7/28/2011

久しぶりに高速を使った

7月28日木曜日

 今朝は朝一から仕事の打ち合わせで隣の市へ車を走らせた。 我が家は高速のインターが車で数分の所にあるので、市外や県外へのアクセスがかなり楽なのだ。 通勤割引効かせようかと思ったが、まぁ平日割引の30%でいいやっ・・・と言うことでそれで9時ぐらいに家を出た、待ち合わせ時間は10:00だ。

 ところが・・・・ま、またしてもヒゲはやってしまった・・・・高速の分岐点を間違える得意技が発揮! まったく別の方向へ・・・・あれぇ~あっちだったのねん・・・・ナビはなんのためについているの・・・って突っ込みされそうです。(^^;)





 ナビはね・・・トラッキングという進行方向への2次元地図を使っていた・・で、それが右に進路をとなっていたから・・・でも、拡大するとそこはちょっと複雑で別ルートへいくために違う路線をさしているのですが、拡大してないとわからない・・・・

 やはりこのヌビは3Dトラッキングのほうが見やすいなぁと改めて思った。 でも久しぶりにナビを頼りにいったけれど、便利だねぇこれは・・・・前日にお客さんとの待ち合わせ場所を聞いて、そこをグーグルマップで調べて、見つかったらその場所の座標地がすぐ出るので、それを書き留めて出かけるときにヌビへインプットすればOK! もしくは、ヌビをPCにつないでグーグルマップからそのまま座標を転送してもOK!

 これが出た当初は国産でこれが出来るナビは全然なかったのだ。 今はどうなんだろう?少しはガラパゴスを改めて世界標準値の座標値にしたのうだろうか日本も? とにかくこのGPSの件でも日本独自をしていたものだから「おおおおおおきく」外れて日本は孤立していた。 でもヒゲはさっさとそんなの無視して世界規格のこの舶来品GPS機ヌビで日本規格など無視していた。 でもまったく正解だったと今も感じている。

 世界のサービスに対して順応し応答してくれるGPSだし、なにより多くの冒険家が信頼して使うGPSのメーカーだから、国産のメーカーなどは性能が悪くて使えない。 これは他所の記事であったが、やはりGPSはアメリカのものなので、ガーミンと言うメーカーはアメリカからGPSの信号を受け取った時の座標値の値をはじき出すアルゴリズムプログラムにおいて、その精度が上がるための情報をもらっているということだった。 なので、以前もこのヌビの事ではなんども耳にタコではないが、それぐらい書いてきたがガーミンは優れている。 衛星キャッチのスピード、リカリキュレーター(再検索)の早さなど日本のナビシステムなど問題にならないぐらい早いし、衛星のキャッチする感度が恐ろしいほど良い。

 ヒゲはずーっと今でもこれをスピードメーターとして使っている。 秒で衛星とやり取りしてくれているからだが、これはその感度の良さと精度の良さがあるからこそ出来る。

 今日もそんなこんなで目的の場所までヒゲの勘違いであらぬ方向にいってしまったが、すぐに料金所でこのブログに来てくださる方から以前教えてもらったとおりに事務所へいってお願いすると、快くUターンさせてくれた。(^.^)v 感謝! そして時間通りに到着できた。

 もう何代も前のモデルだが(一番初期だねたしか)、元気に活躍してくれている。(^.^) これを使うと国産のナビは本来の機能がお座成りになって、周りにつけられた機能でごちゃごちゃして「おまけに高い」とくる。 海外製品らしくヌビは目的だけのためにあるフォーミュラーな商品だと思います。

 

2 件のコメント:

あーとく さんのコメント...

うわー!すごい偶然!!
オイラも丁度同じ日に、高速道路を走って、見事に分岐点を間違えました。行きも帰りも。笑

というか、10年前の地図には載ってない道が出来てるという・・・当たり前ですか。笑
知らない道を走るときはナビ欲しいですね。

料金所で道を尋ねたら、やはり「今度からは事務所に行って下さいね」といって、快くUターンさせて下さいました。

ヒゲMac さんのコメント...

あーとくさんへ

 いやぁ~そうなんですか(^^;) お互い高速料金所でUターンしたのですね。

 10年前の地図はやばい(;^ω^)

 さすがに、今のご時勢では道路はめまぐるしく変わってますねぇ(;^ω^)

 ナビはほんまにいいですよ。 まず地図いらなくなります。 でも、ナビも10年前になると地図を入れ返してないとあまり意味なくなるのは同じなんですが(´-∀-`;)

 しかし、どんな知らない土地でもまず迷わずいけます。 知らない所に行くことが多いヒゲなどは必需品ですが、そうでないひとは普通に地図がいいかも。 だって地図の見方勉強になるでしょ(^.^)v あたしゃ国土地理院の1/25000とか測量の仕事の時に地図見まくっていましたし、実際に地形図を測量して図面引いていた者なので、地図よりも今は素直にナビに頼っています。(^^;) 便利すぎ!