11/25/2009

Lightsaber for Nokia 5800 S60 5th!

11月25日Vol.02

 ス、すみません・・・・また遊んでしまいました・・・・(;^_^A アセアセ・・・

 この最近の携帯には「加速度センサー」と言うものがついているらしく、それが携帯を横に、縦にと変えてもそれに追従してモーションを、表示を変える事ができるのですね。

 で・・・・ヒゲの永い付き合いをしてくれていたNokia6680にはもちろんこんな優れもの機能はありませんでしたから、今回紹介するようなLightsaberのような事ができず、以前でも過去エントリで紹介はしていたこの面白アプリもいれられませんでした。 しかし!ついにその日はやってきたぁーーーー!!

 おやじはいれました、ジェダイマスターになるために・・・・(一生やってなさいあんた・・・とうちの奥さんの声が遠くから聞こえてきそうです(^▽^;))

 このNokia5800XPのOSに対応したバージョンを作ってくださっていました作者様!!感激です!!

 これがそれです!



 そして現在、ここが比較的ダウンロードしやすいサイトかと思われます。「ここ」英語できないヒゲでも、なんぞれかんぞれノリでここまでやっています。(^▽^;)爆笑!

 それでは簡単に、この5800によるアプリのインストール手順をご紹介! ただし、今回のこのアプリは、シンビアンの認証がたまたまいらずにいけましたので、普通にダブルクリックでインストールできちゃいました。 本来は認証が必要なので、過去エントリで紹介したように、一旦認証が通るようにファイルを変換してやらないといけません。 それは過去エントリのBinsignと言うアプリで紹介している通りにすればほぼOkidokiです。(^^)v

 では、今回はもっと便利にUSBなど使わずにBluetoothを使って無線でやっちゃいます。 このバージョンが新しいBluetoothは転送速度がえらく速いので、そんなに昔のものよりもストレスなくファイルが転送できて大助かり! よってUSBなど繋がなくてもいつも我が家ではメインマシンのDellとノキアはシンクロ状態です(どこにいても)
 (写真下、 ほらね線などなしで背景のこれからインストールしようとしているアプリをクリックすると、無線で5800Xpとやりとりしています。便利な時代になりましたねぇ・・・)

 とりあえずPC側のアプリをダブルクリックするとこのようのNokia PC suiteがアプリをインストールしますか?と言ってきますので、緑のチエェックマークをクリックします。







 そしたら、Nokiaちゃんがこの様に警告してきます。「このアプリケーションは開発者用なので、このままインストールすると、もしかしたら重大な障害が発生するかもしれません、それでもいいですか?」と。 でもこんな所で引き下がれません! 男は度胸よ!って事でポチッとな・・・Yes!!

 

 で、必ず出てくるこの警告! 「アプリケーションはこれの機体用ではないですよ、んでもこのまま続ける?」 と言ってきています。 もちろんここでもOf couse I want to it!! って事でポチッとな・・・Yes!!




 さぁ、ここが今回のこのアプリの問題点でした。 普通は電話機メモリにはなるべくアプリをインストールしないで、メモリカードにするのですが・・・今回のこのライトセーバーは注意書きに「電話機メモリの方へインストールしてください、メモリカードでは動作しません!」でした・・・ですのでこの場面では上の「Phone memori」を選択します。(ヒゲ、知らずにいつもどおりにやっちゃったのよねぇ・・メモリカードの方へ・・そしたら・・・・うごかぁああーーーーん!!; ̄ロ ̄)!!・・・でしたもの)


 

 はい!これでインストールが始まります・・・ここらは普通のPCとまったく同じです。

 

 これが終わると、Installing was compliteとか言って来ます(単語のつづりは間違ってるかも・・すみません) そしたらこの様にはれてコントロールパネルの中の、アプリケーションフォルダーの中には、新しい仲間が増えていました! しかし画面綺麗ですねぇ最近のは・・・(よほど古いのを使い続けてきたというのがバレバレですねぇヒゲは(^▽^;)) ヒゲのおもちゃ箱ですよここは(;^_^A アセアセ・・・

 

 さて、では早速起動します! ライトセーバーのアイコンをタッチ!! 



 すると下の写真のような画面になりますので、これにスッとタッチすると・・・・

 

 この下の動画でどんなものか見られます。(ヲイヲイそこまでしてんのか今回は!(;^_^A アセアセ・・・ 仕事しろよ!)

 

 


 
 すっごい!最初と最後のライトセーバー起動音はリアルですし気分をそそります。 アプリと加速度センサーのセンシティブはムチャクチャ良い感じではないのですが、でも気分はジェダイ! ヒゲは悪のダークサイドにハマってしまったカウント・デゥーク伯爵が大好きなのであの気分かも・・・よってちょっとオレンジ系に色をしてみました。

 オプションでセンサーの反応度合い、音量、ヒット音の状況はランダムにするかオートかなどなど・・・設定ができます。 




 さぁーNokiaユーザーはジェダイの騎士としてこれからさき控えておきましょう----lololol

2 件のコメント:

mimitamn さんのコメント...

遊んでますね~~~~^0^

iPhoneのアプリもいろんなものがありますね~~~。

まだ純正?でないものは怖くて入れられませんが、いろんな知識が付いてきたら挑戦してみたいですねぇ♪

ただハンドガンを撃つだけのアプリがあったんですが、意外とリアルでついつい起動させちゃいます。


だいぶ寒くなってきたので、薪ストーブも焚いてます^^
昨日、今日は暖かいですが~~。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさんへ

 同じスマートフォンを使う仲間として(勝手に仲間にしているのであった(^^ゞ)、早くネット上にある便利アプリをインストできるようになると嬉しいですよ(^^)v

 この日本のJAVAアプリではない、ちゃんとOSからの製作されたアプリを使えるスマートフォンは最高ですし、こうしてネットと連携できるのがかなり強みです。

 iPhoneのウィルスはまだ聞いた事がないからそんなに心配いりませんよ。(^^)v こちらのシンビアンはちゃんとウィルスがあって気をつけないといけませんが。 ここらへん、これからスマートフォンが主流になってくるとやっかいなものが出そうですが。

 ハンドガン、があるんですか? そうなんですよ、こちらもポンプアクションとマグナムがあるのですが、それはまだインストールしていません。でもかなり気分がノリノリになるとインストした人が言っておりました。 たまに暴発するそうです・・・爆!(きっと加速度センサーのセンシティブの関係だと思います)

 でもやっぱりiPhoneはタッチがスムーズですねぇ、起動も少し早いし・・・本当はそちらに発売の時にするはずだったのですが・・・今のヒゲのサービスではダメ!と言われて・・・それで止めてしまいました。

 しかし、ビジネスマンの多くがiPhone使ってますねぇ、それとやはりミーハーが多すぎるカメラマンの世界・・・こいつらもリンゴ信者が多いので使ってますよ・・・(^^ゞ