7/19/2011

結局・・OS再々インストールしました(爆)

7月19日火曜日

 ん〜昨夜から廊下の扉など開放して、窓だけは閉めて寝ていると、まるでどこかの広い野原にベッドを設置して寝ている様な、そんな気持ちにさせる風がリビングに寝室にと流れてきて、横になっているとまるで体をふわぁ〜っと宙に浮かしてくれる様な、そんな気持ちになるものでした。 台風の前のこういう風は気持ちよいです。

 で、早朝に目覚ましてかけていて、それで起床しそろそろ出発準備としていたところで・・携帯電話がなり・・・案の定今回の撮影は中止とな・・また後日改めて日程報告ということに。

 おもわず「ラッキー!」と、まるで台風で学校が休校になった気分でもうたまらんぐらい嬉しいという・・・ってヲイヲイ仕事えぇ〜んかい?

 と、言う事で早朝からいざ再々インストール開始だす! で・・・色々と今度はインストだけなのでパッパッとメインはすませ、昨日7時間も悩ませた問題はすぐに解決! DELLのソフトウェアーも無事DLが終わり、ついでにDVDに書き込みもした。 OSもサービスパック1までアップしほぼOK!

 で、それでも時間は全部で2時間以上かかったので、その間部屋の掃除にカーテンの洗濯、そして後の時間はこんな事してました。

 この前壊れたARCマウスの分解です。 このマウスの設計した人に挑戦! ってなわけで暇に思える事をしてしまったのだった。 まずこのマウスをみて・・ん〜どこからばらすんじゃい?と謎に思える様なぐらいネジとかフックが見当たりません。 でも、そこヒゲ・・・ここまでの分解修理の経験は伊達じゃないぜ! とばかりにそれっぽい所を勘でさぐりあてます。 でここらから分解開始。


 上記のところでもすでにこれは違反と言える最近の手口で、プラの爪でカッチン止めでした。 なので爪を折らない様に取り外すのはちょっとテクニックが必要かと思います。 どうせこれ使えないマウスとは思いながらも、職人根性が許しません・・・奇麗に分解、そして元に戻すと。 んでもってネジがこんな所に隠してあります・・・よくある手口だこれも。


 本来は上の絵の部分だけで主要部分は分解できてOKなのですが、やはり構造を知らないヒゲはとりあえず外せるものは外していきました。 で、お尻のカバーも分解。


 そこで見えたネジ4個、これも探すのに苦労しました・・・ありえん構造だぞ。 外郭をとっぱらってやりましたぞな。




 そしてそのネジを外します。




 さて、お尻を取り除きましたが、そこからどうしても固定ネジがある場所はわかるのですがそのネジが見当たりません・・・で、フト脳裏によぎったのがここ! これシールなのねん。 チッ、騙しやがって・・・と思いながらも、俺様にはつーよーしねーよ!と強がっています。



 で、隠れていたネジをはずします



 しかし、ここにきて中央のネジがなんとも・・・特殊なトグルネジじゃござーせんか。 まるで「バラすんじゃねぇー」と言わんばかりの意思をここで正直感じました。 ド素人がここまでは来ただろうが、ここでとっとと帰んな!みたいなものです。 でもぉ〜ヒゲそのドライバーもってるもんねぇ〜と勝ち誇ってます。


 こうしながらインストール作業はすすみ、インストールよりもこちらの分解パズルの方に熱がはいっている自分がわかりました。・・笑

 さっ、これでおしまい! あけまーす



 結局南極、故障は直りませんでした。 と言うのも、どう考えてもこれはレーザー照射するチップがあるのですが、そこが完全に歌ってしまったようです。(壊れてパッパラパァになったという表現です)



 上の絵のところで、基盤が2枚、その内の左側大きめのやつですが、そこに大きな四角い黒いチップが見えると思います、あれがレーザーそのものです。 あれがいかれたのですね。 なもんで、微弱に今でもレーザー照射しているのですが、到底読み取るというお話ではありません。 基盤をつなぐお互いのコネクター不良かとも思いましたが、それはなかったようです。

 この後、中は奇麗に誇りやホーイルの回転で出来た削れたチリを絵を描く筆で奇麗に掃除して組直していきました。

 最後に・・・どうも・・・これって実はリコール対象なんちゃう?といえるような壊れ方です。 もしくは落雷での電磁はで壊れた? どちらにしてもマイクロソフトはあっさりこの商品の交換をしてくれましたし、それも口頭でだけですよ・・・なんとなくこの商品に対してはすでに何件も同じ症状があって、自己申告によって無償交換となっている可能性があると感じました。 それにもうこのアークは新型でましたし。

 けれど、このマウスのデザインは今もって好きです! 新型もいい感じです。 品物は昨日届いていたようですが、不在となってしまって・・・明日よるに届く予定。 今度は修正されているのかな? でなければ1年ぐらいで壊れる事になりますねぇ。(基本3年間保証だそうです)

0 件のコメント: