11/01/2011

45歳からの ZBrush"Clean Up the Dragon's head & Rfine the form"

11月1日Vol.02

今朝は午前中からZbrushの勉強を引き続きやっています。

顎を広げて、そして喉元の方のおかしな変形をしているポリゴンを綺麗に整えて、リファインもしました。(*^^)v



これで基本的スカルプと作業の勉強は終了です。 全くの洋書による参考書で当初はとっても不安でしたが、ここまでなんとかなったと嬉し気持ちがあります。

さすがにドンドン次の項目に進みたいのですが、辞書で検索しながら英文解析しもっての作業は2重に思考を使うので1時間弱でかなり疲れます。 ですから、チャプターの中の細かな項目3-1とか3-2とかで区切りをつけ、ちょっと休んで次に進むといった具合ですから、結構時間がかかっています。

次の日になると、前回の細かなブラシの呼び出し方とか忘れてしまうので、前項に戻って読み返してとかやっています。

このあいだから同時進行で習い始めているVue9ですが、これの地形のスカルプト作業はこのZBrushを考えると融通がきかないので難しい(>.<) こんな形で山とか地形が作図できたらもっと楽なのに・・・と思ってしまうのでした。

0 件のコメント: