4/01/2012

おおぉこれは使える!

4月1日日曜日

なんと・・・もうすでに4月なのですねぇ・・・まだ、まだなんとか生き延びているヒゲだす。
まいどまいど不安定な生活状態が続きますが、それでも落ち込みはちょっぴりにして、後は挑戦していきた事にひたすら力そそいでおります。

そんな中、昨日から手にしたネットブックのAcer君。 インテルではあるけれどATOMだからそんなに高性能というわけでないはずだが、年式は2010年あたりのPC。 しかし・・・なかなか健闘しているではないか。

インテルATOMの1.66ギガ。 メモリは1GB搭載 でXPのホームエディション、サービスパック3のOS。

で、今日さっそくドラゴンフレームをインストールしてみたら、しっかり動くではないか! まぁこのソフト自体が軽いといえば軽いのであるけれど。(笑)

改めてノキア携帯カメラで撮影、こんな感じです。
大きさはだいたいB5サイズぐらいでしょうかね、 とてもコンパクトであまり小さすぎず、大きすぎずという程よい大きさですねぇ。

自分の膝でタイプしたりするとなるとこんな感じで、ヒゲのあまり大きくない手と比較するとこのPCの大きさがわかるかもしれません。
デザインはシンプルでこれは濃いダークブルーのメタリックで、扉となる部分はツヤツヤの光沢ですから指紋がすごく目立ってしまいます。 なにかカバーがあればいいのかなぁ? でもそんなのあまり気にしないのがヒゲの性分といえば性分ですねぇ(汗)
 厚さは本当に薄いです。 よくこんなに薄くできるものだと感心。 熱対策は? 今膝の上でこれ打っていますが、右側がほのかに暖かいです。 バッテリー駆動でグラポンの寝ているカウチに座って、無線LANにてネットにつなぎ、youtubeのジェームス・ガルウェイ氏のフルートを聴きながらの作業です。

なんとも不思議な感覚です。 こんな小さな本体だけもって、そうして今までXPSでやっていた事がそのままできるなんて。

インテルATOMでもここまでは出来るとは正直驚きでした。

これでリビングでも心置きなくyoutubeのチューリアルなど落ち着いて見られそうです。

一応拡張性としてはUSBポートが3ポート、 オーディオ端子のヘッドフォン1、マイク入力1、

VGAの外部モニター端子1、SDやらMMCとかそこらのメディアスロットが1(個々のタイプが挿入できるようです) 後はLANポート1。

 キーボードの手前には各種のインジケータが並んでいて見やすいです。
専用ケースが付属していてしっかり持ち運びには便利になっています。 ただ・・・我が家では犬の毛が沢山ついて目立ちそうです。
こうして、本来の使い道としてのカメラキャプチャーはどうなのか? それを試してみて、しっかり問題なく稼動。
ブルースクリーンにてためしに撮影。 あっ・・・このブルースクリーン・・・とあるお店の人から借りたままでした・・・・もう何年たっているのか・・・・ごめんなさい。(泣)

これで仕事でも問題なしになってしまった、嬉しい! こんな小さいのにモニターは10インチあるんですねぇ、これだと撮影したものを確認してもらうにはいい感じです。

現在バッテリーを長く持たせるためのメーカーが推奨している慣らしをやっています。
充電は2時間か3時間ぐらいで終わって、稼働時間は最初が3時間ぐらいだったでしょうか?
今は長く持っています。

とりあえず注意点としては、充電が終わったら電源で使うならバッテリーは外して使ってくださいとのこと。 つけっぱなしはバッテリーの寿命を短くするそうです。

いまやっている慣らしは、バッテリーは充電したら使い切って(からっけつにはしない)、そして満充電をしまた使い切る。 これを3セッションしてくれということです。 そしたら後は先ほどのように家では家庭電源で、バッテリー外して使用だそうです。

あっそうそう!これにはDVDのドライブ等がありませんから、外付けのものを買わないとだめですね。 それを買ったらリカバリーディスクを作成することが出来ます。

後はやはりメモリでしょうねぇ・・・・もう1GBは増やしたいですわ。

0 件のコメント: