11/25/2009

iPhoneを触ってみた


11月24日水曜日


 今日、ちょっと夕方冷たい雨の降る中DeoDeoに行く用事があったのでついでに電源が入っていたAppleのiPhoneを触ってみた。

 さすがタッチセンサーの反応は素晴らしい!動きもかなりスムーズだ・・・確か静電なんちゃらとか言う方式らしいので、手袋とかそういったものでは動かないとかなんとか・・・。(反応よくないのかな?) でも普通ではほんとうに滑らかだ。 これを思うとNOKIAの5800はちと厳しいぞ・・・(>.<)  画面も幅が広いのがiPhoneだが、よくここまで考えて作ったものだと感心! 一番後釜で出るのだから一番よくないといけないのは当たり前ではある。

 しかし、本家本元のNokiaはこれを指をくわえてだまってはいない、一応この5800XPが対抗馬だが、いかんせん販売が遅れてしまった・・・世の中アップルに押されている・・・が・・・・まぁ別にそうあせる必要もないか・・・・スマートフォンの本領はそのOSの良さだから、SymbianOS S60は世界中のハッカーがいてくれて、どんどん新しいフリーのアプリが出来てくれている。 ただ・・・・それを一つのお店や場所にまとめられてない・・・・ここをアップルはひとつにまとめて、簡単に探せてインストールもその場で出来る!

 で、Nokiaはこれに重点を置いたのがどうもOvi storeのようだ、今日もヒゲは数種類の便利アプリをここへアクセスしてNokiaから直にダウンロードしてその場で面倒な手続き無しでインストールした。  これはまた下の方で紹介するとして、今はかなり前にインストールしたグーグルマップ!

 ここらはiPhoneは標準でついているみたいだが、Nokiaは別形式のOvi storeと連携したMapアプリで対抗している・・・しかしこれねぇ・・・・アジアは全然だめなのよ・・・ヨーロッパの地図はかなり詳細なのに・・・音声でナビもするし3Dにもなるし、ウェイポイントなど追加できてかなり便利物! これラスター地図データでうごかないかなぁ~と思ってしまう。

 で、仕方ないから定番のグーグルマップをインストして使ってみた。





 そのままインターネットでのグーグルマップと同じでしょ?それにサテライトでのマップも勿論表示します! そして自分のエリアは青いサークルで教えてくれて、自分のロケーションにはワンクリックでどこに場所にいてもすーっと戻ってきます。



 そしてもちろんこれでGPSが働いてナビしてくれます。でもオフラインで使わないとえらいことになります。(^▽^;) パケ放題ならいいのでしょうがねぇ・・・そこまではいらんですねぇ、なんせガーミンありますし(^^)v

 あと、デジタルスピードメーターとかも今日ダウンロードしてインスト、

 これはちゃんと使えましたが、やはりGPSのセンサーはガーミンが最高ですね。 かなり測位がバタつきます。車が停止しているのにゼロから3kmになったりじっとしないやつですが・・・走り出すと基本的にガーミンと同じ速度をちゃんとさしていました。 これはマイル表示もタッチひとつで切り替わります。


 後は縦横にかなり精巧な水準器もインスト、これは仕事で使えます! 



 これはなかなかすぐれものアイデアです。そしてシビアに動きます。すごいですねぇ加速センサーとか言うものは・・・・

 それから・・・・なぜか蝋燭の炎・・・トーチみたいなもの・・・これ手でスッと触れると消えるのですが、明かりが必要なときにいい感じです。(Nokia5800は60秒しか画面を照らさないためこのようなアプリが必要)、



 ちょっと明かりが欲しい!といった時に60秒で消える画面ではいけませんから、これを起動してそっと照らすといいかもです。 そのまま本物ですよこれ動きも絵も。(^^)

 それと黒板! これ書き味がものすごくよくて本物に近い感じで書き消しができるすぐれもの! プレミア版はかいたそのものをメールに添付できるのでそちらが欲しいですねぇ。 この5800Xpにはペンがついてますから(^^)v



 書き味も良いし、とてもリアルな黒板です。黒板消しで消すとちゃんと少し汚れながら消えますし、力を指で加減するとうっすらと消えたり、とてもにくい作りです・・・ほんものみたいな感じです。

 こんな感じで、まだまだ別にOvi storeだけでなくてもネット上にはもっと面白アプリや役に立つアプリが沢山あり、ユーティリティーも豊富にあるのがこの歴史の長いSymbianOSの良いところかもしれません。

 さて、iPhoneがどこまで追いついてくるか・・・しかしタッチパネルになれると、ついついなんでも操作が指で画面をタッチする癖がほんとうに付いてしまいます・・・・(^▽^;) 今日iPodを指で小さなあの画面タッチして反応しないので「これ変!」なんて思ってしまってました。爆

0 件のコメント: