4/17/2012

なんだか・・・・

4月17日Vol.02

ん〜率直な感想を知り合いの動画にコメントした・・・良いのか悪いのか・・・普段は率直な感想なんてみなさんされないと思います。 でも、その人の頑張りようを見ていたので、やはり客観的に見た感想をだれか入れないといけないのではないかと思って・・・

言うのは簡単で誰でも言えるのは分かっているが、そこを他人が聞いたときにどう聞こえているかのひとつの意見としてだから・・・先生ではヒゲはないし・・・ただね・・・意欲的にそして向上しようとしている姿をみて、そしてスキルのレベルアップの状況を見たときに一度は言っておいたほうがいいのかなぁ〜と思って・・・

ヒゲも最初の頃や・・・いや今でもだが言われることがある。 ドキッとするしよく自分の動画を聞き返すと「なるほど・・・納得」となって、これはいかん修正せねば・・・確かにあれは良くないと思って次の動画にはそこを極力直して、自分でもういちど聞いてなんとかかなぁ〜と思いながらアップする

こうして今に至るのだが、人によっては指摘される時の言い方とかに気を悪くされる人もいて・・・ただねぇ・・・言ってもらえるうちが花なのよん! もう言われなくなったら「見放されている」と言うことだし。(かなりのパーセントでね)

で、もし指摘された事に気分を害してやめた!となったらその人はそれでそこでオーバーなわけで、また、そう言われて引き下がらずに「やったるぜ!」となる人は努力家だしこれは素晴らしいと感じるし・・・でも一番ヒゲにとってこりゃぁアカンは・・・となるのが、そのまま指摘されたこと指摘の方法に腹を立ててグチって終わる人・・・で、それを直しているのかとなると・・・全然我が道をいくぅ〜で・・・これはこれでありとは勿論思うが・・・・もうそこでその人はよっぽどのことがない限り伸びないだろうなぁ〜と感じる。

演奏にしてもCGの勉強にしても・・・勉強していくことにでネットを徘徊してここら辺のやりとりが色々あってちょっと複雑な気持ちと、人からの意見って実はとっても大切で大事なんだと言うことに想いが至らずに、現代人はピリピリしたストレス社会だからパシッ!と拒絶してシャットアウトしようとしているように感じるのです。

確かに言われ方で気分良くないことは沢山あるけれど、必ずそれを思い返して自分を見直すことってとっても大切だと思うんだよ。 少なくともヒゲは言われたときはドキッっとしたり、たまに気分悪くなったりするけれど、確実にそれを心に留めてそれが良くない癖だったり行動だったりしたら、言われ方うんぬんよりも直していこうという行動の方を考えている。

で、後々「あの時あのように言われて良かった」ということが本当に沢山ある。

そんな事を踏まえながら今回ちょっと素直に感想をかいた。

で・・・今日もなんだか練習ばかりしていてい(EWI)、ふと思った・・・「ガルウェイ氏やエディ氏(クラリネット奏者)達はプロになるまえ・・・若い頃ってクラリネットやフルートを毎日どんな感じでどのぐらい練習していたんだろう?」と。 そしてそれを無性に知りたくなってしまった・・・ってこれ今本人が生きているのだから直接聞いてみたいもんだ・・・答えてくれるのだろうか?

そういえばヒゲがあちらで暮らしていた頃に一緒に住んでいたロックバンドの彼らは・・・日頃は・・・メジャーじゃないから副業の仕事していて、それ以外は・・・他のバンド友達とかそこらとバーにいったりしてだべっていたか・・・レコード聞いてギター弾いていたかなぁ・・・あとはTV見てカウチポテト・・・(^^ゞ みんな集まっての練習は週に1回ぐらいだったか・・・・ボーカルのケリーはたまにリビングで新曲をスコアにかいてたっけ・・・バッキングのベアりーがよくアコギでなんか昔のフォーク系を弾いていたのを覚えている。

まぁやっぱりなんぞれ一日にどこかで楽器と触れていたのかな。
またヒゲもこれから頑張ってEWIに触れていかないと・・・目指すは1万時間の法則だし、まだまだ先は長いが、でも確かに吹け出したなぁと感じる。

けれど、やっぱり昔からやっている数名の知っているEWI吹きの人は上手いわ! そんなの見せられたら正直凹みます(>.<)

0 件のコメント: