11/01/2009

がんばってみることに・・・(^^ゞ


11月01日Vol.03


 ここの所NOKIA関連のアップばかりで申し訳ないです。 でも気になりだすとねぇ・・・・(>o<")

 色々と調べていくにつれ・・・やはりこのNOKIA 5800にかなり軍配があがってきてしまった。 さきほどN73のオークションが終わったところだった・・・予想の値段よりも安かった・・・が・・・・なぜかポチッとできなかった・・・・

 この際久しぶりの機種変更となるのだから、そしたら頑張って欲しいと思った製品を購入しようと段々そう心の中が固まってきた自分を感じたのでした。(と、そこまでのものかよぉ~(^^ゞヲイヲイ!)

 そして、日本販売撤退を行ったノキアなのですが、未だにノキアを使い続けるフリークな方々のおかげで、この5800もフォントの入れ替え、アプリのインストール、それにSMSでないMMSでのメールサービスがきっちりできる設定の公開、また驚きがパケ放題等のサービスも受けられる設定などなど・・・




 本当にすごい所まで研究し、その情報を惜しみなく提供してくれており、ノキアを国内で使おうとしている人達の努力の結晶をここ数日間見てしまって感激しているのでした。ファームアップでダメになった日本語手書きが次のファームで復活!おまけにラジオの周波数も日本の帯域に調整できるファイルを開発して無料配布してくださっているところも発見!すごすぎですもう!!

 でも、これは反対にこの日本のキャリア制度に疑問を感じ、自ら行動を起こしている人達ともいえるなぁ~と感じたのです。 このMMS(マルチメディアサービス)、いわばショートメールでない他社携帯同士のメールですね、これは本来我々が契約したサービスについているもの、そして売られている携帯電話にもこの昨日は国内外問わず付いているのです(中にないのもあるかもしれませんが)・・・・ですのに、例えばヒゲのソフトバンクさん・・・このMMSの設定をロックかけて見せないようにしています。

 これでは、海外でかっこいいデザインで、素晴らしい機能でiPhoneと同じ性能なのに価格が4万円弱で売られているこの5800など・・・・この携帯にMMS設定が付いているのに・・・そのアクセスポイントなどまったく教えてくれないので、設定が不可なのです。 でMMSは使えない・・・・SMSショートメールはソフトバンク等は受け取れますが、絵文字はこれまた素晴らしい方が開発してくださり、それをインストールすればある程度使えますが、ノーマルではNG! しかし、国外ではこのSMSは他社キャリア同士でも「送受信が出来るのです!!」・・・なのに・・・・日本国内のキャリアはお互いまったく送受信が出来ないように「しているのです!」 あほかちゅーの! なんのメリットがあるんじゃらほい! あまりに自分達だけの事しか考えていない組織です。




 普通、我々でもインターネットにプロバイダーさんと契約して、そのメールアカウントとかの設定やアクセスポイントの設定などするのですが、そのためのなにやら設定書類を送ってくるはずです。

 しかし!携帯電話でのメールのアクセスポイントなどのこの設定書類を一切見せないというのと同じなのですね。 同じ契約しているのに・・・・・。 でもこれを探し出した人はすごすぎです!! 今では我々ノキアをこうして使う人たちにはレギュラーな情報で、みんな好きなデザイン、新しい機種が欧州とか中国で販売されると、それらを購入してこれらの設定をして国内で使っているのです。

 ヒゲにはそんな頭が全然ないので他力本願ながら、皆様の知恵の結晶をかき集めて使わせていただいております。 この先、こんな事しないでみんなが好きなメーカー、好きな機種の携帯電話を買えてキャリア(ソフトとかNTTとかAUとかですね)を気にせずに自分の契約したキャリアでそれが使える本来の形になってほしいと本当に思います。 あまりに閉鎖しすぎです日本のキャリアさん・・・・(ーー;)

0 件のコメント: