4/20/2012

うひょぉ〜! とうとう我が家もブルーレイデビューよん(*^^)v

4月20日金曜日

ずーっとどうしようかと考えて、でもやっぱり「まっいいや!」となって数年・・・

いよいよ決めて購入してきやした・・・ブルーレイドライブ!(*^^)v

いやぁ〜・・・去年のHDDぶっ飛び御陀仏事件で痛手を被り、以前の迷いよりも迷いが浅くなっていたのに・・それでもやはり購入しなかったのですが・・・

今回・・・溜め込んだデータが250GB分・・・・さ、さすがに今からDVDで追いつかんわぁ〜い!!
っーことで・・・よろしゅぅ〜にぃ〜(-_-;)
となりまして・・・・ブルーレイデビューとなりやしたしだいです・・・はい。

でわ! さっそく分解じゃぁー・・・と裏のネジを2個外して・・・(昔のDELLはフックをカチ!ですぐ外れたのに・・・今ではコスト削減がここにもきてネジ止ですよネジ止め・・・あの便利さを返せ・・と言いたいわほんまに!(`Д´☆)




さて・・・表のフェース部分を外すぜ・・・作業はチャッチャとせにゃならんかな。

押せ!と書かれていたら・・・・そりゃぁ押さなぁならんっしょ(*^^)v
そしたら外れんだわさ表のカバーがねん・・・でも・・・これ・・・

あほかーデルゥ!! 絶対折る奴おるでぇこれ・・・・ほんまに気を付けないと折りまっせここ。

  俺様は折らんがなムフフ(*≧m≦*)

さて・・・チャッチャと作業は続くのだ
古いドライブは取り出す・・・はいご苦労さんしたぁ〜

ウエルカム to 我が家へ!!
LG電気ですな・・・静音設計で今回お店で安かったのよ。 通常8000円台が6900円ぐらいに(*^^)v
装着してと・・・裏の接続はほんと楽になったねぇ、SATAさまさまだわ。

あ〜悲しい空きベイがひとつ・・・・(-_-;) これは去年ぶっ飛ばしたHDDのあった場所・・・怖くてここに入れられん・・・設計上いいとは思うのだが・・・熱でやられているのが明らかなのでここへHDD入れる気がしない(>.<)

まぁ、サーバーじゃぁねぇしなっ・・・と! 空気の流れがそこまで落ちるとは思えんからいいんじゃなかろうかと。 流速の話なんすよこれは・・・HDD同士の細い隙間を通る空気の事で、そこらをサーバーなどでのHDD装着システムは考えているからなぁ。


よし完成! 終わり!!!




さて・・・告知が遅れてしまった・・・・・明日21日・・・我が楢津の平津橋付近のところ(多分あのAMDAの本部がある菅野病院前の運動場)あそこで原木の譲渡が行われる!

ヒゲ・・・ムッチャ近いので(自転車でいけるがやなぁ〜)もらいまくる予定。 備前県民局のイベントで、ここ楢津を囲って流れる笹ヶ瀬川の大きな伐採作業がこのあいだ行われてね、その時に丁度現場を通って作業員に「この原木くださいませぇ〜」と言ったら「えぇ〜よぉ〜」となって・・・

ですぐに刃を研いでガソリン満タンにしたポーランちゃんでいくと「やっぱダメ」・・・・なぬぅ〜・・・
で、事情を聞いたらこの譲渡会があるからと。

改めてすぐに備前県民局にきくと・・・はいやりますよぉ〜!と言うことで、んじゃぁもらいますよぉ〜と・・・そして「OKIDOKI」な話に(*^^)v

まだ他にも予定しているとか・・・こんな近くは滅多にないのでがんばるどー! 

でも・・・置き場所どぉ〜しよぉ〜・・・・・

と言いながら・・・ブルーレイのデータで100GB分バックアップとったぞ! はやいねぇ・・・25GBを20分ぐらいで焼くんだ・・・すごっ!

2 件のコメント:

yukikot23 さんのコメント...

いよいよブルーレイの時代になったんですね。
25Gで20分とは、ずいぶん早くて助かりますね。
DVDの時には、焼き込みに何時間もかかって、
最後の方で「焼き込みに失敗しました」なんて言われて
ガッカリ、って事がありましたが...(^^;。

ヒゲMac さんのコメント...

yukikot23様へ

自分も驚きました。
DVDの4.7GBを焼くのに10分ぐらいかなにかそのぐらいかかっていて、これで25GBなんて焼いてたらいくら時間が・・・実用性あるんかいな?

と思っていたのですが、実際はこんなに早くてびっくり!

確かにメディアも安くなり10枚で990円ぐらい、これからは確実にブルーレイになっていくでしょうねぇ。

今頃では滅多なことがない限り焼きに失敗はないので助かりますが、昔はバッファアンダーエラーとか出たり「なんじゃそれ!」なんて。

あのCDがまだ焼け出した頃なんて(あの頃はマックだったですよ自分も)、振動にも気を遣わないと、置いているテーブルとかの近くでドスン!なんて振動をお越したらそれで「アウトー!いっぱーつ!」なんてことありましたから(^^;)

今はほんとよい性能になって、それをお手頃価格で買えるのですからすごいです。感謝ですねぇ(*^^)v