4月5日Vol.02
驚いておりやす・・・(><)
だって・・・・これですよこれ!
Acer君・・・どこまでヒゲの要望に応えてくれるわけ?
DAWソフトのミックスクラフト・・・楽々稼動!
そして・・・なにより、とうとう実現するのか・・・いやしたのだ・・・
MiroslavPhilharmonikが外に持ち出せる!
写真のとおり・・・インテルATOM1.66Ghzの1GBメモリで普通に使えます。
ミックスクラフトにVSTプラグインで召還し、いつもの音源であるフルートを選んでEWI USBをUSBポートに差し込んで演奏してみると・・・・普通にひっかかることもなく、音が途切れることもなく使用可能でした。
いやぁ~最近の(とはいえ2年前ですが)PCは性能いいのねぇ・・・・もちろんこのAcerはASIOドライバーいれないとオーディオインターフェースがないので音のレイテンシーが起きます(音が遅れてやってくる)。
このAcerのMiroslavにはストリングスとWoodインストゥルメントだけしかインストしませんでした。
このPCで大掛かりな多重録音とかはさせないので、単純にリビングでの練習、また外でのライブでこのフルートを使うというだけの使用目的のためです。
と言うことで、このぐらいのPCで十分ヒゲの今構築している演奏システムが動くということがわかって安心しました。 外の持ち出して音源として使うとなればこのAcerのクラスで十分ですよ!
後は・・・ このアンプ兼オーディオインターフェースとなるこれさへあれば文句なしですよ。
去年に出ました新製品「YAMAH THR5」と言うアンプです。
コンセプトは「家でその気にさせる音がでる練習用アンプ」だそうです・・・が・・・練習用だけではもったいないぐらいよい音作りができるようですよこれ!
ラインナップはTHR5とTHR10があり、上の写真で言うと小さいほうがTHR5で大き目がTHR10ということです。
二つの違いは10の方がギターアンプに関してもうちょっとエフェクトが多いのと、ベースアンプでのエフェクトが入っているそうです。 あとなにやら色々あるようですが、詳しいことをお知りになりたい場合はここへアクセスですよ!
とにかくこれはヒゲ欲しい! これは手にしてやるぞ!! 一番の売りは、エフェクト効果は色々あるようでいたれりつくせりみたいですが、そのステレオサウンドで綺麗な音が出るのだそうです。
エンクロージャーステレオサウンドとかなんとか・・・・言い換えれば、普通のオーディオアンプ&スピーカーとしてiPodとか音楽再生機器を接続して聞いてもまったく問題なく美しい音と迫力のサウンドをだしてくるそうです。 これには音楽演奏の部門と音響効果やオーディオ部門とが共同で開発した製品なんだそうです。
かなり音に拘ったよいアンプで、海のむこうでもなかなか良いと評判みたいです。
それにお値段がね・・・・安いのよ! これだけ機能があって音もいいのに・・・THR5は¥19,800だって・・・・信じられん・・・・どこでここまで安く出来るのだ?
もうこれもヒゲのこのあいだ買ったDVDドライブと同じげんしょうだわさ。
これはそれにUSB端子があるのでPCとつないでオーディオインターフェースにもなる。 ちょうどヒゲのM-AUDIOが調子悪いからこのさい今年はこれに変えてやろうかと。 そしたらこのスピーカーでPCの音やら動画の音声も再生できるわけだし。 今のミニコンポの古いアンプ通さなくてもよくなるからね。 今のたまに方チャン聞こえなくなるしねぇ・・・(汗)
と言うことで、これはなかなかチェックイット・アウトですよ。
言い忘れていた・・・・EWIでも使えます。(4000s)はダイレクトにね、USBはPC通せばOKIDOKI。
特に今回のこのAcerのようなネットブックに音源入れてEWI USBとこのアンプで問題なしでっせ!
18 件のコメント:
ひげMacさん
いつもお世話になっています。
ということで、今回もYAMAHAの情報、お世話になりました。
『ステレオで奇麗な音』というところに釘付けになってしまいました。
しかし、本当にいろいろな情報をお持ちですね。
頭が下がります。
okamo様へ
このアンプとってもよさそうですよ。
ヤマハらしく音にとってもこだわっているようで、今までにないタイプのアンプみたいです。
youtubeでもいろいろな人やヤマハ自身が紹介した動画もありますねぇ。
情報はこれもたまたまですよ(^^ゞ
その日のyoutubeでEWIで検索し、このアンプを使ってデモ演奏した人がいらっしゃって、それでこれわ面白そうとなって調べてみたといったぐあいです。
これ電池でも駆動するのがまた外に持ち出していける魅力に取り付かれています。(^^ゞ
ヒゲMacさん
おはようございます。
ヒゲMacさんに触発されてTHRの実物を見てきました。
デザイン・コンパクトさは最高ですね。
iPodで手持ちの曲を聴いてきましたが、
時間がなく曲を吟味しなかったせいか、音がいまいちでした。
また、ゆっくり聴いてこようと思います。
ヒゲMacさんは実物見れました?
私は、職場が新宿なのでなんとか見ることができました。
ラッキーです。
okamo様へ
なんと実物をご覧になったのですか、羨ましい!
ヒゲのここらはでは・・・田舎なもんで・・・(>.<)
ダウンタウンに出てみないといけませんが、楽器店残っているのなかなぁ〜(^^;)
仕事場が新宿でしたら賑やかで色々とまわりにありますねぇ。 数年前はよく東京と岡山を行き来していました。 あの沢山人がいる感覚は結構好きです。
田舎のノンビリも、都会の人ごみも好きな変なヒゲなんです(^^;) でも・・大阪のザワザワ感だけは馴染めない・・・(>.<)
話が脱線しますが、東京によく行っていたときの東京の空と、当時大阪に行くときに吹田方面から大阪市街地の空をみると・・・酸素マスクが欲しいとなった空の色が大阪です。 本当に気持ち悪いぐらいよどんでいます・・・学生の頃の大阪はそんな事なかったのに・・・それからしたら東京の大気は綺麗になったのですねぇ。
関係ない話でした。(^^;)
ヒゲMacさん
こんにちは。
大阪ってそんなに環境が悪いんですか?
聞いたことがありませんでした。
ただ、私は新宿から西に電車で1時間程の緑豊かな街に住んでいますが
夏には、光化学スモッグ注意報がよく出ます。やっぱり東京なんですね。
ところで、THRの音の件ですが、「ゆっくり聴いてくる」と書きましたが
やめようかと思っています。
価格.comの少ないクチコミに、私と同じ感想の方がいてAUX Inの音には期待しない方が良さそうです。
私も「すごく薄っぺらな音」と感じました。
これは、曲を変えてもきっと変わらないのでしょう。
残念ですが、購入は見合わせた方が良いかと。
(バックミュージックを別のアンプでということなら別ですが。)
美味しいカキが食べたい!(海の方)
okamo様へ
そ、そうだったのですか・・・残念無念です(>.<)
ヤマハで音が悪いことがオーディオをやっていたときからなかったのでとても期待していたのですが・・・
今度はヒゲが実際にお店に出向いてデモ品があれば聴いてみたいと思います。
東京の空で今でも光化学スモッグが出るのですか? あれはもう過去のものかと思っていました。
光化学スモッグはヒゲの岡山のほうが有名なのような・・・水島コンビナートがありますからねぇ・・・当時は学校で運動していても警報がでて校舎の中へ退避なんてあったりして・・・
今では全然なくなってこちらは澄み切っています。
牡蠣好きなんですか? 海のものはこちらは豊富で牡蠣食べ放題なんてありますよ・・・でも皮肉なもので、海野幸がメインな瀬戸内海の岡山にいながら・・・海の物が苦手なんですよ(^^;)
食べるのですが・・・進んで食べないという(^^ゞ
とりあえずなんでも食べますが、牡蠣はシーズンになると田舎から送ってくるので処理が大変・・・ほとんど殻のままフライパンで熱してパカッと口をあけておいて・・・それにお醤油をちょっとつけてレモンちょっとたらして食べたりしますが・・・生だけは絶対ダメですねぇいまだに・・・
みんな地元の人は生が最高だというのですが・・・多分食べたらヒゲはそこで倒れます(^^ゞ
ヒゲMacさん、こんばんは。
YAMAHAのアンプをきっかけに先週・先々週と昼休みに少しずついろいろなアンプ類を聴き比べてみました。
まずは、
●ROLAND/CUBE Street
ストリートミュージシャンに人気の機種で、メーカーの動画でもすばらしい音を聴かせてくれています。
実際は、低音が足りないですね。
新宿西口のミュージシャンが使っているのも聴いてみましたが、ま、こんなもんか、と言ったところ。期待がお大きかったので少し残念です。
次は
●ROLAND/MOBILE CUBE
ローランドのコンパクトタイプです。
これも期待していたのですが、やはり低音が。
心が満たされないまま、ヨドバシカメラをぶらぶらしていて発見したのが
●BOSE/SoundLink Wireless Mobile speaker
ボーズだけあってかなり良い音なのとコンパクトなスタイルが持ち運びにはベストなのですが、値段を考えると低音がもう一歩。
その横に合ったのが
●BOSE/SoundDock Portable system
これは、ボーズらしい厚い音で納得できる音でした。
ただ、値段が高いのと上記のMobileと比べると可搬性に劣るのがちょっと。
私には買えません。
ちなみにBOSEはパソコン経由での出力になります。
結局、またまた行き詰まってしまいました。
okamo様へ
ん~やはりなかなかこれ!といったアンプとかはないのでしょうねぇ。
低音はやはりユニットの大きさに依存しますねぇ。
それを考えたら携帯性が犠牲になってしまうし・・・
家ではやはりヘッドホンとなってしまうのでしょうかねぇ。
けれどプロでもやはりEWI奏者などはステージでの音はヘッドフォンなどでダイレクトに聞いている音とかなり違うので気にしている部分みたいです。
ヒゲMacさん
こんにちは。
ぜひ、ヒゲMacさんの感想が聞きたいです。
機会があったら、いろんなアンプの音を聴いてきてください。
okamo様へ
街へ降りることがありましたら、楽器屋さんよってちょっと見てみますね。
とは言っても・・・東京のように品揃えないのが現状なので・・・殆ど期待できないのが現実なのですが(-_-;)
ヒゲMacさん
こんにちは。
ちょっとしつこいんですが、
Logicool Wireless Boombox TS800
という商品を見つけました。
手頃な値段でそこそこの音。
いかがでしょうね?
okamo様へ
これはなかなか!ブルートゥースがいけるのが魅力ですねぇ。
これなら今のノキア携帯のブルートゥースでそのままMP3プレイヤーで音をステレオで飛ばして高音質で聞けそうです。
値段的にもこのぐらいが今平気的なかんじですねぇ。
BOSEのCompanion2というやつですが、これなど同じぐらいの値段でかなり低音は迫力です。 人によっては出すぎとなりますが、確かに家電店で聴きましたがボーズな低音で出すぎと感じるのもわかるような・・・けれどSPの置き場を考えれば歯切れよいセットはできそうで、あとはボーズの迫力サウンドですが期待できます。
今実は昨日のエントリで紹介した小型アンプ・・・これがすこぶるよくて、音の粒がとても綺麗で久々に昨日からピアノ協奏曲や独奏をずーっと聞いてます。
なんだかほんと久々にミケランジェリやクラディオ・アラウのCDを持ち出しているという(^^;)
もうひとつこのアンプ買おうかなと考えてしまっています・・・それはリビングのPC用で、これで映画見るときに1セット余っているヤマハの昔の100Mがあるので、これにつないで鑑賞しようかと・・・
10年前の10万ぐらいのミニコンポのアンプよりも良い音していますよこれ(*^^)v
こんばんは。
アンプの件、ちょっと視点がずれていたかもしれません。
私は、ライブカフェ等の小さな空間でのライブを想定していました。
okamo様へ
いえいえ、こちらが勝手に今オーディオアンプに感動して色々と記事をのせているだけなんですよ。
オーディオも凝りだすと深いのではまらないようにしているんですが・・・(^^;)
ロジクールのSP・・実際に音を聞いてみたいですねぇ・・・ブルートゥースでの作動がとっても気になります。
ヒゲMacさん
こんにちは。
スピーカーの件、iPod用に合っても良いかと思い LogcoolのRechargeable Speaker S715i を試しに買ってみようと思います。(安くなっていたので...。)
http://store.logicool.co.jp/lcs/catalog/product_info.php?cPath=39&products_id=2003378
okamo様へ
おぉぉぉぉおお! これは安い!!
激安ですよ
是非ぜひ音のレポート聞かせてください。 自分はiPodとかをもってないのですが、Nokia携帯がブルートゥースでステレオサウンドを出せるので、この値段でよければ欲しくなってしまいますねぇ。
ヒゲMacさん
ご注意!!
これは、以前にお知らせした物とは別物。
スピーカーはまったく同じ構成のようですが、ブルートゥースは装備してないタイプです。
ヨドバシで店中に音が響き渡るぐらい大きな音で聞いて見ましたが、音割れはないようでした。そこそこです。
ただ、音の広がり・ステレオ感がないです。
小さなカフェぐらいならこれでいけそうな気がします。
okamo様へ
なるほどぉ〜残念無念です(>.<)
しかし音割れしないとはユニットの入力に余裕があるのですねぇ。 いわゆる電源部がしっかりしているということでしょうねぇ。
ステレオ感はこのサイズで両方のユニットの距離からしたら致し方ないですねぇ。
iPodとかにはあるのかわからないのですが、ノキアには擬似的にステレオ空間を作るモードがあり、それにすると若干音が細くなりますが(音圧が減るような)、SPの距離が離れていても広がりが出てくるようになっています。 これを使うとこういうSPユニットはいけるのかなぁとか考えてしまいますねぇ。
コメントを投稿