4/26/2012

リボルテックヤマグチNo.18"Giant Robo GR-1"を改造

4月26日Vol.02

雨・・・明日の午前中のお仕事がキャンセルに・・・なのでちょっとノンビリモードで(いや、いつもそーじゃん(-_-;) 少しは焦れよ・・・)

このあいだ購入したリボルバージョイントヤマグチの18番目作品「ジャイアントロボ」、これを少し改造した。

と言うのも、ストップモーションで動かしたかったもので・・・しかしリボルティックという画期的なこの技工がストップモーションでは反対にアダになってしまって綺麗な動きを作れないとくる。

あくまでもこれは飾るためのものだろうから・・・

そこで考えたヒゲ・・・Thinking Thinking.....ピンポン!

そうだ!これでいこう!!

となって早速作業開始!

ではなるべくチャッチャといきましょうか(*^^)v

まずはGR1をバラバラにいたしやす。

今回このストップモーションの動きを妨げていると思われるリボ球を全て外します。小さいのは小さな動きも出来ますのでそのまま使用!

はい、これがリボ球ですね。 この大きなのがダメなのでこれを全てひっこぬきます。


引っこ抜いたらこれをばらしていきます。 ただし!ここから要注意!
この作業・・・かなり危険です。  ですのでこう言う作業に不慣れな人は決してNeverやってはいけません。 本当に血を必ず見ますし最悪指に穴を開けてしまいます!

では開始!
 ヒゲも若い頃は横着したりして血をみました・・・でもスレスレで助かった経験があり、でも本当に顔面蒼白になります。
まずは小さな時計ドライバーのマイナスを用意して、これでリボ球のジョイント部分に「突き刺すのです」

こんな具合になりますが・・・・

ただ、ヒゲは今回の作業でとてもやりやすいやり方を見つけました、が・・・やりやすいといっても鋭利な道具を使うのは同じなのでVery Very Care full、本当に最新の注意が必要です。

それは、いきなり時計ドライバーを刺すよりも、カッターナイフで細いジョイント部分の隙間へ予め先に刺し(これは刺しやすいです)、刺したままそのカッターナイフを刺して出来た隙間に時計ドライバーを差し込みます。

これでグリグリと後は隙間を大きくしていきます。 そたらこうなります。




ここまで開けば後は簡単!パッカリとまるで牡蠣の口を開ける作業のようにして開けて分離します。



次は分けたこの片方にカチカチとスナップさせるように組み込まれた部品がある方を手にとってラジオペンチなどで摘んで

こうして押し出します。

押し出したらこいつを用意します。 今回購入してきたのは3×10の小さい皿ヘッドのタッピングネジです。¥80ぐらいです

これを1個とりだし、先ほどばらしたリボ球をもう一度組んでこうして・・・

タップを立てます(*^^)v




これを今回は計9個作り上げました。(写真は3個足りてませんが、まだ6個目ですねこれ(^^;))

こうしてもう一度GR1を組み上げ、無事に完成! ちょっとポーズをば!



今までのリボ球と違って関節が無段階に動いて綺麗に固定されて止まります。 ですので動きが自由になりました。




進めジャイアントロボ! ”Gaoooo!”



かなりポーズが自由に付け出せてこれは自分なりにヒットかも!(*^^)v



本来のリボルティックでの動きではこのポーズはできません。
グッと奥深くにまで関節が曲がり入り込んでくる感じです。





これもノーマルのリボ球では出来ないポーズ・・・のハズ・・・なんちゃそれ!(^^;)
肩のミサイルランチャーを発射するロボ。(本当はシャッターが開くのですがね、このリボルテックヤマグチではこうして裏側にひっくり返してミサイルを見せるようになっています。 (まるでイデオンの弾幕をはるポーズに似ているぞと・・・オタクな話題ですわったくね(^^;))

もう生産されていないこのロボですが、ヒゲのは中古なんですけれどペイントもなかなか当たりのようですごく綺麗です。 まるで撮影用の1品といった具合な整ったものでした。 なかには色ずれとか色々あるようですがこれはないですねぇどこも。



さて、次はロボ!胸の多段ミサイルの用意だ! ”Goooonn!”

こうして胸の小型ミサイルランチャーが開きます。 これも綺麗に造形されています。



そ、それなのに・・・・ヒゲは今回のこの撮影で・・・左肩の大型ミサイルのシャッター癖片方を・・・折ってしまって(T.T) 瞬間接着剤で修正致しましたですぅ〜(>.<)ごめんロボ!


そんなこんなで、このロボもかなりお気に入りです!
これに続いて同じ処理をGR2もして、それからガメラもしてあげないと・・・ストップモーション撮影するためにね(*^^)v

くれぐれも、この作業はかなり危険です気を付けてトライされるかたはしてくださいませ。

でも、これってばようは・・・アーマチュアを作ったってことなのよね(#^.^#)

2 件のコメント:

yukikot23 さんのコメント...

おーっ!
スゴい改造技術ですね!!
ジャイアントロボの活躍動画、楽しみです♪

ヒゲMac さんのコメント...

yukikot23様へ

ありがとうございます。
いえいえ、ただ単にネジを差し込んだというだけの改造なのですが。

これで無段階に自由に腕や足の関節が動かせるようになって楽になりました。

さてどんな具合になるか・・・ちょっと楽しみです(*^^)v