9/23/2010

ハイパス

9月23日木曜日

 おっと、もう明日がきてます・・・・今日は午後から夕方まで・・・(雷が鳴るまで)寝てました。(^▽^;)爆!

 でも、実はこれ・・・交換神経の関係なのか夜にって普通に就寝すると、ヒゲは去年から喉にタンが絡むようになって、それが気道を塞ぎなかば無呼吸状態になってしまうのです。

 これが起きた夜は非常に疲れた感じで朝を迎えます。 今日はしかたないので午前中画像処理、午後から夕方まで寝て、それからこの時間まで画像処理と仕事をしておりました。

 でもまぁ夜は涼しいので仕事には最適な気分です。(^^)v

 で、先ほどまで大かたの処理が終わり、ちょっと人物のスキントーンを滑らかにする実験をしておりました。 普通CM等のモデル撮影ではメイクさんがそれ専用のものでメイクアップし、光を無駄に反射させずテカらないように、また滑らかな肌の艶にそれがなるのですね。 しかし一般の撮影ではそこまでのことはできません、なので今回のようなダイレクトな硬い光をあびると・・・・肌のにじんだ汗等がテカリ、これがなかなか見ると厳しい感じなのです。 それを滑らかにする技があるのですが・・・




 もちろんここらは現在多くのテクニックをu-tubeにて見ることができます。ヒゲもそのうちの一つを見つけてやっているのですが、人物の肌の艶、光沢感を綺麗に出すためにここの所多く見られる技が「ハイパス処理」・・・とは言ってもこれは滑らかな艶を出すためではないのです。 しかしこれを使わないと際立った光沢感がでないのです。

 もちろん、ハイパスだけではダメで、このハイパスをレイヤーでブレンドするときに、そのブレンドの仕方で「カラー」もしくは「輝度」などを駆使するわけです。 ここらはここで言葉でもいってもわけわからなくなるのでヤメ(>o<") でも比較的簡単にビューティー肌が仕上がるのです。

 いやぁ~考える人はすごいです。(^^)

A picture, may be cause infringe image right. I have had protect her identity show.

Thank you.

0 件のコメント: