 打ち込みという技術がないヒゲには、リアルタイムでこうして合わせてレコーディングするほうがまだ早い感じである。 が、しかし・・・・演奏技術はまだこの歳で音楽始めての1年半ちょっとの人間なので、そんなに期待はできない。(^^ゞ

 とりあえず6パート演奏し、一番背景にはこれを作曲された伊福部昭氏のオーケストラがうっすらとあまり目立たせないように流している。(ちょっとヒゲの演奏がずれているのですぐにわかると思います)

 それと、この動画の中でこのあいだここで載せたゴジラの合成写真のたねあかしを一緒に紹介してみました。




 とりあえず今はこれが精一杯ですねぇ・・・・

 ちなみに、こんかいこの6パート分の演奏3分ちょっと、これをエンコードするのにi7の64ビットでも30分かかりましたよ・・・・編集もそんなに凝ったことしてないのですが、HDの一番最高画質で撮影してしまったので、すごく時間がかかってしまいました。 この次からは一番高画質でないHDで撮影することに決めました。(>.<)

7 件のコメント:

あーとく さんのコメント...

迫力あって、非常に良い演奏でした^^
オイラは好きです♪

静止画の合成はお手の物ですね。
プロの方に言うのも失礼かもですが、さすがですね~。
最初は、映画で使われたワンシーンだと思いました。笑


多窓動画のエンコは時間かかりますよね。
(低画質にしてても)
ヒゲMACさんはi7との事ですが
メモリはどのくらい積んでらっしゃるのですか??
オイラはi5 64bit メモリ4GB・・・と
買ってから何もいじくってないのですが、
タスクマネージャーで見てると、
だいたいCPUより先にメモリがパンクしてしまいます^^;

ヒゲMac さんのコメント...

あーとくさんへ

嬉しいお言葉、感謝です(>.<)
合成作業は仕事で今もってやっておりますので、楽しく作らせて貰いました。
これに関してはかなりのキャリアがあるかもしれません。(;^_^A アセアセ・・・
ようはオタクです。爆!(^▽^;)

びっくり!なんとあーとくさんPC買い替えされたのですか??
i5は素晴らしいですよほんと!
私のはメモリは6GB積んでいます。これも買ったときの仕様のままです。

しかしすごい!同じく64ビットですねぇ、ちょっと不都合とかありませんか? 私のは2割程度不都合が発生しています。

あーとく さんのコメント...

6GBあれば、i7が働く余裕も
随分あるんでしょうねー^^

あ、あとPC買い換えてませんよー。
YouTubeで活動しはじめて
割と初期からi5です。笑

ただ、悲しいかな、まだまだ性能を
引き出せていないという・・・。


不都合というか、不具合というか
ありますねえ^^;(割合はわかりませんw)
これはウイルスか何か?と疑ってみたりしますもの。
ただ、XPの頃よりは随分マシなので
良しとしています。笑

ヒゲMac さんのコメント...

あーとくさんへ

いやぁ~失礼いたしました、私があまりに古いPCを使い続けていたため、i5とかi7と聞くと最新PCと思ってしまうのです。(;^_^A アセアセ・・・

私はやっと今になってi7ですが、一応最強マシンなのでこれからまた4年間がんばってもらいます。(^^ゞ

多分コア数とメモリは関係が少ないと思いますので、そこらで関係してくるのがOSかと思います。

とりあえず現状Windouws7のホームエディションですが、色々とXPから変わって戸惑いました。 今は少しなんとか順応しかけていますが・・・

メモリ6GBは我々の動画やCGのレンダリングなど十分すぎるほどだそうです。 それにホームエディションではこれの倍までが(12GB)が認識範囲でして、最高の24GBにてはプロフェッショナルでないとOSが認識してくれません。64ビットでも・・・

12GBでさへ、そこまで必要は普通無いといわれていましたので、今の所もよい感じです(^^)v

通常例えばネットで書かれていたF4Vなどのエンコ、(H264系の画質が一番良いモバイル、ウェブ系コーディック)ニコ動でも推奨となっていますが、これを使うと再エンコードをニコとかyoutubeでかけられないので画質が劣化せずに綺麗なんだそうですが、ただエンコにすごい時間がかかるそうです。 どのぐらいのコアかは書かれてなくて、AVIなどの何十倍も時間がかかるとか・・・・

そこをすらっと3分の演奏動画をF4Vにてエンコしたばあい、(私の最近の動画はすべてF4Vにしました)5分ぐらいでエンコ終了します。 これをAVIにすると3分ぐらいで終わります。

コア数というのはこいうレンダリングやエンコードなどの複雑な演算にすごく威力を発揮するようですねぇ。

あと、多重レコーディングがストレスなくなったのもこの影響かと思います。

と、長々と書きましたすいません(>.<)

Maki さんのコメント...

すごいですね~
オーケストラみたいかも、と思ってしまいました。こんなこともできるんですね。^^

Maki さんのコメント...

すごい!オーケストラみたいと思いました。^^

ヒゲMac さんのコメント...

hareさんへ

 音自体はチェコフィルハーモニー交響楽団が実際に演奏した音なんです。 それを使っているので、音そのものはすごくよい音だと思います。(自分がかけたイコライザーとかリバーブの影響でちょっと台無しにしている所は別として(^▽^;))

 今頃のものはこんな事が手ごろに出来るので、ほんと案があってやる気があればすごいものが一般の人でも出来ちゃうのですね。

 これで隠れた才能をもった人がどんどん世にでてきて欲しいですねぇ。