11/05/2009

思い出の1曲を決めて


11月05日vol.02


 ごそごそと昔から沢山買い集めた洋楽のCDの中から1曲を見つけ出すのは意外と簡単でした。

 実は、ヒゲ・・・・洋楽は日本に住んでいるときはまっ・・・・・たく興味がなかったのです。興味があったとしても・・・・なに歌っているのか全然わからないし・・・・英語聞いていても耐えられなかったのです(大爆笑)

 今では考えられない・・・・だはは(^▽^;) 今はまったく反対! メインが洋楽・・・・サブで聴くのは日本のJ-popも惚れたはれた系はあまり聞きません・・・・・夢を語るとか、明日への希望とか・・・この星の事などが主題の多い・・・アニメOPやEDが多いですねぇ・・・・(^▽^;) 44歳のヒゲおやじがそういった曲聞いてます。 でもね・・・よほど今のアニメのOPやEDの方が歌詞が素晴らしいです。 このブログの右横のガジェットで紹介していたLet it outなどよい曲です・・・これらの曲はアニメ的ではないですねぇ。 今リコーダーでもこの曲がメインで吹いています。

 さて・・・・それで・・・思い出曲はと・・・・これです!



 はい、古いですねぇ、日本では万博の頃になるのでしょうか・・・・ヒゲなんてかなり幼い頃ですが・・・キャット・スティーブンスのアルバムで、この中でも意外と今の若い人でも知っている曲なのですが「Wild World」を選びました。(^^)v
 
 これはカナダでヒゲが必死で生きている頃に出会ったギター演奏のバスカーのおじさんから教えてもらった曲なのです。 その頃はまだ今のロック歌手などがカバーをしていなかったと思いますが(詳しくは知りませんが)、古い名曲で・・・・アメリカでは50代から60代の人が懐かしく今でも聞くアーティストの中のひとりです。

 ほんとうはキャット・スティーブンスの中では「Moon shadow」も捨てがたかったのですが・・・今の若い人も意外としっているのと思い出の曲とが合わさっているので、これにしました。



 この人が若い頃のキャット・スティーブンスです。今は5人のお子さんがいて幸せにくらしているみたいです。(*^_^*)

 ヒゲはこのTea for the tillermanとTeaser and the Firecatの2枚のアルバムを持っています。 どちらもギタースコアーも持っていて、そのバスカーのおじさんとヒゲのブルースハープでたまに街頭で演奏していたのです(^^)v 思い出ですねぇ。

4 件のコメント:

三日月 (Mika) さんのコメント...

Cat Stevensいいですよね~♪
懐かしいです。

だいぶ前になりますが、夫や義兄が聞いてて、私も気に入り、アルバムをコピーさせてもらい(アルバム買ってません、ごめんなさい)通勤中の車でよく聞いてました。
Wild Worldも Mooshadowもすきでした。その他にもOh very youngや Morning has brokenなども好きでした。
彼の歌声は心に響きますよね。

思い出の一曲って、私には選ぶのが難しいです。いくつか選べても、一曲に絞れないです。
その時その時の思い出も一緒なので、どれも捨てがたい・・・

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

三日月さん

 仰るとおり! 思い出の1曲なんてぇ・・・どれもが思い出深すぎで・・・(;^_^A アセアセ・・・

 キャットスティーブンスを聞いている年代の人はやはり我々から上の人ですねぇ。

 彼のアルバムの中にはまだ思い出の曲が沢山あって・・・でもまぁラジオで流れるし、そしたら今の若い人も馴染み深いのがいいかなぁ~とちょっと気にしてしまって・・・(^^ゞ

 コピー・・・ヒゲのところなんてほとんどコピーですよぉ~(^▽^;)

 まだパソコンがこんなにしっかりしていないときは、HMVとかで毎月何枚も洋楽CD買ってましたが、今では・・・ネットでねぇダウンロードできるので・・・(^▽^;) アーティストさんごめんちゃい!(>o<")

 といいますか、レコード会社が打撃なんでしょうねぇ。でもレコード会社肥大しすぎてますし・・・って関係ない話に・・・(^^ゞ

 とりあえず収録無事に終わりました・・・緊張しますねぇ・・・ラジオ局のブースに入ったのは初めてでした・・・やっぱりリラックスできませんですねぇ。(^^ゞ まだまだ精神的修行が足りません!(>.<)

Bb さんのコメント...

薪ストーブを毎日焚いています~あの、ニレですが、この前夜に放り込んでいたら、きれいに燃えていました・・・あと、柳も普通に薪になっていたので、今年も譲歩会でいくつかもらってこようと思いますw
 思い出の1曲
 私も、その時、その時で変わります~

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 ニレ燃えていますか!(^^)v

 今年カットしたものは既に綺麗に燃えて今すねぇ。天気も悪かったのに乾燥はばっぐんです!(*^_^*)

 反対に2年物がなぜか燃焼があまりよくない・・・ん~ちょっと問題があります。

 今年と来年の譲渡会もがんばっていきますよぉ~(^^)v

 思い出の曲は・・・・ねぇ・・・ほんと1曲なんてむりですよぉ~

 どれも思い出多いし・・・まぁ来週のオンエアーでは「それではゲストの吉松さんからのリクエストで・・」と女性のアナウンサーが言った後に、ヒゲ自ら「キャットスティーブンすのワイルドワールドです」と言いますです・・・ぎゃぁ~はじぃかしぃぃぃいいい~来週はラジオをつけてはいけない病をみなさん発症してください。