7/11/2011

夏がはじまってから

7月11日Vol.02

 色々と他のサイトやブログを覗くと節電とかの言葉を見る。 まぁ関東とかあちらは分かるのですが、ここ中国地方はあんまり・・・いや全然関係ないのでは?と思ってしまう。 まわりの風潮にすぐに流されてしまうのは問題ありかもと・・・・

 よく置かれた立場や状況を把握するとわかることなんだがなぁ~・・・節電は別に経済的な面が許せば極端にしなくても良いと感じます。 それよりも夏ばてが大変です・・・体調壊したら終わりかも・・・・

 特に夏での体調が崩れてのものは苦しいですよほんとに・・・経験者は語るのだった(>.<)

 なもんで、我が家は勤めのときからエアコンはしっかり使っています。 我慢大会しているわけでないのだしね(^^) 勤めの時はそれこそアトリエが寝室になって(こちらのエアコンの方が性能がよくて省エネなのだ)、帰宅して次の朝までついている。 設定温度は29度から30度ぐらい・・・これで部屋温度は27度ぐらいまで下がる。

 電気代はいつもの金額にプラス2,000円ぐらいで収まる。 夜中から朝まではほとんど送風ドライみたいなものです。

 で、今は・・・・お昼から夜中までぐらいかけている。 夏が本格的に始まってからのほうが外が涼しいのだ。 夕方の気温が下がるのも早い。 今日などすでに外は30度切っているし、寝る頃は24度ぐらいになる。 なもんでリビングと寝室(現在寝るとき)はまったく扇風機さへもいらない。

 家のエアコンを我慢するよりも、車の長い交差点信号待ちでのエンジンストップするほうがいいと思うよ、ほんまに。

 とりあえず、今回とりつけたこのシーリングファンは大活躍! 




 これのいいところはなんといっても・・・足元の冷え込みがなくなった(^^)v 夏にエアコンかけると、以前は足元ばかり寒くて冷たくって冬みたいに足が冷え症になっていた・・・今は綺麗に部屋の温度をかきまぜてくれて一定にしてくれているのと、下の冷たい空気を夏パターんにしているので吸い上げて上に持って行ってくれている。 犬達はとても快適みたいだ(床に近いものほど効果がある)。

 なぜか毎日どんなに暑くてもヒゲにべた付けしてくるグラポン・・・やれやれ・・・椅子さえも動かせないじゃん・・・(>_<)




 エアコンは現在設定温度は29度、室温は・・・・27度・・・ヒゲは・・・・ちと体が寒いですぅ~
 

2 件のコメント:

Maki さんのコメント...

今年の夏は、昔の夏に似てるような気がします。風が涼しいんです。日差しはきついけど。だから自転車も気持ちいいです。^^
天井のファンがいいですね。

ヒゲMac さんのコメント...

hareさんへ

 梅雨明けしてからこんな感じになりましたねぇ。 それまでは生暖かいというか温風が外でも吹いてました。

 湿度が少ないと同じ日がさしていても気持ちよいのですねぇ。

 カナダでの夏は湿度がほとんどないので街全体がエアコンのドライの中にいるような感じを思い出します。

 夕方は寒いぐらいですよほんとに。