4/19/2012

さよならメモリーズ、完成・・・なのか?

4月19日木曜日

昨夜は夕方から夜遅くまで撮影でちかれた・・・(^^ゞ
でも一日の糧に感謝(>.<)

で、その後・・・食事は外でしてきて帰宅して早速撮影処理・・・ではなくって(爆)、昼にやっていた動画の編集をすませてしまった・・・それも夜中3時ごろまで(^^ゞ

前回はテストでオーボエでアテンプトしたのですが(試した、やってみた)、やはり使い慣れない楽器は本当に難しい。 でもとっても貴重なアドバイスをいただき嬉しかったのです。(*^^)v

そして最終の仕上げで自分のいつも使うフルートの音源、これで完成させたのですが・・一度完成させて・・・どうもなんだか・・・やはりハーモニックスを入れよう! と夜のイベント撮影の仕事のちょっとした時に思ってしまって(真面目に仕事はしてんのよ(^^ゞ) それで帰宅後ハモリの部分をインプロバイズ(即興)で演奏開始!

仕上がってみたら・・・その時はいいのだが案の定・・・今朝聞いたら・・・ん〜ちょっと前回の曲もそうだが少しハモリの音が大きい・・・(主張しすぎ)、それと口説いところがチトあるな・・と。

作ったその時はよい感じに聞こえているのだが、こうして時間をあけて聞き返すと・・・意外とNGが多い。 あ〜しかしあげちゃったし・・・このNGな点は次回に修正して教訓を活かそうと考えています。


曲自信は季節的には少し遅くなった感じですが、まぁいっか?なんて(^^ゞ
以前はレゾナンスしか出来なかったのに、今は基礎知識がないままですがハーモニックも入れられるようになってきました。 

ハーモニックを入れることを考え出すと、それまで聞いていた曲でもハモリの部分が耳に止まるようになるんですねぇ。 どうしても聞き取れないところは音の解析ソフトを使うことがありますが、解析というよりボーカルだけを消すソフト?これをかけてみてハモリが聞こえたらラッキー!みたいなね。(^^ゞ

ハモリも消えちゃう事は多々ありますので、今回のも消えて上手く聞こえないのがほとんど・・・なので自分で勝手にこうかな?といれちゃいます。 そのほうがよかったりすることもあるのですが、こうしてなかには口説くなってしまっているところもあり反省点はまだまだ少なくなりませんねぇ。

あと・・・なんだろう? このあいだから自分の演奏の動画を録画するときに、今は横着していつもWebカムを使うのですが。 これのフレームレートが合ってないのです。 指と音が合わない・・・

前回も今回も録画と音は同時なのですが・・・フレームレートが早い! なんでぇ???と・・・・
確実にスタートを探して一緒にしているのに・・・ドンドン動画が音より先にいく・・・なもんで、今回の動画は2分割していて、概ね真ん中あたりかな? そこでブッチリ切って速度(デュレーション)を変えています。100%のこの早まった動画のスピードを79%ぐらいに変えてなんとか合っている感じですが、少しそれでも動画が早いのかな? コンマいくら・・・の速度低下が出来ないのでここで妥協しました。

これは困った現象だ・・・ストップーモーションでは関係なかったのでちょっと問題発生・・・ソフトの問題だろうかなぁ?

そんなこんなでトップに我が家のグラポンがとっても嬉しそうな笑顔を見せてくれてちょっと自分自身で癒されています(^^ゞ 桜は裏山の神社のですが、老木になってかなり切られてなくなってしまい淋しい感じ。

とりあえず、こんな感じでアップしたい曲は一通り終わったかなと。
まだ演奏したい曲はあれもこれもあるのですが・・・演奏だけなら楽にはなってきているけれど、こうしてハモリやら動画やら演習をつけるのが一番手間で大変かも・・・

でわでわ!(#^.^#)

4 件のコメント:

yukikot23 さんのコメント...

凄く、さわやかに仕上がっていて、
最初の桜や、わんちゃんの映像が
とってもステキでした♪
軽快さも、増しているように聞こえました。
とても、癒される一曲ですね^^。

ヒゲMac さんのコメント...

yukikot23様へ

勿体ないお言葉いただき有難うございます。(>.<)

練習の動画では流石にメロメロだったものですから、なんとかしないと・・・と思いまして(^^ゞ

でもそのおかげで、貴重なコメントをいただき、音楽演奏は「カンタビーレ」(歌うように)なんだ!(#^.^#) となって、それを大切に演奏するように現在練習しています。

でもこれがかなり難しい(^^ゞ
曲を身近に感じて置いておかないと歌うようにはなかなか演奏って出来ないので大変(^^ゞ

でも、ポコアポコで(ちょっとずつ)頑張っています。

okamo さんのコメント...

ヒゲMacさん、こんばんは。

またまた、レベルアップ。
すばらしいです。

ひとつだけ、私の思いつきを。
ハーモニーの2つの音がまったく同じ音で鳴っているため、和音が聞こえずらいのではと思います。
音を加工して少し音色を変えてみてはどうでしょう。もしくは、まったく違う音で。
電子楽器を使う際は、そういったさじ加減が必要かと思います。

いつか、メロディラインをオーボエだけにした曲もお聴かせください。楽しみにしています。

ヒゲMac さんのコメント...

okamo様へ

ご視聴してくださりありがとうございます(>.<)

昔から楽器を演奏している人をみると「尊敬」の眼差しでしたし、演奏する楽器がどれでも「すごいわこの人!」とずーっと思っていました。

今もスラスラぁ〜と弾ける人や吹ける人、叩ける人を見ると「すごっ!」と感銘を受けてつぎに・・・荒波みのごとくザッパーン!と「落ち込み」がのしかかってきます。

なもんで・・・出来る限り「練習」をしていかないとと思っています。

ハーモニーの件、なるほどと(>.<)
ご覧の通りの基礎知識ないまま、合わさった音が綺麗になるなぁ〜とおもう感じで吹いていたら、やはり細かなところはズレておかしいですねぇ。(^^;)

ハーモニーがオリジナルと同じで聞き取れたり、解析ソフトではっきりわかると綺麗に決まるのですが(当たり前ですねこれってば(^^;))、自分の耳だけでやるとまだこんな感じだなと。

でも作業はとても楽しかったです(*^^)v

音作りも画像処理も、ストップモーションの作成も1個1こ、コツコツと組み立て、貼り付けて、抜き取って、色つけて、トーン変えてなどなど共通することが多々あってこれまた楽しい!

まぁ、ここからセンスやら何やらが問題なるのでしょうけれどねぇ・・・(^^;)

オーボエでの曲ですか・・・オーボエで合いそうなのでありましたら挑戦してみたいと思います。(#^.^#)
でもあの楽器・・・難しいですよぉ(音源での話ですが)。(^^;)