11/27/2011

焚きつけようの小枝を回収しに・・・・

11月27日日曜日

寒さも緩んで今日は全体的に暖かかった。 でも夕方からは今夜必要と思われる薪の用意をしなくてはいけない。 本来なら数日分をまとめて用意すれば問題ないのだが、運動不足なヒゲは夕方からは薪割りタイムとして汗を流して薪を割っている。(汗がもうあまり出ませんが)

この夏に半分だけ割った薪を、使う分だけ小割りにしているのだ。 よいエキセサイズになっていると思う、なので冬のあいだ春がくるあたりまで肩や腕が太くなるのであった・・・(^^;) で・・・夏にもとに戻ってしまう・・・(>.<)

今日はそんな中、久しぶりに裏の里山へ足を運んで焚付用の小枝と柴刈りもやってきた。 District02としてある薪のある場所はまだ地主さんがカットしてくれて放置しているものがあるので、これはこの冬に綺麗にカットしてこのシーズンに使ってしまう予定だ。 裏の里山も綺麗になって拾ってくる薪も少なくなってきた。



他の区域には勿論木々はあるが、そこは全然知らない人のところなのでパス。 このシーズンもえっちらほっちらと原木譲渡会に参戦しないといかんだろうなぁ〜と。 しかしこのシーズンは少ないんちゃうかなぁ〜・・・去年異常にカット範囲が広くて大規模にカットしていたから・・・今年はないんじゃないの? と思ってしまう。

その分、前回のシーズンで回収してきた原木はまだ半分がそのままあるので、これをしっかり薪割りしないといかんと言うことだなと。

と、いうことで・・・柴刈りに薪割り・・・あとは・・・・ほぼずーっとZBrushの参考書とモニターをにらめっこの一日でした。 つ、つかれた・・・・全然進展がないぞ・・・・フィギュアの作品作りに集中していたために、半分ぐらい使い方忘れていて・・・新たに復習をかねて読み返して、チャプター4を進めている。 サブツールの使い方がやっとわかった(^.^)v これでレイヤー分けが出来る!

0 件のコメント: