11/04/2011

結局購入してしまった・・・思い立ったら吉日かな?

11月4日Vol.02

昨日少しエクストラマネーが入ったので、よしこれだ!という事で・・・

さきほど買うかなぁ~と思っていたところにクリック1発してしまいました。

4GBの2枚組みがありました。 お値段も送料いれて3,500円ぐらい・・・とまぁぶったまげるぐらい今は安いです。 こんなのでほんまにいいの???? でも感謝ですぅ(>.<)




で、これでヒゲのXPSちゃんは合計メモリは「14GB」となるのであります。 十分すぎますねぇ・・・

XPSのこの9100は面白い仕様でして、なんと両スロットは3枚ずつの増設なです。 で、現行では片方スロットに2GBが3枚で計6GBと・・・

あまっているのはもう片方の3スロット分・・・・で、これって3枚すべてに挿さないといけないのか?と思ってDELLに聞いてみたところ、別段1枚ずつでもかまわないとのこと。

今までのセオリーで考えると、2枚ずつとかが普通なのだが、このXPS9100はトリプルチャンネルという方法なので、3スロットずつ・・・でも1枚ずつの増設ができる。 そしてもし今回のように2枚とするならば、残りのスロットには奇数スロットにさしてくれという事だった。

言い換えれば、今1~3は埋まっている。 で、残りのスロットには1と3へ・・・という意味みたいです。(4,5,6という数え方をしていないみたい)

さて、これで動画編集がもっと余裕が出てきたのと、フォトショーのメモリ大飯ぐらいアプリも大満足でしょう。 (いや、現状でも十分すぎているですが)

CGに関しては、メモリよりもCPUの依存度がかなりなので、これは解決策にはなってないでしょうけれど、それでも十分なCPUの速さなので問題なしですね(^.^)v

0 件のコメント: