9/09/2010

玉切り続行しております

9月9日Vol.02

 北からの高気圧のおかげで比較的カラットした暑さの今日でした。 いつもなら朝9:00ぐらいにはすでに30度付近のところが、今日は同じ時間でも26度涼しい! さすがに我が家の愛しいオルティばあちゃんはヒゲのタオルケットの中に「入れて」とやってきたので、久しぶりに一緒にくっついて寝てました。(*^_^*)

 そんなこんなで夕方5時ぐらいに体力維持もかねての玉切りと薪割り運動を開始! いい汗を流したのと、やはりエアコンの中でこのあいだまでずーっといてPCとニラメッコしていると、ほんとうに頭が痛くなってもう俺はおしまいか!とまで思ってしまいましたです。(ヲイヲイ、そこまで大げさか(ーー;))

 で、一昨日からエアコンまったくせずにいけているのですが、体調がいい!やはり気持ちはいいのですがエアコンの部屋・・・程ほどですねぇ。

 さて夕方からの作業なのでしっかり焚き火をして、その火の側で電動チェンソーの目立てをして作業開始! 蚊に全く噛まれずにうまくいきました。 火を熾して煙を出す前まではすごい薮蚊でした。




 あ~早く薪ストーブの本格的シーズンこないかなぁ~・・・ちなみに今メールを交わしているカナダ在住のかた仰っていたのですが、すでにそこは冷え込むと1度だそうです・・・・日本での薪スト生活をしているものとして、日本の寒さなんてほんまに屁のツッパリにもならんって事ですねぇ。(バンクーバーではそこまで寒くなかったので、内陸部はすごいです・・・と言ってそう言えば5月に隣のアルバーターいったときに5月でもー10度付近だったので、それ考えたら薪ストーブ、日本では暖かすぎるかもぉ~)

2 件のコメント:

Maki さんのコメント...

玉伐りたいへんです。チェーンソウを使うのが一苦労です。
私もそろそろ涼しくなったらはじめます。うーん。薪割りもたいへん~~^^;
今年は春には息子がいたのでらくちんだったのですが、秋は私が一人でやらなくちゃです~~~

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

hareさんへ

 このまま涼しくなってくれれば例年通りに薪ストーブの季節がやってきそうで嬉しいです。(*^_^*)

 たしかに大変ですねぇ玉切りに薪割り・・・しかしこれを怠ってしまうと冬の暖房が・・・・( ̄▽ ̄;)

 でも怪我しないようにやってくださいね。