4/10/2012

Now I practicing this song "Sayonara memory"

4月10日火曜日

桜が綺麗です・・・満開の所もありました。
そんな時にこの曲ってなかなかです(*^^)v
Supercellというグループの曲で、なにやらニコニコ動画からのデビュー?という事みたいなのですが、ヒゲはこのあいだ知ったばかり。(この動画紹介したら消されてしまうかも・・・ごめんちゃい(>.<)) 因みに歌っているのはこの女の子ではありません、彼女は役者さんですから口パクですね・・・でも可愛い子だわ。(^^ゞ 

たまたまYoutubeで有難いことにここ最近リクエストを貰い出して 、その第一段としてこのSupercellさんが歌うアニメ「ギルティークラウン」のオープニングで”My dearest”という曲をいただきました。

ヒゲはまったく見たことがないので内容が全然わかりませんが、曲はなかなか出だしからインパクトがある感じがして、特徴のあるボーカルの人だと思って、そして曲はスケール的には難しくないのですが、すごく独特な間があって意外と演奏は難しいのです。

このスーパーセルさんをyoutubeで関連で見ていたらこの「さよならメモリーズ」と言う曲にあたり、これはなかなか流れがいい曲調で気に入り、同時に練習を始めてしまったのです。

リクエストの曲はすでに完成して、実はこれにストップーモーションのフィギュアとからませたいなぁ〜と思っていて、運指を忘れないようにたまに演奏して今日もしっかり忘れてなかったのでOKと自分で安心を出し(^^ゞ そして昨日からこのさよならメモリーズを耳コピして演奏練習・・・今は最後の最後で非常に音程をとるのが難しい所をほぼエンドのところの部分だけを残してほぼ演奏も出来だし間違えることもなくなって、あと少しみたいな感じです。

しかし、ほんまに人間継続していたらすごいもんですねぇ・・・2年前では考えられないですよ昨日耳コピして次の日には完全に演奏が6分の曲なのにできだして間違えない・・・人間の脳の能力ってすごいです! 決して自分がすごいではまっっつつたくなく! 誰でも続ければ必ず物に出来るという事ではないかと。 ただし・・・続ける時に必ずセットでないといけないのが「好き」だと感じます。

やりたいと思ってなく続ければ出来るんだろう・・・と考えては多分どんなに続けても伸びないのではないかと・・・とにかくやりたい!と想う気持ちが出てこないと「上達しない」のではないかなぁ〜・・・どうなんだろう・・・自分の勝手な意見なんだけれど・・・・

ん〜しかし毎日やっている人(今ヒゲは毎日もうやってないですねぇ・・・数日おきぐらいですか)でも上達しないとかはあるかもですが・・・そこでピンとくるのは・・・練習の仕方とかうまい人の演奏と自分の演奏を録音して聞いて(同じ曲じゃなくてもいいと思うが)、その大きな違いを奥深く観察して探し出せるか・・・かなぁ〜(-_-;) ようは自分の演奏を録音して客観的に聞くことはかなり大切かと・・・

別段上達なんてしなくて吹いて演奏出来るのが楽しいという人はそれで当然OKなわけで、でもヒゲは上手くなりたいと最初から思ってとりかかったので、恐れ多くもジェームス・ガルウェイ氏の吹き方、演奏の仕方、他のアマチュアな人でも上手い人の演奏を聞いて違いをじっくりと観察したりしましたかねぇ・・・

今だダメダメは勿論あるのですが、例えばガルウェイ氏と同じ曲を吹けるようになって一緒に吹いてよぉ〜く聞くと、氏との違いはそりゃぁ〜もうテクニックとかは格段に違うのでそれは考えないで、音の繋がりかたとか吹き方ですね、これを見たら先生は綺麗に音をデクレシェンド(消す)のですねぇ。

ヒゲは意外と「フッ」と音を消してしまう・・・そこをまだ先生の方は音が残っていたりして「ありゃ?」となって同じようにして音の長さとか消し方を真似て・・・でもそうしたら「肺活量がかなりいる」のですねぇ・・・同じ息継ぎのタイミングをしても長く伸ばして消す先生と同じようにしたら次の音を出すときにもうフラフラァ〜として張りがもてない音になる・・・(>.<)

EWIを演奏していると特にフラットな感じになりがちなので、強弱をつけてメリハリをつけないとなんとなく棒読み的な演奏に陥るのを感じ、うまい人はそこを綺麗に強弱つけてメリハリつけている。

ここらは痛いほど「タンギング」の旨さとそのEWIの特性を理解しているプレイヤーだと感じます。
ここの所やっと棒読み的な演奏から少しだけ脱したかなという感じが自分にもしてきたのですが、でもちょっと気を緩めるとすぐに棒になっている所があるのは事実です。

あとは・・・装飾音をもっと上手くとりいれないとなぁ・・・・インプロバイズがまず第一に安定してできないといけなだろうし・・・課題はまだまだあるけれど、それがあるから克服していくと以前の自分とは全然違って自分がそこにいて面白いし感動しますねぇ。

自分の脳に挑戦しているようなもんですねぇこれってば。(*^^)v

2 件のコメント:

yukikot23 さんのコメント...

>とにかくやりたい!と想う気持ちが出てこないと「上達しない」のではないかなぁ〜・・・どうなんだろう・・・自分の勝手な意見なんだけれど・・・・

私も、そう思います!
やりたい気持ち、熱中する勢い、
もっとこうしたい、こうなりたい、

そういうものがあるから、前へ進めるし、
進みたくなるんだと思います♪

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

yukikot23様へ

おっしゃるとおりだと思います。
その気持ちがあればこそ上達していくのだと思いますし、捜し求めていく力の源でしょうねぇ。

ただ「好き」ではなく「向上心」をもってそのものが好きでいるかでしょうねぇ。

そんな熱い人・・・・少なくなりました(と個人的には感じているのです・・・寂しい)