4/01/2012

模様替え

3月31日日曜日

今日はアトリエの隣にある撮影ルームの模様替えをちょっとしてみた。 

とは言っても掃除していらないものを片付けて、そして今使っているメインPCのXPS9100 の以前使っていたPrecision390を復活させた。

これは以前から少し考えていたものなのだが、ようやくといった具合で。 撮影ルームにてカメラで撮影したものをその場でPCでキャプチャーしてモニターで確認するという工程、この流れを構築したにすぎなかったりするのでした。

ようはドラゴンフレームを手にしてから、これってドラゴンフレームでサポートされているDSLR(カメラ)であれば、ソフト内ですべて露出からシャッタースピードにホワイトバランスなど補正がすべて可能なのである。

ようはニコンでいうカメラキャプチャーソフトにもなってしまうのであった。 もちろんまだやってないがRAWデータにも対応!

ということでライブビューで撮影しながらPCへ撮影データをドンドン取り込んでいくシステムはなかなか便利だ。

このぐらいの処理ならば全然今使っているXPSを使うまでもないぐらいで、節電にもなるし(モニターが古いから節電にはなってないか?・・・汗)ね。

ストップモーションのソフトで思わぬラッキーなものができてしまった。

そしてもうひとつ! 実はその後1台ヒゲのところに可愛い小さなノートPCがやってきてくれた。
型は少し古いがそれでもサクサク動く! ウィンドウズXPサービスパック3搭載の「Acre Aspire One」と言うネットブックなのだ。

本当に小さい! 実はこれでドラゴンフレームを動かしてやろうと考えている。 このPCはいつもお世話になっている近所の知り合いの人からいただいてしまって。 何気にそのかたが我が家に昨日遊びに立ち寄り、そこでお話していたら「新品のノートパソコンが転がっているから」と・・・・

その時は、「そうですか」ぐらいで話を流していたのだが、その日にDELLのプレシジョンを復活させようと倉庫から出してきて、そしてあれやこれやとセットして電源いれてみるが・・・・なんだか全然立ち上がらない・・・HDD認識までいかない・・・使用できていた状態でそのまま眠ってもらっていたのに・・・なぜ~~ぇええええ???

となって、結局さきほどの話を思い出し電話してノートPCを見せてもらうことに。 そしたらこれがなかなか・・・本当にもらっていいのだろうかとさへ思ってしまったが、そのまま新品をいただけてしまった。

いまこのブログはこのPCで更新している。 まったく問題ない状態だ。

これでドラゴンフレームが問題なく動けば、仕事でもストップモーションでも活躍できてしまう。
それが確実となれば外付けDVDドライブを購入して、メモリも2GBに増やそうと考えている。

このPCで画像処理は考えていないし、あ~でも・・・・MiroslavPhilharmonikが動いてくれたいいのなぁ~とは考えてしまっている。

そしたらこれとEWIをつないで演奏できると、あのフルート音が外に持ち出せるのだ。
でも・・・そこまでは期待するのはよそう・・・・それはこのPCに申し訳ない。

マックがあるけれど・・・・プラットフォームが違うとアプリケーションがマック、ウィンと同時に付いてくれば問題ないが、最近はほとんど別々なのでどうしてもメインのウィンのソフトを購入してしまう。

とりあえずこれはなかなか小さくでもパルパリ動くPCですし、画面も綺麗! これならお客さんの所にいって撮影したものをそのまま見てもらうのにも問題なさそうだ。 いざとなれば外部LCDがいけるので、液晶モニターもっていけばいいのだしね。

そんなこんなで、結局これも貰ってきておきながら、ちゃっかりDELLのプレシジョン390ちゃんは治ってしまって・・・・汗・・・・そちらも綺麗にXPを再インストしてソフトも最低限にとどめていれて完成!

あと、ホームセンターに行ってグリーンバックやブルーバックが綺麗に抜ける様にライトの準備をするべくそれらの道具類をかってきた。 これはまた今度ブログアップ予定です。

0 件のコメント: