4/09/2012

仕事帰りに

4月9日月曜日

今日は隣の県へお仕事に。

その帰り道、高速にて・・・ん? これは・・・・

SUZUKI?・・・・
 おおぉおおこれは・・・珍しい、久しぶりに見てしまった・・・
スズキのモトクロスワークストラックですよ。(^.^)v
これだけではなんの事かわからん人には、別件でグーグルでググッてみたスズキのモトクロスチームのトランポ画像がこれ!
この画像はこのトランポを製作されたオグショーさんのもので、こういうワークスクラスのトラックから、ファミリーでの遊びのトランポまで幅広く作っていらっしゃるようです。
またパリダカにも出ていたなんて・・・すごっ!(>.<)
しかし実物を見られるとはラッキー!(*^^)v
ワークスのトランポを見るなんてほんと久しぶりで、ヒゲがロードのレースをする前にモトクロスの地方レースに出ていて、その時に全日本Aクラスの試合を四国に見に行き、夜中に現地にいって警備員に「関係者です」といってそのまま入って(超爆)、そして真っ暗な中車の照らすライトだけを頼りに適当に空いている所にとめて・・・・朝目覚めたら・・・スズキワークスの隣だったという(^^;)

で、ちょっと移動するとホンダのHRCワークスもいて、みんな早朝からセッティングでパンパンいわせてましたよエンジンを。

そういえば・・・当時ヒゲはカワサキのKXに乗ってましたが、なかなか大変でした。 で・・・ヤマハのYZとか
グーグル検索から借用
スズキはRH
ホンダはCR(パチンコじゃないぞぉ)

カワサキはKX
こんなバイク達と練習してレースでは一緒になっていたのです。
しかし125ccクラスは流石にヒゲの体格ではバイクが大きすぎて・・・それで途中から80ccに変更・・・これもKXでいきましたが、なんとも軽くなって取り回や操作が助かりました。
 
しかし80ccとはいえ、エンジンは生粋のレースエンジンですから、ツーリングなんて出来るような特性ではありません。 こうしてモトクロス時代のことが次のロードで活かされて上達したりするんですよ(*^^)v
 
でもやっぱりレーサーのエンジン音はいいですねぇ、4サイクルも2サイクルも血が騒ぎます。
こんな事ばかりしていた20代なので、この頃はパソコンとかはオタクの部門!ともう頭にあって根暗な趣味としか考えてませんでしが・・・今ではどうなんでしょうねぇこの変わりよう。(^^;)
 
でも音楽だけはこのごろも大好きで、演奏はまったくできませんでしたが、レースのイメージトレーニングとかにも音楽は切り離せないものでノリノリの曲を聴きながらイメージトレーニングしてましたよ。 それと・・・映画は見まくってましたねぇ・・・・写真は・・・・まったく考えてもいませんでした。
けれど・・・イメージのトレーニングやら映画やらで場面想定していると・・・結局この頃から映像に関するものを養ってはいたのでしょうねぇ。(一応学校も映画と写真の学校いってますから)
 
今は2サイクルがなくってすべて4サイクルなんですねぇ・・・時代はかわったなぁ。
 
ちなみにヒゲのバイクの師匠は古い時代のモトクロス全日本チャンピオンの人でしたが・・・ま〜ったくヒゲなんて相手にもしてもらえませんでした・・・一度だけ河原へ練習に一緒についてきてくれましたかね・・・当時ちょうど師匠がヒゲの歳ぐらいではなかったかと・・・
 
それ以外まったく練習やら整備やらなぁーんも教えてはくれませんでした。 まぁどうにもならん奴だったのですがねヒゲは当時から(^^;) この師匠の最初の弟子は・・・自転車とかバイクのタイヤのパンク修理ばかりさせられて、そして毎週モトクロスの練習にいって・・・その後・・・ホンダHRCのモトクロス部門の総監督になってしまいましたよ・・・・(その人はヒゲよりも数段年齢が上の人ですが)
 
そんな師匠をてんてこまいさせて呆れさせて、おまけに喧嘩までして・・・問題児だったのがあたしゃなんだすわ(^^ゞ まぁ若い頃は誰もがお馬鹿ってことよねぇ・・・えっ?あなたは違うって・・・失礼しやしたぁ〜(>.<)
 
ワークスの総監督になった人と・・・・こうしてなぁ〜んもなくってフィギュアでストップーモーションつくってまだ全然なんもできずにいて、とりあえず写真でかろうじてご飯たべていけている奴と・・・えらい違いだわなぁ〜(-_-;)
 
ただね、総監督にとか慣れればすごいが、なれなくたって(自分を肯定しているわけでないけれど)、その師匠に出会えたこと、その人から技術を目で見て自分のものにしたこと、実際タイヤメーカーからスポンサーがつくぐらいになったバイクのレース。
 
やはり出会った人が最高によかったと今も思っているんですよ。 ここでの経験が冒険みたいな今の人生をすすめさせてもらっていると強く感じますし、どうしようもなかった自分が変えていけた時でしたねぇ。
 
やっぱりこの師匠の周りにはすごい人ばかりがいて、そんな中の一人の人がいってくださいました。「生涯に自分の人生を変える人と必ず1人は出会うからな」と・・・ヒゲにとってはこの師匠が今持ってその人だと感じています。
 



2 件のコメント:

yukikot23 さんのコメント...

>「生涯に自分の人生を変える人と必ず1人は出会うからな」

そうですね!!
人生って、その連続で、続いているような気がします^^。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

yukikot23様へ

自分の人生の中で自分の方向性やら道にすごく影響をもらう人は確かにいて、そういう人のおかげで自分の人生が潤っていくことがありますねぇ。