4/15/2012

GuiltyCrown "My dearest" ギルティクラウンのOP

4月15日日曜日

YoutubeでのMy friendからどうしても演奏を聴きたいとメッセージを受けて、急遽練習してつくりました。

曲じたいは難しくないスケール、ただこういう一見簡単そうな曲ほど間のとりかたとか難しくって・・・でもとりあえずなんとか完成!

ついでにストップーモーションで遊んじゃえ!と言うことで・・・遊んでしまったのですが・・・思いの他こういう音楽と合わせるのはタイミングが難しく・・・超初心者ストップーモーションメイカーとしてはあまりに敷居の高いモーションだったので出来があまりにも思ったものでなくってガックリ・・・(>.<)

このストップーモーションで、D90で撮影したのですが、なんともモノブロックを発光させて撮影したのはいいのですが・・・発光不良がたまにあって露出がバラバラしているところがあってこれもガックリ・・・修行が足りんですわほんまに・・・もうちょっとちゃんと確認せねば・・・

でもまぁ、何回もこういうのをしていくと動きのタイミングとか体で覚えていくのだなと感じ、これはこれで勉強になりましたよ。(*^^)v 手間な作業の連続ですがなぜか楽しいですよこれ。

メインの曲はいつものMiroslavPhilharmonikでそれのフルート。 ハモリにもう1本フルートを重ねて、これはオリジナルで勝手にアレンジしていれています。

音楽の基礎などないので、いつもこういうハモリとかは合わせて吹いてみて気持ちの良い音の合わさり方を探してそれのスケールを覚えて、後はインプロバイズして雰囲気で旋律をきめています。

こんな感じで音を合わせてピッタリな感じになると嬉しくなりますが、後で何回もきいたらちょっとうるさいなぁ〜とか感じたりねぇ・・・ここらはまだまだ経験不足ですわ。

この曲はまたいづれフルバージョンで演奏してみたいですねぇ。

さて、次はすぐにでも例の同じSupercellさんの「さよならメモリーズ」これを忘れないうちにあげておかないと。

2 件のコメント:

yukikot23 さんのコメント...

音楽に詳しくないので、
難しいことは分かりませんが、
すっごくステキな音色でした♪

フィギュアの動きも、細かく写してあって
楽しい共演になってるところが凄いです☆

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

yukikoto23様へ

お聴きくださり感謝ですぅ(>.<)

いやぁ〜はっきり言ってそのとおりなんですよ・・・ヒゲはいまだにこの音に助けられていると感じます。

この音はチェコフィルのフルートの音がベースなんです。 生の音を録音してそれをデジタルにコンバートしているのだそうですが、さすがチェコの奏者がかなでた音なので綺麗ですねぇ。

フィギュアのお褒めのお言葉をいただいてもったいないです(>.<)

固定が悪くてところどころポン!と移動してしまったりねぇ・・・ここらはまだ初めて3回か4回目なのでどうかご了承くださいませ。(>.<) でもなんとか頑張って作り上げられたのでよかったよかった(^^ゞ

次にジャイアントロボを動かしてやろうと思ったら・・・リボルティックジョイントという方式なのでカチカチと段階的に関節が動いてしまって・・これはモーション撮影に向かないことが判明(-_-;) こういうのやってみたかったのに・・・