7/31/2011

HAPI DRUM & HANG DRUM

7月31日Vol.02

 もう1年以上前から気にはなっていた楽器 Hang drum




 独特の音色はなんとも癒しな音色で心地よいです。 とても単純な構造みたいだから手ごろかなと思ったら・・・・お高いのですよこれ・・・(>.<) 5万円ぐらいするかなこれがたしか・・・・かえましぇーん!

 でも、このハングのアーティストは続々世に出ているのですが、みんなうまい!



 路上で演奏する風景ですが、リズム感あるのですねぇ・・・一度だけヒゲはこれの四角い硬い木の箱での楽器を楽器屋で演奏しましたが、インプロバイズで適当にやっていたらなにかしら音楽になっていて、丁度調子も良かったのでしょう、それで気がすむまで店内で演奏してやめたら、お店の人がきて続けてつづけて・・・と言われたのを思い出しました。






 それで、さっき登録していたこのハングアーティストが最新作の動画をアップロードしてくれていてチェック、それに伴い右横の関連動画でのガジェットでこんなものを見つけてしまった。 それがこれ

 Hapi drum


 こちらはバリエーションも豊富で色々な色があり、値段もお手ごろ(?)価格になっています。
ハピイのサイトはここです


 裏側はこのように穴が開いていて音の響きを外に出すのでしょうねぇ。 ハングよりも小さい分これで音量を確保しているのかもしれません。



 ハピイは小さいので持ち運びが楽で、こうして入れ物が付属。 ほんとにハングをもっと身近にしたような楽器です。


 でも、これって見方を変えると・・・お寺の木魚そのものです。 それを金にしているので響きが良い! しかしいくら安くなったとはいえ、さすがに数千円では買えません。 これはお値段がそれでも3万から上は6万円ぐらい。 やはりこの手の楽器はどれも高いです。


 基本、演奏スタイルはこんな感じでみんな股ではさんでみたいな様子で演奏します。




 ハピイの演奏風景はこちら。 リズムカルでよい感じです。




 しかし、カナダの音楽ショップで演奏したあの楽器・・・日本国にきて値段をしったらたまげました。 ハングと同じかそれ以上という・・・・手がでましぇーん(>.<) なので・・・ヒゲは今あるもので・・・それはPCでキーボードつないで打楽器音源でこれを味わう! これでもインスパイアーされますからね(^.^)v
(さ、さすがにEWIでこれは出来ないですねぇ・・・頭の中で混乱します)

0 件のコメント: