4/04/2012

Got a portable DVD-Drive.ポータブルDVDドライブ

4月4日水曜日

このあいだのエントリで紹介させて頂きましたネットブックの「AcerのAsphier One」
これにはDVDのドライブが付いていません。 そんなのがBilt inできるだけの余裕がさすがにない。

よって・・・思い切って購入することに・・・でもお値段が・・・と思ったら・・・

なんちゃそれ!

となるような破格な安さに・・・こ、こんなの有りなの? 携帯できるDVDドライブ、それも読み書きできるのが¥2,970ですよ・・・信じられん(>.<)

でもとっても嬉しいのでさっそくアマゾンさんで購入! 品物はこれ。
メルコさんの商品ですが、価格ドットコムでもなかなか評判がよくて、この値段なのに文句なしとくる。
それにこれ基本的には電源がいらんのですよ。
このUSB端子をさすだけで、PCからのバスパワーで電源が供給されるというありがたさ。

しかし、多くの作業やら他のUSB機器を取り付けていると電力不足になることもある。 そんな時の対処をこの製品はしていて、それはこれ!
なんと、もう一つanother USBがあるのですよother sideに。 このもう一つをPCのUSB端子にさせばダブルブートとなって電源確保できると。

ヒゲの持つ今回のAcerはやはりUSB端子一つでは電力不足となり、仕方ないですがダブルブートで最初からいくことに。 これは本体が電力不足だと赤く光が点灯してしらせてくれるのですぐわかります。 電力がOKだと青く光っています。

二つさせば青く光って問題なしだったこのAcer。 でもバッテリー駆動でAcerを動かしている時は、このドライブを使うことは避けたほうがいいみたいです。

因みに、これをダブルブートして使うときは、少なくともPCにUSB端子が多く付いていないといけませんし、空きが2つは必要となります。 このAcerは3つのUSBポートがあるのでなんとかギリギリですが、常にこのDVDドライブを付けておく必要はないので、使わない時は外しておけばOKIDOKIではないかと思います。

とりあえずセットするとこんな感じに。
リビングの全然整理されてない机の上に置かれていますが(^^;) いつもここでカウチポテト(カウチないけれど)しちゃうのです。 ちゃんとポテチとレンタルDVDとか置いてるでしょう(^^ゞ

後ろの銀色のはマックのパワーブックですね。 これは古くてもう使えません・・・が使っていたりして。(^^ゞ

さてDVDドライブもAcerも色合いはかなり似ているのでこれはなかなか良い感じです。 専用ドライバなどいらずに、ただこのDVDドライブをUSB端子にさせば、既存のOS(ここでXPです)が勝手にドライバを入れてくれて使用できるようにしてくれます。 なんと便利な!

これに付属するCDはデータを焼いたり、音楽CDを作成するソフトのインストール用です。

それを入れたら、別段DVD映画を見ようと思えばWindouwsMediaPlayerを使えばOKですし、フリーの最強動画再生ソフトのGOMプレイヤーで問題なしです。

この製品には別売りでPowerDVDというDVDを鑑賞する専用ソフトが付属するタイプがあり、それは2,000円ほど高いですかね。 ただ、現状のままでもこうしてDVDが普通に見られますから、高い方のは控えてしまったほうがいいような・・・ごめんちゃいメルコさん。(^^ゞ

と言うことで、このあいだから我が家にやってきたAcer君・・・・どこまでいけるかYoutubeの一番大きなHDクォリティーで動画を鑑賞してみたりしても全然問題なく、それをまたあまり転送スピードが早くない我が家の無線LANで見てもほぼ引っかからずに鑑賞できたので嬉しくなっています。

後ろのマックではもうYoutubeなどは一番小さな画角でも時折止まるという(^^ゞ

普通にi5とかi7などのノートだとなんでもない事なのですが、このAtomでシングルコアでここまでやっているのがすごいですし、XPでも1GBのメモリだけなのにサクサク動くのも驚異です。

でも、きっとここでEWI演奏のためのソフトを入れたら・・・これは流石にかなりPCのパワーを必要とするので難しいでしょうねぇ。

とりあえず、ここまで出来たので、今日はリカバリCDを作ってトラブル対処をしておかないと・・・今OSがいかれたら手立てがないですから。

 こうして改めてこの小さなノートPCがとっても便利であることがわかったヒゲでした。(*^^)v

0 件のコメント: