9/20/2010

地震

9月20日月曜日Vol.03

 そういえば・・・・昨夜・・・ここ岡山で地震があったのです。

 久しぶりでしたが、でも最初の一撃は地震と感じませんでした。 一番最初に音がしたのです、それもその音は「大きな中身のつまったダンボール箱を上から落とした時に、地面に落ちた音」に似ていました。

 「ドスン」と言うか「バスン」と言った具合でした。 言い換えると「車のトランクを思いっきり締めた」ドンと言う音・・・・これが外からそこそこの低音で聞こえたのです。

 一瞬「???」となり、何かリビングかキッチンで物が落ちた? ドアが閉まった?と思い、ちょっとそのままジッと聞き耳を立てていました。 しかしこれにはグラも反応していて、耳をピンとたててちょっとジッとしています。 そしたら少し「グラっ」ときた感じがしました・・・でもほんとちょっとです・・・目眩で体ゆれたと勘違いするぐらいでした。

 そしたらグラポンがワンワン吠え出し、気味がわるいのでキッチンにいって、リビングも見て何か物が落ちたのか見てきました。 一応この時点で地震だろうなぁ~と思いながら、でも外の遠くでガス爆破とか・・・なんて思って・・(それぐらい低い地響きがしそうなドスンといったような音でした)

 一応ネットでみると、その時間に岡山で震源地の深さ25kmの所で地震が発生とありました。 いやぁ~あの音からしてもろに直下型ですねぇ・・・・ようは地面が太鼓の表面みたいになって空気を振動させたのでしょう。



8 件のコメント:

Maki さんのコメント...

あらま!
それは知りませんでした。
私は、昨夜は夜8時前から朝の6時まで眠っていました!
こ、こわいね!

Akashiya さんのコメント...

お久しぶりです。 日本では、関東地方に住んでいたので、地震はしょっちゅうでした。 震度4くらいの横揺れなら、そのまんま、「あー、また地震かぁ」って、そのまんま、寝ています。 横揺れなら、たいしたことないんで。 でも、直下型は怖いよね。 縦ゆれがきたら、すぐにおきなきゃと思っています。 祖母は関東大震災を経験したんで、母には、よく言っていたらしいです。 ご無事でなにより。

Rie姉 さんのコメント...

新見では、ドスン!っていうより、ゴゴゴゴゴゴゴォって感じで、結構長いこと地鳴りを感じましたよ。
震源地から少しでも離れると余波?が変わってくるんですねぇ。

バイオハザード見てるときだったから、何気に超怖かったです(笑)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

hareさんへ

 この地震は岡山だけのようでした。気象庁のサイトでも岡山市の一部と倉敷のあたりで揺れ等が確認されています。

 ヒゲの所は静かだったので、その発生した音が聞こえたのでした。

 音と揺れの時間差は約10秒ぐらいだったと思います。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Akashiyaさんへ

 おひさしぶりぶりですぅ~(^^)v

 なかなかブログアップがなかったのでこりゃぁ~超忙しくされているなぁ~と思っていました。

 やりだすと徹底的にされる感じだったのできっとまた根つめてやってるなぁ~と(^▽^;) その根性私にください(>.<)

 でもそうですねぇ、妹が関東にいますが、よく揺れているから少々では驚かないと言ってました。

 そちらでは地震・・・ほぼ皆無なんでしょうか?

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Rie姉さんへ

 距離やそこまでの色々な地形で振動の伝わり方が変わるのですねぇ。

 あのドスという音は大きくは無かったのですが、でもすごく厚みといいますか、空気の圧縮を感じました。

 昼間なら全く聞こえなかったと思います。

 ってバイオハザードって、だはは・・(^▽^;)そりゃぁ怖いですよ・・・

野良通信 さんのコメント...

私の棲息するところは岡山市の南の端です。地震は、細かな?ザーという揺れが最初に来ました。その後ユサユサです。ザーはゆれというよりも音として感じましたね。しばらく家の犬が吠えてました。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

野良通信様へ

 書き込みありがとうございます。

 なんとローカルな地元の方でいらっしゃるのですねぇ。(*^_^*)

 あの地震は珍しくここ岡山だけでしたねぇ、 そして岩盤の関係があるのでしょうか、伝わり方などかなり違うみたいですねぇ。

 そちらのほうがこちらよりも揺れているようなことが気象庁の結果では出ていたようですが、とりあえず大きなものでなくてよかったです。

 昔、測量で山の中へ入っていた時は、山の地殻の移動といいますか動いている音が普通に聞こえていました。 どこの山へいっても同じ音で「ブツブツブツ」といった音に聞こえていました。

 それと大きな揺れをともない地震が来たときに共通しての音が「ブーンブーン」と言う高圧線が風で吹かれて振動する音と同じでした。 これは昼間でも聞き覚えのある人でしたら聞こえてしまいます。 なので、この音が聞こえると地震なのかどうかしるために、近くに電線がないかを見て、あって風が吹いているようであれば風、そうでなければ地震と判断しています。

 新見の山の上の丘でこれを聞いたときは、南から地震が来るのを感じました。 風もなく電線もないそこでこれが鳴り出し、静かに足元が上下に震動して、トランシットを据えていたのですぐにわかり、でも目の前の社長は気がついてなくて・・・(^▽^;)・・・そしたら縦揺れの大きいのがきてすぐに横揺れになりましたねぇ。

 地震・・・これも怖いものです。