4/12/2012

久々にフィギュア買ってしまった(^^;)

4月12日Vol.02

フィギュアマニアのかたは沢山予約して新作を購入されているのですが、ヒゲには正直そこまでお金ありましぇーん(>.<)

なもんで・・・欲しくても我慢の子であった・・・なのですが・・・(^^;)

でも今日は我慢していたフィギュアをようやく購入に踏み切りました。
とは言ってもホットトイズのような高級フィギュアではありませんです。 普通に国産・・・それも中古(^^;)(ブランニューらしいですが・・ヒゲがホットで待っているのはベィビードールなのよん(#^.^#))

まだ到着はしていませんが、とっても気になっていて必ず購入してやろうと・・・その前に買えるときにホットトイズを買っておかないと・・・とそちらを先行していたのですが、今はホットトイズから出るものはそんなに欲しいものがないので、ちょうどお財布に良い機会ですから、ここでこれを購入
はい・・・・(^^;) ジャイアントロボっすよ!
でもね・・・これは今の平成ジャイアントロボなわけで、昔の我々の幼少でのロボはこれね
こちらのロボはあまり好きでなくってパス!
やはりこの今のロボは貫禄あるし重量感というかロボらしいですわ。
横山光輝氏のジャイアントロボですが、ジャイアントロボの風格はこちらのほうが確実にあると感じ、昭和のロボ時代のヒゲでも平成ロボに惚れ込みました。
このロボ・・・どう料理してやろうかなぁ・・・・ストップーモーション? それともCGとのコラボでの作品? ん〜とにかく重量級のこの風格を表現してみたい! ただそれだけかもしれませんが、いい感じです。

昭和のロボがポーズ決めるとこれ
えいやっ!といった具合かなと・・・(^^;)

で、平成が決めると・・・・
うぉおりゃぁぁあ!といった感じが・・・(^^ゞ
この平成の物語では地球の新たなエネルギー開発に成功してそれに頼った社会構成になっていたところ、そのエネルギーとなるものを無効化してしまうシステムで人類を危機に陥れていく悪いやつらがいると・・・。

ところがこのロボだけは可動しミッションを遂行できる・・・実はロボのパワーサプライは禁断の「核融合炉」だったと・・・

といった具合で お話が展開していましたが、そのぐらいのコアでないとこんな巨体は動かせないということなんでしょうか・・・

とにかく男の子にはこの重量感がたまりまセブンですよ(^^ゞ
どうせならホットトイズでこのロボを綺麗に精巧に再現してくれると嬉しいのだが・・・売れんわなきっと。

あと・・・実はこのロボを購入したついでに、やはり敵キャラも必要ということで、これもまたロボのこのお話に登場した敵ロボット「GR2」を購入! 

これも中古でとっても安くあってねぇ・・・これには何やらこのジャイアントロボ用の特別パーツが付属されているとか・・・なんで敵キャラに付いているのか・・・このロボットGR2が出た回を見てないのでよくわからんと言う・・・

昔の漫画のではこれですね


ちょっとこのGR2が出てきた回を見てみないと・・・ちょうど抜けているのよヒゲはここのお話が。

 でもこの人の漫画で楽しかったのは「バビル2世」がヒゲは好きですねぇ。
3っの下部「ポセイドン・ロプロス・ロデム」 特徴的なキャラが好きでした。

そうそう、あと・・・これはマイナーかなぁ〜「マーズ」はこれも最高に面白かったお話でした。 ロボット同士の戦いよりも、人間ドラマが最高によかった・・・

この頃の漫画って今からすれば救えないラストが結構あったけれど、それらを見て育ったヒゲなどは今の人間の普通とされる行いが実は結構愚かだということをこれらの漫画から反面教師的に教わり、こうではいけないという概念を持って大人になった感じがある。 いや・・・大人になってないな・・・いつも子供だわ俺は。

この頃といえば・・・永井豪のデビルマンも原作は悲惨だぜな・・・聖書で言えば見知らぬ者への恐怖から起こす殺戮行動やら、自分の本来の愚な行動を悟らされて「カッ」となり殺戮に走る行動やら・・・これらをこういう漫画が代弁してしっかり子供たちに教えていたと思うが・・・・どうなんだろうねぇ。

まぁ、とにかくこの年齢になってほんまにこういうフィギュアを手にするとは想像すらしなかったが・・・正直面白いわ(^^ゞ

それによって、今まで無縁だった人達とも知り合いになれてこれまた嬉しいものです。 色々と学んだり触れていってたら・・・人生80とか90歳では足りませんよほんまに・・・(>.<)



 

2 件のコメント:

yukikot23 さんのコメント...

うわ〜ジャイアントロボ、懐かしいです!!
見てましたよ、子供の頃。
歌も覚えてます。
”進めージャイアントロボ〜♪"なんてね。

ウルトラQ、マグマ大使、鉄人28号、
エイトマン、スーパージェッター、宇宙少年ロビン、
サンダーバード、などなど。
弟と一緒に、そう言う戦闘もの(?)ばかり見てました(^^;。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

yukikot23様へ

ジャイアントロボをご存知とは嬉しい
(#^.^#)

懐かしいですよねぇ(#^.^#)
「マッ・・・」とか言って、あのぎこちない動きで。

この原作者の横山氏が描くロボットは鉄人28号もそうですが、とても無機質な感じの中に感情があるように演出をして、とても存在感を伝える描画がなんとも大好きでした。

なんでしょう・・・今のロボットアニメとかはロボット自身がもう主人公という感じで同一感的なのですが、このジャイアントロボにしても鉄人にしてもバビル二世のポセイドンとか彼らは、主人公とは離れた存在で独立して、お互いがチームというかそれぞれのアイデンティティを持って事にあたり、また主人公とそのロボット・・・といったストーリー性があってとても面白いと感じています。

こういう主人公とは別の強い存在を漂わせている作品って今頃はなかなかみかけませんねぇ。

しかし見ていらっしゃったものがヒゲとすごく似ているのでびっくりしました。(^^;)