11/23/2009

ぶったまげた!!ロックなジブリ、天空の白ラピュタ!!

11月23日月曜日

 今日はさすがにちょっとお休みいただいて、忙しい中なのですが来月ライブをする曲の練習を一緒に演奏するお友達とヒゲの狭いアトリエで音あわせプラス、プラクティスをしました。(^^)v

 ライブのテーマ曲は「いきものがかり:Yell」と「ジブリの天空の城ラピュタ」です。 ライブでは会場のオーナー様とヒゲとヒゲの先輩でもあり音楽友達のハジメパパさんと一緒に行うのですが。 時は12月20日日曜日で、その日は多くのアマチュアミュージシャンが集い、日頃の練習の成果を公開し、また年末とクリスマス前なのでもりあがるという感じです(^^)v

 「いきものがかりのYell」はヒゲは運指をいまだミスする場所はあるものの、まぁなんとかみなさんに多大な迷惑をかけない程度に演奏できるようになりました。(^^)vヤッタネ!

 そしてジブリのラピュタで「君をのせて」これを今日普通に練習する予定だったのです・・・ほんとだったのです・・・が・・・・そのヒゲのお友達でバンドやろう仲間のハジメパパさんが見せてくださった1件のYoutubeの動画がいけなかった・・・・(^▽^;) この下の動画です。



 
 しかしこのゴリラパパさん上手すぎ!!かっこいい!! 録音も上手い!! 音が綺麗!! でもこの人趣味なんですよねぇ・・・ほんと上手人って全然りきまずに演奏しているのがわかります。 高度なテクもさりげなく入れていて、それを簡単に弾いてしまっている・・・見ていて安心できる・・・プロの領域だわぁ~と感心!

 触発された我々は、いい年こいたおじさん達が「これはかっちょいい!!」となってしまって・・・・ほとんどノリノリでこのラピュタの曲がアレンジされていき、アトリエはコミックバンドのUKロック的になってしまったのでした。

 さすがにこのテンポでは先輩のハジメパパさんが厳しいようなので、少しテンポを下げて演奏してまぁお互いエレキギターとリコーダーでまったく意味不明な取り合わせながら受け狙いでやってしまいました。

 現在、ピアノ担当のお店のオーナー様にこれを相談して、ピアノでアレンジできそうならばちょっとやってみたく、また難しいようであれば、普通に演奏して、それからこちらのアレンジを後で演奏してみようかと考案中です。

 不景気とか嫌なニュースや話題が多い中、こんな感じでオジサンたちもはじけるぜ!とやっていきたと思っています。(思っているだけぇ・・・とも・・・・(^▽^;)爆!)

 

2 件のコメント:

たかねぇ さんのコメント...

No music,No life!!!

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさんへ

Yeah, you right!! it is makes me happy our life is not it?