7/11/2011

壊れた

7月11日月曜日

 先月だったかな購入していたボーズのトライポート"Triport OE"という製品・・・・みごとに壊れた・・・・

 なんだかこの作りやばいよ・・・と思っていたのだが・・・・お見事でしたぁ~(>.<)



 装着したときにちょっと違和感を感じ、そしてふとみると・・・・げっ! なんちゃこれ?となった・・・この部分なのだが、反対側のユニットのここが折れた。
 



 あまりにちゃちすぎです・・・・




 セメダインで着けるしかないが、こうパーツ部分が小さいと強力なセメダインでも付くかどうか怪しい・・・が、とりあえずやってみる。




 完全にユニットから外してみると・・・ヘッドバンドとの付け根はダイキャスト製である・・・これはいかんよ・・・相手がプラなのに・・・・だからこのパーツの一部をからませてグルグル回らないようにしていたようなのだが・・・寝ているときに装着していて起きたらユニットが1周するようになってまして・・・(;^_^A アセアセ・・・ 多分それでストッパーを飛び越えるときに無理が生じたのだと思います。(俺が原因ね・・)


 とりあえず強力セメダインを塗布して・・・・パーツ同士を接合。




 ちと心配なので、接合部の表面にもたらふく塗布! どうせ俺しか使わんのだしね・・・誰も見るわけでないしさ(^^)




 裏側にも満遍なく・・・・


 でも・・・・これ後で気が付いた・・・・元に戻すときにどうこの両方のフックをユニットに差し込むのだ?・・・と・・・・どうしよう・・・・多分これはパッチン止めみたいな形で穴にスライドさせて入れるように片方の突起が形状からわかる・・・しかし、この様にあとで接着したような場合・・・いくら強力セメダインとはいえ・・・その接合部に力がかかるのは目に見えている・・・ダメなら他の手を考えてみよう・・・・

 このヘッドホンは映画を見るときにすごく重宝しています。 なんたって重低音がボン!と出て音圧が耳にきます。 丁度3時間ぐらいの映画なら耳も痛くならずよい感じなんですよ。(^^)v

4 件のコメント:

野良通信 さんのコメント...

嬉しそうですね。機械マニアは、壊れた物を見ると、ジットしていられない。この倒錯的性癖。私もそうだからわかります。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

野良通信様へ

 いやぁ~わかります?(^^ゞ

 小学生の時に白黒テレビを全部ばらばらにしてそんな部品とネジに囲まれた時代をすごすと・・・あかんですねぇ・・・(^_^;)

 同じ人間が作ったもの!理論的な故障は無理ですが、物理的ならなんとかなるとついつい考えもってしまって・・・(^_^;)

 ただ、今回のこの物は・・・今までの経験上ではちと厳しいですねぇ・・・これは別物として壊れた箇所を直すよりも、新たにパーツを作った方がよさそうです。

Maki さんのコメント...

おはようございます。
こういう、自分で修理したり、作ったりはいいですね。わたしも薪置き場や、園芸用の倉庫、食卓のテーブルなどは自分で作りました。大工仕事。今度は自分で小さな家を作ろうと思っています。レンガを積み上げて。^^

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

hareさんへ

 大工仕事が出来るなんてすごいことですよ(^^)

 だって・・・ヒゲは大工仕事すると・・・四角いの物が四角になりませんもの・・・(>_<)

 今度は家ですか・・・まるで秘密基地!(^^)v