4/24/2012

午後は頑張って薪割り開始!

4月24日Vol.03

夕方から例年のごとくですが、薪割りを開始!

ここから秋まで頑張ります・・・と思います・・・(^^ゞ

まぁ夏までには確実に次期シーズン(今年の11月終わりぐらい)に使用する薪達のストックをつくります。

しかし思った以上に多くあるので、これは次期シーズンが少し安心かもと嬉しくなっています。

今回これだけでもまだ全体の10分の1にもなっていません。 まだ奥には去年のがそのまま・・・山積みです原木のままで・・・朽ちる前に処理しないと。

それと、このあいだのここ楢津での譲渡会の原木達・・・きょう外へ買い物いくついでに自転車でそっと見てみると・・・巨大な大きいのだけがゴロゴロと沢山ありました。

明日でもいって少しずつ持ち帰るかなと・・・あそこの残ったもの全部とはいわないが、もし全部なら今からまた2年分ぐらいあるわ。

こんなに近くだから頑張て持ち帰って来年ぐらいは薪集めを休憩してゆっくりすごそうかなぁ〜と目論んでいます。

なんせ、我が家の薪ストーブは小型ですから、そんなに薪を消費しないのよねぇ、それでいてアトリエやリビングの大きさからすると熱くなりすぎるからねぇ・・・

ここで大型薪ストーブは無理ムリ(>.<)

よし、丁度すごくエンジンかかってきているので明日がんばろ!

4 件のコメント:

植本多寿美 さんのコメント...

薪の量凄いですね!山の中に埋まっての薪割りですね。
いいことです、汗をかいて、ご褒美に暖かさをプレゼントされる。
頑張ってください!
追)かなり前から、音はすれど、車の姿
が見えません、どこかへ行ったのでしょうか…

yukikot23 さんのコメント...

薪ストーブを使ったことがないので、
知りませんでしたが、
今頃から、薪を用意するんですね。
とても、たくさんの丸太、
すべて割るのは、大変そうです。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

植本様へ

本当に薪をこれだけ手に入れられることに感謝です(>.<)

薪ストーブは3度体を暖めると言いますが、ほんとそうですねぇ。

それにこれから夏場あたりまで夕方は薪割りタイムになるので腕や肩とかキン肉マンになるんですよこんな自分でも(^^ゞ

車の姿? あの日産キューブでしょうか右に現れる? ヒゲのところは毎回10回に1回出てきてくれていますが・・・どうしてなんでしょうねぇ?

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

yukikot23様へ

はい、薪の用意はヒゲの場合はかなり遅いほうですから、本来であればここらならば冬のあいだ、東北の方が雪解けとなった次期から秋口まででしょうねぇ。

これらを乾燥させて使います。
薪ストーブの温かさは格別ですよぉ〜(*^^)v 炎のユラユラは癒されますし、モーター音とかしませんし、薪の爆ぜる音がパチパチ時折して、そして静かにワインとかビールとか飲んで猫と犬が寄り添って冬はゆっくりしています。(#^.^#)

でも、その分・・・こういう努力が必要になってきますが(^^ゞ けれど健康にもいいのでばっちり!(*^^)v