11/02/2011

プラズマウォーク大怪獣ガメラのfix(修理)

11月2日水曜日

過去エントリで記事にした「プラズマウォーク・大怪獣ガメラ」 ヤフオクにて購入し、出品者様からは故障、電源が入らないと。

で、バラシてみると怪しいのが電解コンデンサー・・・・そこで今日午後にちょっと離れた所にあるのですが、無線屋さんにいって電解コンデンサーを買ってきました。



備え付けのものは6.3vの100uF(マイクロファラド)、で行ってみると・・・丁度なぜかこの6.3vの100uFだけが品切れ(^^ゞ いやぁ〜あまりにタイミングよすぎ! そんなにこの電解コンデンサーは売れるのか。 そして飛ぶのか??



この前後のコンデンサーはわんさかあったのに・・・(^^;) と言うことでボルトが少し高めだが10Vの同じ容量を買って帰った。 でさっそく久しぶりのハンダ作業・・・・ルンルンるん!と・・・

 甲羅を装着!(^.^)v

そして緊張の瞬間! いざ電源スイッチオン!!!



さぁどうだ・・・動くのか・・・ヒゲの予想は当たっていたのか・・・・

video


よかった〜(#^.^#) ちゃんと生き返ってくれたよ。 なかなかよい歩き方しているし吠えるのもいいし、口も開くし、ちゃんとプラズマ火炎は光っているじゃん。

ながいあいだ壊れたままだったんだろうねぇ。 捨てる神あれば拾う神あり・・・・でしょうか。(^^;)



はい、これが今回パンクしていた電解コンデンサー君でした。


新品コンデンサー、このクラスは1個¥31なりぃ〜(^.^)v

0 件のコメント: