9/14/2010

Studio products photography trick

9月14日Vol.02

 これから紹介するu-tubeでの動画は、物撮りをしたい、基本的な形ってどんなもの?というのをとても分かりやすく紹介してくれている動画です。 このあいだから色々と見ていて、ヒゲがスタジオ時代にやっていたものとほとんど変わりありませんが、(って、こればかりしていたわけではありやせんですよぉ~(^▽^;)) お手軽に出来るやりかたであり、尚且つこの動画が一番分かりやすく親切だと判断して載せてみた次第です。

 ざっと紹介すると、これはコーヒーメーカーを撮影するという前提で作業が進みます。 とても短いムービーですから興味ある人は見てやってください。(^^)v そしてこのコーヒーメーカーを照らすストロボがどうするとどうなる、などを説明してくれています。 プロの人はあまりに超初心者の紹介ビデオなのでなんちゃつまらんですが、これから商品撮影したい、しなきゃならなくなった・・・などの人はとてもよい参考になると思います。

 また、コーヒーメーカーのトップ(蓋の部分)の写りこみを切ったりなどのテクもここでは入れています。 ソフトボックスのライトでの面光源での写りから、フラットのトレペを通してのモノブロックによるストロボの自由度をました有利な撮影などなどもちゃんと説明してくれています。 英語ですが頑張って聞いてみてください。 ちなみにメインの照明は右のモノブロック(ストロボ)1灯のみです。




 なんらかの約に立てばいいですねぇ。 基本中の基本みたいなものです。 動画の中で終わりにキッチンの背景を照らすのに一般の白熱球を使っていますが、これはこの人がタングステン(白熱球の事を我々はタングステンと言います)の暖かい色身が好きなのでそうしていると言っております。

0 件のコメント: