11/02/2009

NOKIA 5800XPで出来る事を簡単に記すと


11月02日Vol.o2


 おばかなヒゲは4年ぶりの機種変に喜んでいる最中です。もちろんしっかり今集中してアルバム写真集製作もしております・・・・が・・・これは神経をかなり使います・・・・今回オーダーが5組・・・・それぞれ全部がほぼオリジナルで同じものにしないのがヒゲの仕事内容。

 かなり力を使います・・・・無い頭がヒートします・・・・(>o<")

 で・・・・気がついたNOKIA 5800XPのできる事を簡単に思い浮かんだ事で・・・。

 これ加速センサーも付いていて、iPhoneと同じで横にすると画面が横になる。

GPSナビが出来ますが(モジュールが最初から付いているしね(^^)v)加速センサーつけているから国産ナビと同じかなここらは・・・でもセンサーはどこか分からない。


 グーグルからちょっと見つけたこんな画像・・・これ邪魔にならないかなぁ?(^▽^;)


 そして電話がかかってきて電話を取って耳に近づけると、タッチパネルが誤動作しないようにスッと消えてタッチパネルの誤動作防止システムが働くというなんたら感知センサーがついている。

 また通話状態でも耳から話すと(ハンズフリーにして)タッチパネルが現れてそれぞれのアプリを起動できる!

 こんなに安いのに最初からmicroSDの8GBが標準でついていて最高16GBまでのサポート!!




 ネット上にある好きなアプリがインストールできる。ゲームもちろん!(私はしないが) グーグル系は連携がかなり良いらしい。 かなり正確なウェザーリポートをしてくれるサイトのアプリだそうです・・・これもグーグルからちょっと紹介。(^^ゞ



 GPSはNOKIAからOvi map3.0をこの機種でネット上からダウンロードしてインストールすると3Dでも2Dでも普通のナビと同じようにナビするのだが・・・日本は地図がねぇ・・・まったく相手にされてない・・・



 FMは国内のFMがしっかり聞ける!! バンド周波数を合わせるファイルもちゃんとネットで無料配布してくれている。

 動画はかなりサクサク動いて画面が目一杯大きいので目が悪くなっている私には最高!とにかく機体全体が今度は画面なので超嬉しい!

 Wi-Fiの無線LANはNTTコミュニケーションのホットスポットに契約すると最低で月390円でマクドとかのエリアでネットに繋げる! 家でも無線LANにしてしまえばこの携帯で寝室からネットサーフィンできちゃう、それも無料です。




 これで反対にSkypしてもいいしね(^^)v

 とまぁ簡単にできる事をあげたが、まだまだ沢山あるのですが・・・国産携帯ではまだここまでは無理だろうなぁ。

 ちなみに手書き文字入力はかなりの認識力でちゃんと日本語が出てくる!日本販売なんて考えなかった機器なのに。ノキアさん有難う!!(^^)v

2 件のコメント:

アベル父さん さんのコメント...

楽しそうですね!

それ以上のコメントできないのが悲しい(^^;

私の携帯、いわゆるシニヤー用の簡単携帯。

それ以上の機能、興味がないんですよね。

いろいろ面白い機能があるようなので、後学のため興味深々で読んでいます。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様

 いやぁ~、このノキアってヒゲにとってはガーミンのヌビを手にして地図製作していくときの面白さがあります。(^^ゞ

 理屈は全然わからないのです、が・・・指示通りにunsisconfigがどうたらとか、SIS解凍してメモリ上のシステムフォルダー上のディレクトリになんちゃらとか・・・

 もうわからない事だらけなのですが、なにかこう知らない土地にて冒険しているような感じです。

 この携帯のアーキテクチャーに触れる感じがワクワク感があって、ここはやっぱり男の子です!(^▽^;)

 ヒゲも必要ない機能は全然興味ないのですが、今必要なのは「音楽再生MP3,AAC等」・「GPS」・カレンダースケジュール・カメラ・画面の大きさだけだったりして・・・(^▽^;)

 で、こいつにはそれが全部入っていて、もしその後の必要なアプリが欲しければ世界中でノキアは使われていますから、フリークが無償で沢山のアプリを用意してくれています。感謝です。

 もっと本格的なGPSアプリがこれにあってインストしたいのですが、まだそこまでネット上を探していませんから見つけられてません。

 でも、これにあのパワーナビゲーションぐらいのラスターデータを当てはめていければ言う事なしです。

 一応今smart2goと言うアプリがグーグルマップをラスターして使えるのです。(その他もラスターできます)これがこのOS S60 5thedtionに対応しているらしいのです。まだしっかりは確認していないのですが。

 これがいけば大きな画面でナビできて山へ持っていけます!(^^)v ホーラックスが・・・ますます使わなくなるぅ~、カメラもそのばカールッェワイスですからかなり綺麗と定評ですし、ジオタグつけられるかも!

 この携帯をまさしくアウトドア携帯にてウォークマンにしてしまうヒゲがここにいるのでした。(防水なんとかしないと!) これはebayでカバーを探します。(^▽^;)