9/22/2010

Shower 夕立

9月22日水曜日

 今日は夕方からその名の通り「夕立」でした。 雷ゴロゴロ・・・・我が家の老白犬グラポン先生・・・ブルブルモードです。

 で、こんなネオジオの雷に関しての動画ありました。






 まだまだ完璧にそのシステムがわかっていないとは・・・ここまでPCや科学が発達しても、日常にそこら起きているこの自然現象を把握できていない人類・・・・反対にそれが驚きとも。(^▽^;)

 ヒゲとしては、自然現象の中で一番とにかく大嫌いで怖いのが雷なのでした・・・・(;^_^A アセアセ・・・

 しかし去年からここが雷の通り道でなくなってほんと助かりました。以前は雷はワクワクして好きだったのですが(家の中では)、雷の通り道となった時にその怖さといいますか脅威を感じましたです。

 もうこればかりはそれを体験しないとわからないと思いますが、家の中にいても怖いですよぉ~、あの状況でネットや音楽なんて楽しく聞くことなんて出来ませんし、犬があの超高速の電磁波と波動をキヤッチしているのですから、怖い犬は怖がりますねぇ・・・震えが止まらず、よだれが垂れて・・・見ていて生きた心地をしていない感じです。

 まぁ、自分の周りでドッカンどっかんと落ちまくるのですから。 当時は雷が光ると憂鬱でした、その音と空気を振動して伝わる響きと地響き・・・・さすがにすぐ20mぐらいのところに落ちたときはPCのパーツが壊れ、カメラのメディアがいかれていました。 恐るべし電磁波です。

 でもあのエネルギーが手に入ると・・・・超嬉しいのですが。

2 件のコメント:

野良通信 さんのコメント...

今日も近くにカミナリが落ちてましたが、以前、ニコンのF3で直近のカミナリを撮ったところ、シャッターが下りてなかったことがありました。
おっしゃられるような事が原因だったのでしょうか。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

野良通信様へ

 雷は電子機器に対してそこそこの妨害みたいなものが働くのは事実です。

 すぐ近くにて雷が落ちたりすると、すでに電磁波の嵐がきてますので、電子部品などは誤動作、最悪はトランジスタなどのチップが破壊されてしまう恐れがありますです。

 怖いです。

 それと同じくして、太陽の活発なときに噴出す太陽風・・・・巨大なプラズマ風ですが、これは致命的です。

 通常は地球に磁場がありますから、その磁場がこれらを守ってくれているのです・・・しかしあまりに突如的な巨大なプラズマ風がくると、人工衛星、地上ではATMなどが故障とか、昔だと電話交換局のコンピュータが壊れたなどありました。

 伝書鳩はその方位を狂わされるので二度と帰ってこられなくなります。 なので今も太陽観測しているところは、これらの関係、伝書鳩もそうですが、鳩は飛ばさないようにとか、プラズマ風を防ぐために衛星の処置をしたり色々と対処するそうです。

 おおよそ数日で到達しますから、その間で発生する兆候を観測し、前もって防衛するそうです。

 でもこの太陽のプラズマ風がまた我々太陽系全体をバリアみたいに守っているのも事実・・・・我々の太陽はやっかいなものを出しているようで、実はすごい大切な働きもしているということですね。

 超余談でした。(^▽^;)