7/01/2011

Illusion Dragon

7月1日金曜日

 It's starting July, まだこうしてなんとか生きていることに感謝(>.<)

 そういいながら昨夜は完璧なStayed up late(夜更かし)をしてしまって・・・・なにをやっていたかというと・・・これなんですよ・・・・




 「Illusion Dragon」、3Dの目の錯覚によるペーパークラフトなんです。(^^)

 たまたま3Dの事で日々Youtubeで色々な人のチュートリアルを見て勉強させてもらっているなか、ふとこれらのサイトに飛び込んでしまいおもわず夜の夜中から作ってしまった・・・そして制作紹介ビデオまで撮って編集しアップロードしてしまった・・・・(;^_^A アセアセ・・・ (よぉ~やるわ)

 しかしこのドラゴン可愛いのですよ。 ついつい三体も作っちゃいました(^▽^;) で、動画の通りこのドラゴン達、ヒゲをずーっと見るのですよ・・・・右にいって左にいって・・・上に下に・・・・首を曲げてこちらを見る、見る、みる!(*^_^*) その様子がなんとも愛らしいのです。

 最初はうまく立体に見えないのですが、片目を閉じるとすぐに彼らの頭が立体に見えました。 光の加減や方向で両目を開けていても立体に見えるようになります。 そしたらほんと面白いです。

 是非みなさんも1匹作ってみてはいかがでしょうか? お子さんなど喜ぶかもしれません。 夏休みのちょっとした工作なんていいかもですねぇ。 これを工夫すれば、自分の好きなキャラクターで作ることもできます。

 これらの面白アィデイアを作ったり紹介して、またコレクションもしているいるサイトはこちら(日本語ではないです(>.<))”Grand Illusion”というネット上でのお店(^^)

http://www.grand-illusions.com/



 彼らの工房は18世紀頃のバッキンガムシャー州にある古い田舎の納屋で、彼らは大きなイベントなどに参加できないもろもろの事情を抱えたスモールアーティスト達のおもちゃや作品を、このネットを利用して広めていく事業をおこなっているそうです。

 今回のドラゴンはどうもフリーでダウンロードさせてくれるみたいで、きっちり紹介されています。
 こちらのアドレスがドラゴンのページ→http://www.grand-illusions.com/opticalillusions/dragon_illusion/

 英語がようわからん!というかたはこちらが直接ドランゴンのペーパークラフトへのアドレス(^^)

http://www.grand-illusions.com/images/articles/opticalillusions/dragon_illusion/dragon.pdf

 色々と探せば面白いおもちゃやアイテムがあるもんですねぇ。(^^)v

3 件のコメント:

あーとく さんのコメント...

思わず自分の目を疑っちゃいました(^^;
置物型のペーパークラフトで3Dとは・・・
これっ!!すごいですね♪


フリーとの事で、自分用にもひとつ頂きました♪

ヒゲMac さんのコメント...

あーとくさんへ

これ考えた人ってすごいと思いませんです?(^▽^;)

で、作ってみて見てみるとほんまにドラゴンが首まわしてみるのでびっくりでした。

目の錯覚を利用したグッズってけっこう脳にも刺激があっていいですねぇ。 そして人間の脳って以外と思い込んでしまったらそこから抜け出せないという働きがあって、これまた面白いです。

知り合いの人にも是非プレゼントしてあげてください。(^^)v

Maki さんのコメント...

ほんとだ。動いてますね。なんだか、あんまり身近な存在過ぎて、いつものヒゲさんとこで拝見するものだから。どきどきしてしまいました。
これって、ほんとにヒゲさんちでは動いているのかもと思えます~~