11/14/2009

Nokia5800でYoutube!(^^)v


11月14日土曜日Vol.02


 さて、なんだかオーダーが沢山控えている中でいきなりの1週間ちょっとの撮影企画・・・その始まる前にNokia5800XPが届いてセッティングを超急ぎでやって・・・今はとりあえずなんとか普通には使えるようにはしてきたのですが、それでも時折(???)となることがあります。

 以前の6680とは大きく動作が違うので戸惑いますのと、全部・・英語の説明に警告もすべて英語ですから・・・大変ちゃぁー大変・・・ でも、ほんとまじめに英語できない病がいつも発症するヒゲでも、ここまできたらなんだか耐性ができて、ちょっとしたアラートもなんだか読めている「気に」なっています。爆!(^▽^;)

 まぁそんなこんなで、やりたいリストの中のひとつで「Mobile Youtube」が見たかった!これなのです。
 
 しかし・・・肝心のNokiaでのYoutubeサイトへ行っても「この機種はサポート外です申し訳ありません」と出てくるのでした・・・・ガーン( ̄▽ ̄;)!!ガーン




 でも、そんな事で諦められないのだぁー! って事で眠い目をこすって仕事以上に力入れてググッりました・・・・でも・・・・ない・・・・それらしいのはインストールしてみたのですが・・・・最初まで起動して後はフリーズ! ; ̄ロ ̄)!! アプリはMobitubeってやつ・・・がしかし・・・これもNokia5800XPに対しては対応機種になかったのですが、でも対応OSではSymbianS60 5thに対応とあったようなので(あくまでもあったような・・です(^^ゞ)、 インスト試みたのですがダメでした。(スクリンキャプチャーが上手く行ってませんが、上半分のがMobiltubeの起動後の画面です、ここでフリーズ) 下はグーグルマップの地図がなぜか・・・?




 そ、そんな中・・・今日ゆうがたに遅い昼餉を食べていて、リビングでこの5800でMobile Googleを起動して探していたら・・・なんと!グーグル自身がこのNokiaのためにYoutubeを見るためのアプリを用意してくれているのではありませんか!! もう感激です、神さんありがとうーですぅ~でした。(^^ゞ

 下記の画面で一番上の左隅にある「On a mobile device? Click here」を指示通りクリックします。




 で、この画面が現れて、次に下の中からインストールしたいグーグルとの連携できるアプリをクリック!ヒゲはこの中でまずはYoutubeです。


 そしたらこの下のような画面が現れて、"Install Now"をクリックして、そしたらインストールファイルをダウンロードしてきてくれて、ノキアの端末がインストールしますか?と聞いてきますから



 画面がまたキャプチャーしたら変になってますが、ちゃんと端末では綺麗に表示されています(^^)v、ここでダウンロードしますよ!とOKをノキア端末の下のボタンがそうなっていますからクリック!



 これでダウンロード開始して、次に自動的にインストールが始まります。もちろんこのNokia5800を使っている人ならばもうお分かりのインストールするときのいつもの「インストールしますか?」と言うメッセージと、このアプリはこの機種に合致していませんみたいな事いってきて、それでもOKを押して、そしたらインストールの実行状態のバーが出てきて開始されて、インストール作業は完了しました!とメッセージが出てきます。

 すると上で紹介したように、コントロールパネル→アプリケーションの中にご覧の「Youtube」のアイコンがちゃんとありまするぅ~!(^^)v で、もちろん今日さっそくリビングからWLANで繋いで(無線LAN買ってしまった(^^ゞ・・携帯用が小型無線LANで、ホテルやLAN接続できる環境であると、これをそこに差し込んでしまえば、このNokia5800XPでネット三昧です(^^)v)キャスティング・クラウンズをmobile Youtube内で検索かけたらしっかり出てきて、きっちり鑑賞できました!いやぁ~便利な世界になってますねぇこんな所は。




 これって国産携帯でも出来るのかなぁ~? ちなみにヒゲはパケ放題でもなんでもありませんから、間違っても携帯の電波ではこれに接続は致しません! パケ死に確実だす!! ですのでしっかり無線LANで接続しています。 街中でも沢山LANポイントがあるとこのノキアが教えてくれますが、WEPキーがわからないとつなげません。 これがわかればそこでのアクセスポイントが使えて便利なんですがねぇ~。

 まだまだ完全に自分の手足にはなっていないこのノキアちゃん、でもこうして奥の深い作りが飽きさせません。

0 件のコメント: