11/07/2009

やったーーーーー!!v(*'-^*)bぶいっ♪

11月07日

 昨夜・・・いやいや・・・今朝の朝4時近くまでやってしまいました・・・NOKIA5800XPの設定を・・・

 そして・・・ついに出来ました! あれだけ失敗しまくった認証問題があっさりクリアー!(^^)v なんとOPDAでの認証certとkeyを発行してもらってDLしたら、それはすんなりとアプリを認証してくれたのです。

 こうなると先人達の公開してくださっているMMS設定やらWAP設定をすすめるだけ・・・もうやらずにはいられません! なんせ早くメインマシンにしたかったので(^▽^;)



 電話とSMSだけならば別に今回のこのような手間は全然いらないのですが・・・手持ちの自分のキャリアのSIMを挿せば即使えます。 もちろん自分の通話サービス適用します。 そして別にNTT DocomoとかSoft Bankをこの機械は選びません、完全SIMロックフリーです。 このまま海外にいってそこのプリペードSIMとか、その国のキャリア(電話会社)と契約してSIMを入れても使えます。

 この設定は「覚書」としてヒゲの所にも公開しておくことにします、あっでもこれまた後でね! 仕事しないと・・・・(;^_^A アセアセ・・・ でも、SymbianOSの事やらプログラム言語なんてさっぱりわからない、本当のずぶの素人であるヒゲがこうしてちゃんと認証を通してアプリをインストールできたのですから、ちゃんと落ち着いて先人が散りばめている情報を根気よく探せば「できる!」って事ですね。


 メイルもばっちり送受信できました、日本語変換ソフトも有償の+J for S60を今お試し期間でインストールしました。これで送受信も日本語OK! 友達からメール送ってもらいました。

 わからない人間がそのやりかたを説明するので、ある意味パソコンの事がわからない人でもわかりやすいかもしれません。

 ちなみに先日からよく出てくる「認証」、これはノキアを動かしているOS(オペレーションシステム、この場合ノキアはSymbianOS60で我々が普通に使っているのはWindowsXPとか今度出たWindows7やらMAC OS Xなどの事をいいます)が、他の人が作ったアプリをそう簡単にインストールさせないために許可証を発行して、それを持っている人が作ったアプリケーションが、ノキアの認証をパスしてインストールできるのです。

 そして、これもチラッとこの間にネットで見たのですが、この認証を手にするためにはある程度まとまった組織のような所でないと、一個人が作った趣味のアプリなどには証明書を発行しないそうです。 でも、軽い、そんなにOS自身にあまり影響を与えないようなアプリはこの認証が通る、通すようです。(ここら辺はプログラマーでないので詳しくはわかりません)

 で、今回はヒゲはこの証明書をOPDAと言う中華系のサイトで自分のノキアのシリアル番号を伝えて24時間後に発行してもらったのですね(^^)v 発行してもらったのが「Cert」これはサティフィケート=証明書、そして「Key」これは鍵です。

 ようは・・・・ヒゲのインストールしたいアプリは、まずノキア君が受付で認可してくれるための「証明書」が必要で、その受付の部屋に入る鍵もいりますよ!と言う事です。 とても厳しいのですねセキュリティーが。

 って事で今はMMSのメールも、写メも送れてます!yahooの携帯サイトにもアクセス済み! でもこれは今までも使っていなかったのでこれからも使わないですねぇ。 しかしMMSは必須なのですヒゲは。

 これから月々210円ですが、yahooBBの無線LAN使い放題に加入して、外に出たときにyahooBBの無線LANをしている所をガーミンのPOIとしてインプットして、お茶とか休憩するときにそこへいけば、パケ放題とか関係なしにネットで番組やニュースやYoutubeにブログアップが出来ます。(^^)v

 ちょっとこれはハマりそう・・・・それにそれに・・・多くの人がちょっと時代先取り的な人はiPhoneを本当によく使っていて、特にビジネスマンの手にはiPhoneをよく見かけます・・・・が!・・・・ムフフ・・・

 このNOKIAは日本では販売していないiPhoneとクラスもレベルも同じ機種でiTuneと非常に連携しているというのもにくい作りです。 もともとビジネス携帯のNOKIAですから、PCのOUTLOOKとかそこらへの同期はおてのもの!(^^)v Gmailのスケージュールとも連動するとか・・・今度試してみたいです。

 すでに電話機の使い方しておりません・・・(;^_^A アセアセ・・・ おっと!GPSをなんとかしないと・・・いまこのままGPSを起動すると、国産は通信費がかかるようですが・・・・iPhoneもそうですね、でもこいつは普通にロガーとして機能します。しっかり日本の地図は超お粗末でした。(^▽^;) つかえんわこれ。

0 件のコメント: