9/07/2010

HDR and Manually

9月7日火曜日

 これはベースをHDRで作成、そこから自分のイメージに近づけて色々なブラシ作業をほどこし、いかにもHDR!といった味を消していったもの。 おっと!ホリゾンタルを修正し忘れてます(>.<)




 意図としては、立体感と石の質感・・空からのダイナミック的な雰囲気と、そこからくる全体的イメージのギャップ感をだした・・・つもりです。(^^ゞ 別に作品としてのものはあんまり感じられませんねぇ、実験的な絵です。 もっとCompositionをきっちり捉えてこの技法を盛り込めば、今頃のあちらで盛んなCM写真風にはなると思います。

 まぁ今回の実験って実はここらを追い込んでどこまで出来るかみたいなものでした。(^^)

 HDRは使い方ではすごくイメージがドラマティックになりよい技法なのですが、あまり度がすぎると嫌味な色合いと派手派手になってしまいます。 そこの所を大御所のあちらのフォトグラファーはきっちり抑えて製作しているのがすごいです。 ここらの技法も日本はまだまだといった具合が伺えていますので、ヒゲがんばってちょっと勉強しておりやす。(日本人はあまり「加工」を嫌がるのよねぇ・・・そのぶんこの方面が遅れているのを確実に感じます。みんなあちらからのTipsを頼りにスキルを上げているようで・・・たよりっきりかよ・・・ってね・・・・ヒゲもそっか(^▽^;) あ~情けないぞ日本のフォトグラファー達!)

0 件のコメント: