11/19/2009

購入したクサビを使ってみた。


 11月19日木曜日Vol.02


 さて以前、海外通販を行っているUSAでは結構大きなホームセンターなのですが、その名は「Aエース」。 ここで共同購入に便乗させて頂いたヒゲはクサビを買いました。 そしてそれを使う日が今日やっとやってきたのです。

 Aエースと言うお店はヒゲがセコセコとネットサーフィンしていて見つけたお店なのですが、知っている方はすでに利用されていらっしゃる人もおられ、ここは日本語でもOKのありがたい海外通販なのです。 あまりヒゲが大きくここのAエースをこの場で宣伝していないのでなんだかこの情報も別の所に持っていかれてしまいましたが、意外とここを見つけるの大変だったのですぅ~(>o<")
 お店はここです!(^^)v

 まっそれはさておき・・・・おっと!今マウンテン2Bにかけていたビアレッテイからほのかなコーヒーの匂いが・・・サイフォンが終わったようです、ちょっといただきます!(^^)v (たかねぇさんほんとサンキューデスこの商品!)  とまぁ美味しい薪ストーブでのコーヒーを頂きながら、今回使ったクサビの使用動画をアップしてみました。(*^_^*) これがそれです! まったく編集もせずにそのままです・・・・ちょっとバックにゴミが山になって写っていますが、どうか気にしないで下さいましぃ~・・・そろそろゴミ出ししないと・・・この間忘れてしまって・・・(^▽^;)



おっと!なんと下駄ばきでそのままやってしまっています・・・完璧薪割りなめています・・
きっとそのうち大怪我かも・・・(>o<") (我が家の娘犬、オルティナのハァーハァー言う声が
聞こえますがゆるしてね(^▽^;))

 最初は石頭(せっとう)でコンコンと埋め込んで、それからイエローアックスのヘッドは刃の面の反対側を使って振り込みます! 小さなハンマー等でチマチマやってられません! おままごとではないので、一発入魂です・・・・でも・・・・あの小さい標的に当てる自信がない人は無理せずハンマー等でコツコツやったほうがいいかもしれません。 ヒゲも2年の間でこのようにピンポイントで狙えていけるようになりました。 

 これは例の450度大回転アタック!(なんちゃこの呼び名は・・・・はずぅ~(^^ゞ)を収得して、それから数センチのズレぐらいでの斧の振り下ろしが出来だしたのです。 ジェダイに1歩近づいたでしょうか?(^▽^;)



 その後ぱっかりこの枝分かれしている部分の太い40cmぐらいの赤松ですが、真っ二つにしてそこからまた手ごわそうな枝の出ている部分ちょっと横をこれまた意地悪くこのクサビを使って叩いてみました。





 そしたらこれも綺麗に割れて問題なし! 基本的にこのクサビは1個十分です。 これを二個使うような場面となると・・・・テーブルにでも出来るような大きさの原木か、想像を超えるつわものとなるでしょう。



 ただし!日本のクサビを使っている人は、この同じ今回の丸太でも2個使ったほうが無難です・・・・まったくコンセプトが違います、設計思想が違うというのか・・・・しかしこれはすぐれものです。

 お値段ははるかに日本のクサビよりも安いのがまたすごいです。

 さっきエースにいってみましたら・・・今人気商品にヒゲの使っているヘビーモール(イエローアックス)が人気商品で4位でした、これはきっとクチコミでここに薪ストーブユーザーがこれを購入しにきたのでしょうねぇ・・・・このアックスがこれまたすぐれものです。 これを使い出すと普通のアックスでは刺さる方へ力が使われて裂いていくという方向性にかなり乏しいと感じるはずです。

 おっと!このSureのクサビに黒があったのねん。(^^)

 ブランドのグレンなどは作りは職人的ですが、実質道具として使うときは、きっちり役目をこなさないといけません。 ヒゲの個人的に感じたのはそれらの高級斧は刺さる。カットするといった具合に近く、刃の形状を見てもそうですが、このイエローアックスは「ぶったたいて裂く」といった働きをするようにヘッドが出来ています。

 薪割では通常こちらが有利です。 これで割ったものをグレン等で細かくしていくというのが効率的にかなりよいと感じました。 でも・・・まぁ高級斧を持つ人はほとんどが趣味性が強いので、持つ満足度がはるかに勝っているというのも理解します。  今のヒゲには欧米薪ストーブと中国製薪ストーブを選ぶぐらいに選ぶべきはどちらかがわかる・・・そんなアイテムのひとつがこの斧でもあります。(That is means...ブランド選ぶよりも安いが本来の実用性の強いものを選んだ方がいいのでは?って事です)・・・また辛口ですねぇ・・・(;^_^A アセアセ・・・

10 件のコメント:

たかねぇ さんのコメント...

薪は何度も人をあたためる
って本で読みましたけど、ホントですね(^-^)

みごとな筋肉トレーニングですね(笑)

それにしても
「人間」が道具を使うってのが
本当にスゴい事なんだと改めて感じました。
あんなに太い木を人のチカラで割れるんですものね(^^)

アベル父さん さんのコメント...

お見事、450度振り回して一度芯をはずした他は皆快音でしたね。

まぁ~、その傍には居たくないですけど。
元職の安全マニュアルでは回転物の横には立つなという教えなもんで(^_^;

確かに薪の太さに比べると楔の幅はわずかなもんですが、効果は絶大です。

柔よく剛を制す、ですな(^^ゞ

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさん

 薪はそうですねぇ、本当に何度も体をあたためられます。

 冬になるとヒゲ、筋肉マンに少しずつなっていくのですよ。(^^)v soro様ではないですが「貯筋」していくのですね。(soro様この表現とってもグッドです!!)

 でも、まさしく人間の知恵はすごいものです・・・あっでもこの知恵も色々とこの自然界から教わったものなので、やっぱり最後はそういった周りのすべてに感謝ですね。(^^)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様

 動画アップしてみると、しっかり1発外していますねぇ・・・(^▽^;)

 でも、ここまで来るのに何千回って雷様をしてきたことか・・・・(同じところに落ちない・・・これは陶芸家のユアン氏のお言葉です(^^ゞ) ヒゲもユアン氏ぐらいにピンポイントでバッサバッサと薪割をものにしていきたいと、そのお言葉を聞いたときに思っていました。

 回転物の半径何メートルには近づくなって確かに! ユンボとか怖いですしねぇ・・・あと怖いの草刈機・・・読んで振り向いたらその人をカットしてしまったと笑えない事件がまじめにあったのですからねぇ。

 我が家はワンコが回りに来るので気をつけながらやっているのですが、特に草刈機の時は気を使います。

 楔はほんとに効果絶大ですが、日本の楔とこのUSの楔は並べただけでも大きさも太さもまったく違うのです。 それと左右からちょっとずれた位置に飛び出す突起がポイントのようで、このようなものがあればいいと思うのに、日本の楔にはまったくこれがないのです・・・なぜでしょうと考えてしまいます。 これのおかげで1個の楔でこのように処理できて助かります。

 後、ハンマーでチマチマカンカンやっていると、楔のヘッドに結構負担がかかって崩れていきますが、この様にアックスでやってしまうと、1発の力がすごく大きいので、楔の叩く回数が減り、結果クサビを労われます。

かわはら さんのコメント...

動画アップありがとうございます。優れもののクサビだということがよく解りました。

日本製の小さなクサビユーザーの私はうらやましいです。前回、ACEで斧を買った時にこのクサビも買えば良かったと思っています。

nnishi さんのコメント...

こういう節のある松は割れにくいんですよね。
松は粘りがあって柔らかくて、割っていても
どこかに斧の力を吸収されているような気がします。

私はグレンスのクサビが安売りで半額で買えたので
それを二本使っています。ねじれているとはいえ
開く力はこのクサビより弱いと思われます。

その代わりに細身で抵抗無く入っていくので、
筋のよい玉切りでは、ハンマーの力、回数が少なくて
済みます。短い石工ハンマーだけでよじれた薪も
割れることが多いです。

大ハンマーの代わりは同じくACEの8ポンドモールです。

犬や家族が後ろに来ない事を毎振り確認しています。
もし、振り回す半径に入っていたら、、、
、、シャイニング。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 これ是非1本ですよ、ほんと!

 騙されたと思って、かわはらさんのブログで共同購入企画を立ててみては?

 ただ、共同購入の場合は、ブログですとみんな同じ千葉でないと思うので、出来れば同じ千葉で取りに来ることが出来る人対象だと送料の安いメリットが活かせますね。(^^)v

 ただ・・・この楔の問題点は・・・小さなハンマーでも使えますが、これは日本の楔でも同じでしょうが、あまりガンガン叩く回数が多いと、楔自体が減っていきます。 そしてこれはコンセプトから来る形状で、あのグワッと広がった部分から普通の小さなハンマーではかなりガンガン叩かないといけないのではと感じました。

 ヒゲはハンマーではなく、こうしてアックスの楔アックスで叩きつけますからそんなに力がいりませんが、そこらも考えて検討してみてください。

 でも威力はかなりです。 グレンは楔用だとバッチりだと思います!

 是非購入した際はインプレよろしくです(^^)v

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

nnishiさん

 シャイニング!・・かなり受けました!!(^▽^;)

 懐かしい!!

 一般の人でもお父さんが斧といえば「シャイニング」ですよねぇ(^^ゞ

 グレンが半額とはこれはラッキーです。ヒゲも半額ならあの職人の作りを見ると欲しくなります・・・でも飾っておくかも・・・(^^ゞ

 筋のよいものはほんとこのイエローを使うだけ重たいですから、出来ればそういったシャープな斧が重要視されますねぇ。

 ヒゲもこのあいだここにお越しくださるBbさん宅でその8ポンドを振って見ました・・・で、意外と筋肉が貯筋されていたのか、重たいと感じずに使えたのです。 それかこの振り回すやりかたを使い出して、斧の重さに左右されなくなってきたのかもしれません。

 その証拠にあのマジックスアックスっていうのですか? 赤い鉄の固まりの奴、あれを同じBbさん宅で振りましたが、もうバッチリでした。

 ちょっと柄が短いのが気になりましたが、回転打法(なんだか昔の「ドカベン」を思い出す・・・独り言です・・爆)を使うと、あの重たいマジックスアックスも狙いを外さずにすんなり使えました。

 あるいみ柔よく剛をせいしているやりかたかもしれません。(アベル父さん様からの引用)

 今度近くで共同購入する機会があれば、8ポンドとこの楔が予備で買っておきたいです。

かわはら さんのコメント...

日本に送られてきた後に、さらに宅配便送料がかかってしまったら、あまりメリット出ないかもしれないけど、それでも日本で買うよりは安いかもしれないですねぇ。

共同購入企画も面白そうですね。アイデアありがとうございます。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさんへ

 さすがにこの楔は「重い」ので、送料がかなりかかります。

 やはり近くの取りに来られる人が一番メリットがありそうですが、上手く計算にいれてみんながハッピーならば是非やってみると良い企画かと思われます。

 (^^)v