11/04/2011

MAXONのBenchtest11.5と言うのをやってみた

11月4日金曜日

昨日は仕事から帰宅してなんとも疲れてすぐに寝てしまった・・10時にはおやすみなさぁ〜いでした。
(^^;)

さて、このあいだから少し気になりだしたものが・・・CGでは切っても切り離されないもの・・・レンダリングです。

それのスピード! で、今朝ちょっと調べると、自分のマシンのレンダースピードとかOpenGLのグラフィックボードの性能とかを計測できるソフトが、シネマ4Dの会社「MAXON」から出ているのを知って、ソフトをDLして使ってみた。



あんまり自分のマシンがどれぐらい早いとか興味なくて、普通に買うときは最上位の一つか二つ下をいつもPCは購入し、長く使うスタイル。 だから仕事で十分な速度で動いて処理してくれているとOKなものだから、概ね今まで遅いと感じた事がない。

あ〜でも4年あたりで買い替えしてますが、その頃になると・・・そのへんでアップデートかけたり購入したソフトがちょっと重たいなとは感じる事がでてきます。 そうなったら買い替え時なのですね。(^.^)v

さて、そしてベンチマークテストの結果は・・・・はっきりいって・・・・

よぉ〜わからんです。 だって単位のPTSの意味がつかめん・・・ぱーたいむせこんど??

ここらの事を説明してくれてないと知らない人は自分のマシンがどうなのかよくわからんです。

一応比較できるように他のマシンの測定結果が出てましたが・・・ちょっといま3ほどピンとこない。

自分のマシンって早いの? とりあえずこれが我がXPSちゃんの測定結果です。


そしてこれがグラフィックボードの測定結果。



一応無茶苦茶悪くはなさそうですが・・・CPUは上のほうは倍速度が違うようで・・・どんだけすごいのでしょう・・・そうそう、これで初めて知りました・・・ヒゲのXPSは8コアではなく4コアだったのですね・・それをスレッドという状態で8コアにしている・・・分身の術みたいなもんですね。

でもまぁ健闘しているようにかんじます。 おおむねこの絵のレンダリングに49秒ほどでした。



グラフィックに関してはかなり早いようで、このXPSってゲーム機にいいのか?と思えるような・・・でもゲームはあまりしないので関係ないのですが・・・。

と、言うことで早いのか遅いのか全然わからんでしたが・・・他のネットでこれをされている人の測定結果をみると・・・ちょっと早いみたいなので、まぁ良しとするかと・・・

考えてみたら、Vueの風景をレンダーして、よく似た風景をレンダーしている人がいらっしゃり、その人のでは20分ぐらいかかっていて、ヒゲのは1600ピクセル(長辺)で、9分ぐらいだったのを見ると・・・やはりi7は早いのねんと・・・

今は、これはノーマルで6GBのメモリを積んでいるのですが、そろそろOSはホームエディションですから、それの最高12GBのメモリまで増やしておいたほうが、これから先なにかといいかなぁ~と考えています。

OSがウィン7のプロフェッショナルならば24GBまでいけるのですが・・・もうこれは、過剰でしょう。 だいたいネットワークとかそこらの事関係なければホームエディションで十分な我々の環境。

お金あって買える人はプロフェッショナル買えばいいと思っています。 ただ、個人的に・・・そういう人が普通にホームエディションで十分かそれよりも低い使い方しているのを目の当たりにすると・・・

正直「・・・・・・(゚∀゚ ;)タラー」となっています。 まぁ最後は自己満足という事なんですねぇ・・・貧乏人のひがみです・・はい(;^ω^) haha!

0 件のコメント: