11/27/2009

Pioneer SportStyle Stereo Headphones SE-E11-Z1

11月28日金曜日

 今日は午後からどうしても出席しなければならなかった賛美礼拝に行って来ました、で・・その帰りに昨夜眼鏡をいよいよ買い替えようと心に固く決めていった眼鏡屋さんにもより、実際は新しい眼鏡の購入に踏み切れず(あまりにラインナップが細い狐目みたいな眼鏡ばかりで・・・ヒゲのようなワイドフレームがもうないのです、あるとしても超高級品ばかりのブランド物!)よって、レンズ交換だけにしました。 そのレンズをはめ変える作業を待つあいだにデオデオさんへ寄って前から聞きたかったヘッドフォンの事を教えてもらいに行きました。

 そして昨日の眼鏡屋さんもそうですが、今日の説明をしてくださったデオデオの担当の方がよく知っておられて、販売に不利になるでしょう?という感じの細かなことまでしっかり説明していただき最高によい気持ちになりました。 そして購入して帰ったのがこの商品! パイオニアのスポーツタイプ耳かけタイプのヘッドフォンです。







 最近流行のインナイヤーで耳栓をしてしまうタイプ・・・これの1万円近くのものと、1,000円近くのものとの差を教えていただこうとして色々聞いたのですが、このインナイヤータイプの耳栓式は5,000円の価格帯から音が変わるそうで、2,980円あたりぐらいのものはデザインだけで選ぶようで、音質的にはほとんど期待するものではないそうです。 この意味は、純正で付いているデジタルオーディオ機器のヘッドフォン、これにちょっと毛が生えた程度だそうで、ほとんど変わらないとの事。 製品を見ずにして聞き分けることが出来ないですと仰ってました。

 しかし、5,000円あたりから各メーカーの個性をいかした音作りがわかってくるそうで、9mmあたりのユニットの大きさの中でも材質が変わって低音も出てくるそうです。 そしてヒゲは「そしたら、以前流行ってよくみながしていた耳かけの平べったいのがあるじゃないですか、あれはどうなんでしょうか?」

 この質問には、これらはユニットが大きいのであの耳栓式よりも確実に音はいいです、が・・・高音域がすこしもっさりした感じです。 しかしこの平べったい耳かけは、980円でここらで売られているものと、耳栓式の980円ではまったく音が違い、平べったい方が音がいいですよ・・・とおっしゃっていました。

 あと、この平べったいやつでの2,980円あたりのものと980円とでは、その品物のコードを綺麗に収納できる装置があり、それのお値段で高くなっているだけで、3,000円あたりと、980円では音質は変わらないのだそうです。

 そしてヒゲは一通りそれらを説明してもらい、これを納得すると中間的な値段のものはあんまり意味ないって事を説明してもらっているようで恐縮でした。(;^_^A アセアセ・・・ で、結果選んだのが耳栓的なインナイヤーと耳かけの中間を狙ったこのスポーツタイプが目に入り「これだ!」となって購入したのでした。

 ユニットはご覧の通りかなり大きいので、耳栓式の9mmとかではありません、実際に聞くとかなりバスが効いてすごく臨場感がありました。 そして耳のかける部分がラバーで汗にも強く、耳の大きさに調整できるように伸び縮みまでしてかなり優秀です! 音の迫力は5,000円以上の耳栓式にも負けないぐらいの迫力ある低音が出てきます、それと980円の耳栓式とはユニットの大きさが違うので音に余裕があり、今までのNOKIAの純正の音の上をいく迫力です。 (新しいNOKIA5800の純正ヘッドフォンは最悪でした・・・ぺらぺらの音です)

 では、さっそくNOKIA5800Xpに装着します、直接に本体へプラグをさすと・・・このように以前のエントリで紹介したように、どのタイプの入力なのかを聞いて来ます。



 これはもちろん一番上のヘッドフォンですね!(^^)v その次がライン(オーディオコンポ等で再生するため用)、TV-OUT、これはテレビモニターに動画等を出すためのものですね、そして一番下のMusic standこれが未だ不明です・・・なんなんでしょうねぇ??Help見ればいいのでしょうが・・・

 それでは再生します! 最初に鳴らす音源はCasting crownsのWe cry Holyを選びました。 なまピアノのとても良い前奏から静かに、そして少し厚みをあたえた音をふまえながら始まるヒゲの好きな曲の1つです。(^^)v(画像はちと違う曲かも・・(;^_^A アセアセ・・・、でもこのようにiPod風にアートワークがちゃんと出てきてくれます、すごくiPodを意識したのでしょうねノキアは)




 ではさっそく再生し始めるとOptionsのボタンをクリックしてEqualiserをクリックします、すると・・・・




 予めメーカーが設定している設定が出てきます。お約束なのですがRockとかJazzなどなど・・で、バスブースとがあり、やはりこれぐらいやらないと小さなヘッドフォンは迫力が出てきません・・・が・・・ここでまたOptionsをクリックすると・・・・




 Activate(今のそれを有効にしますか?)と、Edit(編集する?)とNew preset(新しいあなたの設定を作りますか?)と言うコマンドが出てきます、そしてヒゲは現在のバスブースとのメーカーの設定を少し変えようと思いEditをクリックしましたら、このような画面になります。




 はい! よく音楽知っている人では見ることのあるイコライザーが出てきます。 このスライダーを指で動かしながら好みの音に変えていきます、かなり変化してこの新しいヘッドフォンの性能を引き出せます。 とにかくNokiaはこの5800に対しては徹底して音楽と音に拘った製品にしてあるとセールストークにしていましたから、さすがに音質等はかなり良いですし、このような設定が細かくあります。 ステレオサラウンドの設定は別にまたあり、あの立体的な音がこの本体のステレオSPから聞こえてきたときは驚きました。

 こんな感じで、新たにこのNOKIA5800XpでのWonderful music lifeが増えたのでした。(^^)v




 ちなみにこのヘッドフォンのお値段は・・・1、030円でした。ラッキー!! 安くと高音質・・・これはいけますし、スポーツタイプなので激しく頭を振っても落ちませんでした。

0 件のコメント: