9/04/2010

秋と夏が合体?

9月4日土曜日

 なんだか2日前から真夏日に逆戻りです・・・・まぁ天気図みたらそのものなんですが・・・(ーー;)

 そのかわり、台風を寄せ付けない太平洋高気圧って所ですねぇ。 夜はなんとか扇風機だけですごせる状態にはなっているのですが・・・・昼間はねぇ・・・・

 今日は久しぶりに青空市場へ、(犬と水あそびを久々にしてきました)(^^)v




 外は35度・・・暑いぞ岡山! と埼玉の熊谷に負けじと張り切っているローカル岡山・・・(^^ゞ ふと考えたヒゲ・・・・エアコン・・・現在安定して室内28度・・・どうする・・・・切って行くか?

 しかし・・・帰宅して部屋の中が34度ぐらいになっていて、そこから28度までにするのにエアコンが1時間ぐらいはフル回転するようだし・・・・それならば電気屋さんで聞いたのでは設定温度をそのエアコンの最高温度にして(我が家なら31度)外出した方がいいですよ・・・との事。 すれば、帰宅してフル回転のエアコンは2.4kwぐらいガンガン使っているので、それが1時間ぐらい続くとなると・・・・たかだか2時間ぐらいの外出ならば・・・・

 で・・・・そのまま31度設定で出かけた。 でもこれは正解でした!(^^)v 帰宅して部屋温度は27度・・・さむっ! エアコンは昨日の室外機の日除けも効いているのかな? 外気温35度にして室内27度は差がありすぎるが、でもこれ以上は温度を上げられないリモコンでは・・・で、我々が帰って犬2匹と人間一人がその部屋にいると・・・1度上がりましたねぇ室内温度が。 それでもヒゲには冷える!

 でもやっぱり、ちょっとした外出ならばこのようにしているほうが電気代が節約できるようです。 ただ、これはインバーターのついたエアコンが条件で、大昔のエアコンでは飛んでもない事になるのでやめておいたほうが無難みたいです。




 1996年に購入したほんと古い製品・・・色々とリコール問題この年にあったようなのですが、これはどうなんでしょう・・・一度だけ冷房が効かなかった事がありますが、なぜか自然になおってしまった・・・(^^ゞ

 あれからもう数年経ちますが今も快調に動いて部屋をこの猛暑から守ってくれています。 ちなみにヒゲのアトリエは鋼板葺屋根・・・すごい熱が来ます。

2 件のコメント:

mimitamn さんのコメント...

室温28℃は寒いぐらいですよね~~(爆

我が家は設定温度32℃
室温は29℃~30℃ぐらいで過ごしています。

21:00ごろから外の温度と同じぐらいになるのでエアコンOFFで窓を開けてます。

それにしてもこの暑さ・・・・・。
今年だけ耐えればいいのか、来年からもずっと耐えなければいけないのか。

う~~ん、困りましたねぇo(_^_)o

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさんへ

 痩せているタイプの人(ヒゲなどそうです)はエアコンの温度は結構効いてきます。(>.<)

 mimitamnさんのログも保温効果が働いて大変みたいですねぇ。 こちらは昔ながらのモルタル鉄筋、鋼板葺なもので・・・プレハブよりマシって所ですが、熱いです。(暑いより上かなと)

 でも、エアコンをつけっぱなしの方が安定してゆっくり動いているのは確かなので、電気代あまりかかりませんですよぉ~(^^)v

 さっき朝、アトリエが34度になっていて、エアコンつけてフル回転して全開運転がやはり1時間弱つづきました。 ようやくいま落ち着いてゆっくりモードになっています。

 これを考えると・・・2時間ぐらいの外出ならば(ちょっとした買い物や散歩)ぐらいですと、エアコンはヒゲの教えてもらったやりかたで外出するほうがとても効率いいです。

 それに人がいなくなっているので余計に部屋が冷えます。 それとカーテンは厚めのもので斜光したりはもちろんしたほうがいいですねぇ。

 そしてシーリングファン!これはやはり効果ありますよ(^^)v

 この暑さの原因・・・今までにない太平洋高気圧の張り出し方、温められた位置の問題かもですが、なんで今年はそうなのか・・・素人のヒゲではその原因がつかめません。 広範囲の天気図を見てもやはり何も感じ取れませんでした。

 ただ、今年の夏前に大規模な火山の噴火があり、ちょっとそれらの影響が何かあったのではないかと思っています。 それと酷暑と呼ばれた以前の時からだいたい10年目ぐらいなので、丁度太陽活動の活発な周期が10年ぐらいですので、それもあるかなと。

 だとすれば、これからまた弱まるはずなのでが・・・でも太陽はいまだ元気よく活発です。 ひょっとしてこれから元気になる10年目のスタート?

 だったら・・・こりゃぁ大変だわ・・・それこそ屋根に寒冷紗かけるシステムありかもです。 ほんと一枚遮るものがあると、屋根ってほんとうに暑くなりません。

 車の屋根に布団乾かすために置いていたら、車の中涼しいです。 外はガンガンに暑いのに、で屋根はといえば冷たいのです。

 ここらを考えてちょっと、実家では屋根と寒冷紗との間にすきまをもうけてフロートさせてやっています。 台風でも平気みたいでしたが、一応クルクルと巻いて収納できるようにしているみたいです。