7/12/2011

Nice rural area "Narazu"

7月12日Vol.03

 今日は夕方、西日が少し和らいだときに、トライポッドにカメラつけてえっちらほっちらとここ楢津の風景をアメリカの友達に見せるために動画撮影をしてきたのでした。

 そして出来上がったのがこれ! ところが・・・・なぜか今回すごい動画ファイルにトラブル発生!





 まず、メディアに書き込まれた動画ファイルが・・・なぜかフォルダーごとHDDにいつもの様にコピーするものの・・・どれかのファイルが壊れるという現象に見舞われる・・・なもんで普通はしないが、直接メディアにアクセスして動画編集・・・

 ところが、今度はエンコーディングの時にトラブルが・・・なぜか原因がわからないが、音がブツブツとノイズ入って途切れる・・・これが動画の中間部にある・・・が、しかしもう再エンコが大変なのでこのままアップした。

 音楽は前回使用したヒストリアのサントラから新たな別バージョンのテーマ曲で梶浦氏のものでカバー。 そして今度はちゃんと演出としてあの超スローモーションエフェクトのTwixtorを使ってみた。 これ嬉しいのがアフターエフェクトだけでなく、ちゃんとプレミアプロにもプラグインとして追加されていたのだ、ラッキー!(^^)v

 この動画はヒゲのほんとすぐ近く、裏山と、そこの神社・・そして犬との散歩コースにもなっている場所なのだ。 とてものどかでカナダは別として、ここは本当に大好きな場所なのだ・・・冬は無茶寒いが、その分夏は涼しいのだ。(^^)

 でも・・・そういえば今日はとっても涼しかったですよ・・・現在なにもしなで部屋の中26度です・・・超快適ですわ(^^)v

2 件のコメント:

野良通信 さんのコメント...

面白い、その上良く出来ている。音楽も入るのは驚き。難を言えば、歩いてくるシーンはカメラを持っていたほうがリアルだけど。いまだに自分を写したカメラを知らない。

ヒゲMac さんのコメント...

野良通信様へ

 ご鑑賞くださりありがとうございます。(*^^*)

 そういって貰えると嬉しいです。(^^)
自分のシーンを撮影する・・・これはほんとに自分で自分を撮影できたらどれだけ楽で、また思った感じが撮影できることか・・・

 測量のトランシットは測量士一人で測位できるまでになりましたが、映画やビデオはまだカメラが出演者を勝手にトラッキングするまでにはいたりませんねぇ・・・それにカメラアングルも考えながらやりますしねぇ・・・

 余談なんですが、この動画はアメリカで庭の設計施工を自営でしている友達へのもので、日本に数年暮らしていた人なんですが、その人のために出来るだけこんな雰囲気でまわりを捉えてみた次第です。(日本の景観、風景、神社やオブジェが好きなようなので)

 でもなぜかイギリスの友達にすごい受けてしまいました(^▽^;)