11/03/2009

公衆無線LAN


11月03日Vol.02


 今日は寒い1日でしたが、でも風がふかずお日様に当っている、心地よい温かさでした。

 仕事から帰宅してちょっとネットで多分明日届くNOKIA5800XPに搭載されている無線LANについて、これを利用したいと考えて公衆での無線LANがどんなものか調べてみました。

 そしたら、最初に見つけたNTTコミュニケーションズのサービスとしているHOTSPOT(ホットスポット)の他に「Yahoo 無線LANスポット」や、完全無料のフリースポットなどがあるのを知りました。

 で、マクドナルド系はヤフーとの提携になっているらしく、このヤフーBBが提供している「Yahoo無線LANスポット」月額¥210(Yahooプレミアム会員のみ、一般会員は¥580ぐらい)と言うのがなかなか魅力です。 もよりのメインの駅、新幹線内、ホテル・空港、ショッピングセンター・カフェ等で契約している場所であれば使えるありがたいサービス!

 他には完全無料のフリースポット!これは設定をお店に置かれている設定方法を見てすればそのまま無料で無線LANに接続できてインターネット等ができるかなり有難いサービスです。




 とりあえずどれも5800XPはWLAN(無線LAN)が IEEE802.11bと IEEE802.11gに対応しているので、NOKIA5800XPで理論上は繋がることになります。 これが出来たら本当に楽!旅行先でもうノートブックなんていらずしてネットサーフィンできるし、ブログアップも簡単にできるし、写真もこのノキアで撮影してアップすればいいし・・・

 とにかくPCを一々立ち上げるわずらわしさがなくなるのが大助かり!・・・これだとこの5800がきたら家のLANを無線にする計画をたてて、もういちいちPCでメール確認等をする必要がないようにしたいと思ってしまいました。

 リビングの時計薪ストーブの前でお茶しながら横になって、このNOKAで他のかたのブログを閲覧して、メール確認して、スカイプもして・・・・そしたら別にMMSがそんなに必要なくなるし・・・外でメール確認したい場合は、もよりの無線LANしているスポットへ行って確認できますし。

 もっとこの無線LANサービスがこれから普及して欲しい!そしたらパケ放題とかいらなくなりますねぇ・・・でも・・・・これが本格的に充実しだすと・・・今の国内携帯でのiモード系のサービスに打撃がでそうです。 無線LANが出来る携帯を手にすると、そこらで月210円ほどで繋ぎ放題なんですから・・・。

 このうえ、スカイプのアプリがインストールできだすと・・・・無線LANで電話しだすと・・・・キャリアさん大変! あまり充実して欲しくないサービスかもです。(^^ゞ

0 件のコメント: