7/19/2011

今度こそは無事に(^.^)v

7月19日Vol.02

 なんだかんだといいながらすごく時間がやはりかかったのでしたが、ようやくすべてインストし終えて、ほんとにほんと・・・何日ぶりだろうか・・・EWIにふれて腰を落ち着けたのは・・・簡単に触れてちょっと吹いた時間はあったが・・・馴染みのMixcraftを立ち上げてEWIに接続できたらほんまにホッとしました。

 でも・・・・あっ! 今までのエフェクトプラグインがなぃ~(>.<) となって・・・ネットつなげて探す探す・・・たしかぁ~こんな名前だったようなぁ~と・・・

 なんたって行き当たりばったりでみつけたものばかり・・・URLなんて覚えてないし・・・覚えているとしたら唯一頭の文字あたり・・・たしかKRとかKVだったKがついた! これだけ(;^ω^)

 でも、あのリバーブでないとあの音が出ない!あのプラグインを探さないと・・・となって見つけたのですよ(^o^)v うれP! それがこれ! KarmaFXという所がだしているVSTエフェクトプラグインです。

 このリバーブでスタジオ並みのリバーブが作れる! いや・・・偶然できた・・・と言うべきか・・・・ここのはデフォルトでもよい響きのリバーブがして、ソフトで全然音質が違うって言うのがよくわかった1品でした。




 ただ、あの響きのよいリバーブも適当にいじっていたら出てきたもので・・・これからそれを再現するために設定をうる覚えな記憶をたどって行おうとしている所です。 たしかローパスとハイパス、そしてダンピングを非常識と考えていて方向に動かしてたら出たような・・・・

 この調子が悪くなる前の数週間はそれですべて演奏していたのですが、もちろん楽器によって合うあわないが出ていました。 しかし、概ねマッチしていたように感じます。 普通のリバーブって言えば、残響音の長さ的なそんなところを違うタイプで色々あったりするような感じがだったのですが。

 このあいだ見つけたそのリバーブは、ある高域部からその上の特定の部分までの高音の残響というか伸びを伸ばして、でも嫌味な感じで伸ばさず、ストンと落ちる感じで・・・けれどそのもっと上はもう少しそれよりも残響が残っていて、中域から下もあまり引きずらないかんじで・・・でもこれだけではあまりリバーブかかってない感じになるのですが、実は高域の一番上の帯域がじわ~っと残っているような感じでした。

 言葉ではやはり表せられないので、さっそく作ってみます・・・と言いながら出来るんだろうかあの偶然の産物が・・・

 あとは、色々と音を重ねたりするときに必ず必要な「アナライザー」これがないと、音の干渉しあっているところなど特定できません。 必需品ですねぇ(*^^*) これはこちらのメーカーMELDAProductionさんのが個人的に見やすく、色々と波形をゆっくりにしてくれたりみたいな事ができてヒゲには優しいかんじでした。 でも他はすごくいっぱい色々あってわからないです(>.<)



 さて、一挙に色々なVSTやらを入れ込んでいきなり立ち上げたミックスクラフト・・・初回の立ち上がりでフリーズしたか?! と思えるぐらい苦しんでいましたねぇ・・・プログラムが応答しません・・・なんて出てきましたもの・・・(;^ω^) ちょっと焦りました。 もし立ち上がらないとしたらVSTの入れすぎなので・・・順番に抜いて様子みないといけなかったですよ。

 とりあえず、こんな感じで・・・ちょっと気持ちとしては、まるでバイクのレースしていたときで言うと、スタートのフラッグが振られて・・・いきなりエンジンストールして、回りはバンバン走っていくのに、ヒゲだけエンジン再スタートに手間取るてまどる・・・ようやくエンジンかかった!と思ったら・・・みーんな第一コーナーぬけて遥かかなた・・・みたいな感じです。

 4日のブランクを埋めていきたいですぅ~(>.<) (4日以上か・・・(;^ω^))

0 件のコメント: