11/15/2009

なんとか西高東低?

11月15日日曜日

 低気圧が去って天気図の状態から縦型の西高東低になるかなぁ~とちょっと心配していたのですが、無事に冬型気圧配置になってくれたかんじです。 さっそくNokia5800XPにてWLAN(Wi-Fi)で繋いで気象庁の天気図を見てみましょう! ・・・・ そういえば、昨日の記事を書いてちょっと調べると、日本の携帯でもYoutubeが見られるようになったとか・・・日本も頑張ってますねぇ。(^^)v あっでも、このWi-Fiに関して・・・せっかくの無線LANが、携帯電話にはその機能が付いているのに、自分のキャリアの提供する無線LANを使わせるために無線LAN設定が専用のものにさせられている感じが見受けられました(詳しくはわかりませんが、ぱっと見てです)




 これでは、他の無料で無線LAN提供しているフリースポットなどが使えないのでは?と感じました。それにそのWi-Fiを使うのに月額430円だったかな?を支払うとか・・・ソフトバンクでしたがこれは、しかしソフトバンクはモバイルBBでのBB無線LANサービスに関して月額Yahooプレミアム会員だと210円、一般だと309円で月額提供しています。 ヒゲなどのNokiaはこれが使えますが、ソフトバンク自ら販売している最新の機種などはこのサービスが使えず、モバイル携帯としてのBB無線LANの使用となって、月額430円も払わなければならなくなります。 なんかおかしくないですかこれって? 携帯電話はその機能を持っているのに、設定画面を詳しく出さないでさせないなんて・・・・??? まぁ、もう日本の携帯電話使わないから関係ないですし、海外のNokiaを使っていると、もっと先のネットと連携したサービスが少なからず1年以上先をいった感じて行われているのを自分のこのNokiaを使用して感じられます。

 ヒゲのはすでに1年前の機体ですから、今はもっと先にいってますねぇ・・・国産は現在これと同じようなものでありがちなカメラ連射機能だとか、グルグルメニューだとか(わけわからん!)そんなもので付加価値を出そうとしています・・・・馬鹿げているぅ~(>.<)

 さて話は戻って・・・といいますのも、ここ10月終わりから以上に太陽の活動が活発化していたので、それの影響かは定かではありませんが、(個人的には影響あるだろうとは思っているのですが)時期ハズレの台風が発生するなどして、水温もこの時期にしては温かく、ここ岡山では「ママカリ」と言う魚がピークで釣れている。 この魚はが釣れるのは今までだと9月から10月半ばぐらいでピークが終わり、この11月ではもう時期ハズレなのです。

 まぁそんなこんなで、ちょっと今日から来週半ばぐらいまで、天気図を見る限りは寒くなりそうですから、薪ストーブも大活躍でしょうねぇ(^^)v 今の我が家はとても中途半端な温度で、でもストーブ焚くと「蚊」が出てきて・・・だから蚊取り線香しながら薪ストーブと言う・・・なんだかへんてこな感じです。

0 件のコメント: