11/21/2011

揺れたゆれた(>.<)

11月21日Vol.02

いやぁ〜ゆれました・・・ついさっき・・・地震で。

比較的静かなここ楢津地区・・・揺れる直前に鈍く低い音が「ド・ドーン」と聞こえたと思ったら・・・

ゆら・・・ゆ・・・ゆらゆらぁ〜・・・・ユッサユッサと大きな振幅になってきました。 やばいこれは・・と思っていてもゆっくりと振幅は拡大しそうでしたが・・・そこからソッと小さくなって・・・一安心。

 気象庁より拝借

多分このあいだの東北はここから新たに揺れが来ているのが動画でも見てとれたので、ここを大きいのがきたらアウトだと覚悟しておりました。 しかし・・・自分の自説ですが、太陽の黒点がすでにここ数日かん連続で100超えなので、地球のどこでも地震の頻発にある場所では大きめのものがあってもおかしくないと睨んでいたので・・・しかし自分の付近がくるとびっくりです。

自分の考察では、この太陽の活発な状態で黒点との関連・・・ここから言い換えれば電子レンジとのような感じで電磁波的に直接外面ではなく、地球の内面を温めるというのか、活発にして、マントル付近のなんらかが爆発しているのではと・・・・

なので、プレートテクトニクス理論はちょっと・・・と思っている一人です。 実際にプレートの境目での地震が起きてないというのも気がかりです。 太陽の活発な時期に入っている今は、こうした考えでいくと地震が頻繁にある感じがします。 でもこれは日本で・・ではありません、地球のあちこちで地殻内での爆発するようなものがあって、それがある場所付近となると考えています。

そこそこ長く揺れたのでグラぽんがヒゲのそばに避難してきて、オルティーも流石に起きてこちらをみていました。 まだまだこの警戒態勢は続きそうですねぇ・・・と言うことで、ある程度太陽の関係とかも踏まえていたので、気持ちはまったくの無防備状態ではなく、落ち着いていられました。

さて、冷え込んできたから、ストーブつけて暖めないと部屋を。(^^;)

あっ、今日も夕方は薪割りタイム! 今年の遅い薪割りで夏に割ったこんな薪・・・もう完璧に乾燥しております。 綺麗に燃えています・・・必ず2年とか乾燥なんて一辺倒な考えは捨てたほうがいいと思います。 自分の場所にあった乾燥ぐあいで使っていく・・・でないと、乾燥しすぎはほんまにスカスカの薪になります。 ここらのような乾燥地区は特に重要です。 この薪数ヶ月ですからね完全乾燥までに。(*^^)v



ちなみに・・・なんでもいいのです、小割りにしなくてもこうしてまっぷたつだけで割っていれさえすれば乾燥します! これはこの夏に二つに割っていただけ。 そのまま放置・・・で完全に乾燥しています。 それを使いたい分だけ割っています。

0 件のコメント: