11/17/2009

Nokia5800Xpのカメラシャッター音を消す!

11月17日火曜日

 い、いかん! 急ぎの作業のかたがついてちょっとNokiaの事でネットサーフィンしてこんな事をしてしまいました。(^^ゞ

 はい!カメラのシャッター音を消しちゃいました(^▽^;) このシャッター音を消すことはなかなか大変みたいなのですが、このパッチを当てるとサイレントモードにノキアをしてやると、カメラも同期してシャッター音がならなくなるのです。 やり方は・・・・

 まず、ここのHPのやり方をそのまますれば間違いないようですが、



 ヒゲは例のシンビアンが認可していないアプリを入れる時に使うBinsignと言うアプリを使い、OPDAのサイトで手に入れた「認証」と「KEY」ファイルをダウンロードしていたので、これを使って下記のようにして認証を通せるように変化させたファイルを生成しました。




 このBinsignとかOPDAでの認証とKeyを手に入れる方法はここのサイトでとても詳しく紹介されています。


 で、上記のHPではそこの管理人さんがお薦めのサイトでこの二つの認証とKeyをゲットするようにと指示されていましたが、もしかして今ヒゲのもっている許可証でもいけるのでは?(OPDAからもらった許可証と鍵)と言う事でやってみましたら・・・ばっちり成功!(^^)v そしてノキアちゃんをUSBでPCに繋いで、Nokia PC suiteが立ち上がりますから、そしたらパソコンにさきほどダウンロードしたこのシャッター音を消すパッチを解凍して、そのファイルをダブルクリックします。

 右が圧縮されたカメラサウンドを消すファイル、左がそれを解凍したものでフォルダーが出てきました。



 今度はその解凍されて出てきたフォルダーの中を見ると、下の様にシンビアンのSISファイルがあります、いわゆるこれがパッチファイルです。 ただしたの絵では二つありますが、これは右が本来のファイル・・・左がBinsignを使って生成された認証をパスさせるファイルでこちらを使用します。(右のファイルでは認証できずにエラーで終わります(^▽^;))

 

 さて続きです、ダブルクリックした上の絵で言うと左のSISファイル!そしたらPC画面上にNokia PC Suiteが「電話機にアプリをインストールしますか?」と聞いて来るのでもちろん「OK!」のチェックマークをクリック!

 その後は電話機側での指示通りにいきます。基本的に全て「OK」か「Yes」です。(^^ゞ

 これで終わり! ただヒゲはこれですぐに音が消えたのだと思ってカメラを起動して撮影したところ、全然音が消えていない・・・あちゃ(>.<) となったのですが、よく上のHPのサイトを読むとサイレントモードにすることと、一旦インストールしたら端末を再起動させること! となっていました。

 これを行った結果、無事にカメラのシャッター音は消え去りました。 なんだかとっても違和感ありますねぇ・・・・無音で写すのって(^^ゞ

 ノキアのカメラシャッター音を消す・・・・でした!

 

2 件のコメント:

アベル父さん さんのコメント...

本日埼玉県内で、シャッター音を消したiPodnanoで女子高生のスカートの下を撮影したかどで自称劇団員の男が逮捕されました。

何事も使い方を誤るとだめな見本でした。以上埼玉からの報告です(^^;

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様

 おっと!そういえばそういう使い方もありでした。爆!

 いやいや、無音化は出先でちょっとスィーツとか食べたり、お昼のお気に入りランチを食べる前に写真を撮ってブログアップしようと、そのために写真を撮影するときに、ヒゲの男が携帯カメラでパッシャとスィーツとか撮影するのが恥ずかしくて・・・汗

 それで無音化を図ったのでした。