4/03/2012

ほとんど嵐ですよ・・・(>.<)

4月3日火曜日

今日は強風で多分これは春一番というやつなんでしょうが・・・ほとんど嵐。

おかげで煙突のアームがいきなりの最大瞬間風速でへし折れましたわ・・・(>.<)
そりゃぁ・・・室内の煙突がグラグラ揺れ出してちょっと焦りました。(^^ゞ 勿論ストーブは稼働中!

すぐさま考えてアームを細めの鉄パイプで補強。 すごい強風ですから脚立のはしごでの作業は勿論NG! よくこんな状況で作業して落ちて死ぬとか大怪我してニュースに流されちゃうのを見てますから、落ち着いて考えて、アトリエの部屋の窓から体を支えて乗り出してなんとかfix完了!

今はもうすでにびくともしません。 これはもうひとつ上の煙突を支えるアームが可変式でそれのネジが緩んでしまってグラグラ動き出した為に、そこへこちらもワオ!となるぐらいの最大瞬間風速が1度吹いて、その時にこのアームがへし折れたのでした。

今までにも頑張ってきてくれたアーム類ですが、さすがに毎年毎年このような強風を浴びさせられると耐えられないみたいです。 みなさまも煙突の留め金具の緩みやらそれらをしっかりチェックしておくことをここでお薦め致しますです。(>.<)

さて、そんなこんなでなんとか危機を逃れて、心配そうにこちらを見ていたグラぽんも小さないびきをかきながらカウチでごろ寝。

あまりに暇なプラズ火炎のガメラ君が抱きついてきて一緒に寝ておりました。(^^;)
いや、これは抱きつくと言うよりは・・・噛みついているといったほうが・・・
ボスのオルティがいなくなってグラもヒゲもなんだか物足りなさが拭えない毎日ですが、これはしかたない・・・明日で亡くなって1ヶ月目・・・やっぱりなんだか全体のトーンというかテンションが低い感じがしますねぇ・・・。

そこへこのガメラ君が気合をいれてくれています。
プラズマ火炎はくどぉ〜
そして、ちょっと前まで、ここ楢津では毎年の恒例、猫の発情期があり・・・まぁそこらでオス猫同士のバトルが繰り広げられ、北斗の拳のケンシロウがあちこちにいて、シャー!とかアチョーなんて感じで近隣を騒がせておりました。

そうこうしているうちに、我が家のチャーちゃん、彼女を巡ってオス猫が数匹たむろしておりましたが、結局最後まで残ったのがこの猫
 名前も知らない、まったく面識ない猫でしたが・・・いつのまにかこの様に我が家の猫であるかのごとく部屋に入ってきて、薪ストーブの前でごろ寝。 なんとも平和な顔して寝てくれています。

シルキーちゃんにも問題なく平和的ですが・・・グラぽんにはNG! お互いフギャー!となっておりましたが、それでも我が家に入ってヒゲに甘える甘える! あんたにはチャーちゃんがいるんでしょうに・・・不思議な奴で、でもここ数日もう姿をみませんから、どうやら元の飼い主の家に戻ったのでしょう。

すごく甘えん坊な気さくな猫でした。 車に引かれるなよ。

2 件のコメント:

植本多寿美 さんのコメント...

風、凄かったですよね。ウチではいろんな被害がありました。ガラス戸が破れて、家の中を嵐が通り過ぎていきました。
でも、ひげさんのところは、外がどんな嵐であっても、ほのぼのとした世界が流れてますね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

植本様へ

流石にあれは酷かったですねぇ。
一瞬の最大風速が出たときはPCのモニター見ていても「うわっ」となって窓へ振り向きました。
そしたらさっきまでなんとのなかった煙突がグラグラと・・・

それ以降はあそこまでの凄い風速はありませんでしたから、あれが一瞬だったのでしょうねぇ。

瞬間的な力はやはりかなり強力であることがわかりますねぇ。

しかしご自宅は大丈夫でしたでしょうか? 色々と昨日の風で被害を被った所は沢山あったのではないかと、

ガラス戸が破れて家の中を嵐がなんて・・・こ、これはとんでもない事になっているのでは?

こう考えると、アメリカでよく起きるトルネードは・・・本当に怖いものであるのがわかります。 地下に住まいを建てないといけなくなりますねぇ。
(>.<)

さて、春一番が終わったら煙突の補強をしないと・・・来年はもっと酷いのがきそうですよ。(年々強くなっているような気がします)