11/19/2011

インクの詰替作業やってます

11月19日土曜日

南からの湿った暖かい空気が入ってきているのが体感でもよくわかります。 ほんとに暖かいです外が。 そのぶん雨ですねぇ・・・でも雨の日は心落ち着いて好きな日です。

今日は朝からコンタクトの出力に励んでいるヒゲ。 大量なコンタクトを出力しますから、前もってインクを補充です。 このELECOMさんのインクにはほんとかなり助けてもらっています。




あくまでもコンタクトなので色みなどは厳密にいいません、なのでこれで十分! いやいや・・・自家プリントでも十分綺麗に色も再現されてビジネスでも使っています。

考えてみても、最近のハイエンドプリンター・・・ちょっと冷静に考えたらとんでもなくインクタンクを載せて稼働している。 あのコストは半端じゃないですよ・・・そして人間が普通に鑑賞するプリントを見にしても、このヒゲの使っているip4600の出力とまったく違うまでの大きな違いが見当たらない。 A4サイズぐらいならなんら問題ないですし、普通に写真屋さんで出力している写真・・・あれはレーザーのポラロイドですから。

あれからいうと、階調がなめらかでプリンターの方が良いです。 実際にヒゲは使っていたのでわかりますが、あの写真屋さんのレーザーは印画紙が差別化できるだけで、出力結果は・・・インクジェットプリンタのほうが綺麗です。 これをいってはお終いですが(^^;) ただ・・・コストが高いねインクジェットプリンタは。

なのでこの詰替は大変便利です。 今このiP4600を2008年の11月に購入して、このあいだ等々ヘッドがいかれてしまいました。 多分A4プリントを1000枚ぐらいは刷っていると思います。 今日もこの時点で50枚ぐらい刷っています。 やはりいかれてしまいますねぇ・・・でも電器店の5年間保証があったので、これで修理! また綺麗に出力してくれています。 次の故障にはさすがに次期プリンターを購入しないといかんでしょうねぇ。

ちなみに、ヘッドが寿命でいかれるとCD/DVDの印刷が専用ソフトで印刷するとダブって印刷され出しました、そして最後はどうやっても顔料の黒のカスレがなおりませんでした。 顔料の黒はしょっちゅう使うので乾燥してだめになることはなかったのですが・・・最終的にヘッドの寿命というかんじでした。

0 件のコメント: